1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新郎衣装
  4. 新郎のこだわり。。。

新郎のこだわり。。。

みなさんの意見をきかせて
lovesala さん
卒花嫁
2019年11月20日

新郎のこだわりと衣装。
来月挙式を控える26歳の新婦です。
入籍は済ませ一緒に暮らし始めました。

元々、結婚式はお互いに興味がなく、一緒に暮らして、ドレスくらい写真が撮れたらそれでいいよねと結婚式の予定はありませんでした。
お互いの両親からの強い希望で
親族のみのこじんまりした式を挙げることになり、それが来月です。血縁者のみの30名ほどのものです。
両親からの援助はなく、御祝儀をいただくという扱いにしています。

新郎の衣装のこだわりについて疑問があります。
当初の見積もりでは1番安いランクを選んでおり
、その中からいいものを探そうとしておりました。
ですが新郎は「このなかだと今後の写真も見たくないくらいいやだ」とのことで(何故そんなことを言うか分からないくらい普通です。)衣装のランクを上げることになり、夫婦セットのプランなので、全体としてランクがあがりました。
私は当初から選んでいた1番安いランクのウェディングドレスのままです。(お色直しもしません。)
そして、わたしは1日しか付けないと思い、ブライダル専用の下着や、靴、アクセサリーと、フリマサイトで中古を見繕いましたが、
新郎は更にオプションのタキシード用シャツや靴を頼んでいます。

自分の見栄えにこだわりがあるのは結構な事ですが、そのオプション料金などがどこから出すつもりなのか定かではなく、(きっと2人の貯金から)わたしが中古品や安物を見繕い、浪費ストッパーとなっているのが正直癪にさわりました。
この前話し合い、一応きっちりと謝ってくれましたが、式までの日にちがないし、今後写真を見て嫌な思い出にもして欲しくないので、
衣装はそのままでいこうと思っはいます。

ですが、正直納得できてなくて。。。わたしが式が嫌な思い出になりそうです。
しかも料理でけちろうとする発言が出たときには自分の見栄えよりお客さんに出すものを優先してくれとはっきり言いました。
そのような発言が出ることにうんざりです。

来てくれる人のことを1番に考えて欲しくて
打ち合わせの度に「そっちの衣装のせい」というような発言をしてしまいそうです。

どういう考え方をすれば、納得出来ますか?
今からでも衣装のランクを下げてもらった方がいいのでしょうか?
オプションを自分の小遣いから出してもらったらいいですかね?
私の衣装が見栄えしないからわたしは怒っているんでしょうか?

式の準備は滞りなく手伝ってくれますし
普段の家事もちゃんとやってくれる人です。
だからあんまり言いたくありません。

私の両親は「花嫁なんだから予算オーバーしたらドレス代出してあげるから好きなのを着なさいね」と言ってくれていましたが、、、新郎の衣装でオーバーすると思っていませんでした。

そんな愚痴も親族には言えませんので、こちらで相談させて頂きました。

A. みんなの回答

あこのん さん
2019年11月20日
返信先: lovesalaさん

こんにちは。何が嫌なのか、何が燻っているのか、ご自分でもよく分からなくなっているのですね。

想像するに、ご主人が少し自分勝手で、失礼ながら幼稚な側面があること、親御さんのように新婦の衣装優先が当然と考えてくれないこと、ご自身の我慢してしまいがちなところなど、さまざまなものがあるのではないでしょうか。

本来は、ご相談者様が正になさろうとしておいでのように、根本的なところを突き止めて対処し、完全にスッキリ出来たら良いのですが、時間的に厳しそうですし、上記のような複合的な問題の中で何が核心かは、はたからはわからないところがあります。

ですから、できることからやりませんか。自分勝手な考え方を治すとか、新婦優先の考え方にするとかいったことは、一朝一夕にはできませんから、考え方を変えるのはとりあえず諦めるのも手かと。その上で、予算が許すならば、自分の衣装も好きなものにしてしまい、折半してもらいましょう。だって、自分は高くするけど折半と旦那さんが思っていたならば、最低額がそもそも高いドレスについて、奥さんがそのようになさってももちろん折半してくれるのでは?

いずれにせよ、あてつけるよりは、きちんと気持ちを聞き、ご相談者様も気持ちをきちんと伝えることが大切だと思います。一生に一回の日、何もかもはうまく行きませんが、せめて楽しめる、思い出に残ることの方が多い機会にできたらよいですよね。

返信する
3
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年11月20日
返信先: lovesalaさん

はじめまして。
2ヶ月前に挙式をしました。
まず、タキシードですが旦那のこだわりは何ですか?デザインですか?それともタキシードの色ですか?
私達も挙式する前の衣装合わせの際にプランにないウエディングドレスにして旦那はプラン内ので決めました。
旦那の小物は全てセットなので予算はかかってませんが肌着と靴下のみ自分達で揃えました。
私のブライダルインナーは色々探した結果ホテルの場所で購入しました。
まず、自分達がどのくらいの予算で式を挙げるのか?出せる金額を見学の際に考えました。
ウエディングドレスの際に衣装スタイリストがアドバイスはありませんでしたか?
このウエディングドレスに対してタキシードは何色がいいのか?とかを聞いておくと違います。
それに少しでも金額があがるのであれば旦那と話し合いをしていくことが大事な事です。
ブラウスや靴は普通にスーツ専門店などに販売してますしもし納得出来ないのであればさがして行けば販売はしてます。
二人でよく話し合いをしたほうがいいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lovesala さん 卒花嫁
2019年11月21日
返信先: あこのんさん

あこのんさん
お返事ありがとうございます。
読んでいて涙がでてしまいました。
そうです、もう何が嫌とか分からなくなって、話し合いしても「俺だって我慢してる」んだそうで、気が滅入ってしまいました。ランクを上げたところで気に入ってはいないそうです。

なんで私ばっかりって思って、しかもランク上げたことをありがたいとも思って無かったと知り、傷つきました。
傷ついていても、更に言葉を上塗りしてくる主人が嫌で、もうどうでもいいやって
機嫌直したフリをして、その日が終わりました。

元々式をしたくないで一致していたのに、
こんなに喧嘩になって不毛です。
たしかに衣装のランク上げをしたいとこですが、時間が許しそうにありません。
気に入っていると思ってはいたので、そのままでもいいです。でも言われたことやされたことは
許せるかと言うと謎です。

でも、その場で怒れずにじわじわ傷ついていて、
どうしたらいいかわからなくて。。。
これから無理やりケーキとか料理とか
上げたところで、わたしはもうかなり参ってしまい、悲しくてやりきれないです。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lovesala さん 卒花嫁
2019年11月21日

ちょろママさん
ご回答ありがとうございます。
旦那のこだわりはサイズ感?だそうです。デザインですかね。。。流行りの?細身なものがいいそうです。
話し合いを試みては、泣かされて終わりました。
なんの為に式をするのか不思議になってきました。
いちどきっちりと貯金額と予算を照らし合わせて見ることにします。
細部まで数字を提示して、これは無理これは行けると確認していくことにしてみます。

ですが、今までの中で言われたことやされたことは許せるかは謎です。
いまから私の衣装を変えようとも思いませんし、
変えたところで言われたことが消える訳では無いので。。。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2019年11月21日
返信先: lovesalaさん

lovesala さん
そんな理由だと挙式は正直しなくていいと思いますしこだわるんなら自分でタキシードさがしてくれてと言いたくなりますよね。
今のタキシードはかなりゆとりがあってかなりデカイです。
うちの旦那は着たときに大きいからサイズなどは下げました。
デザインも細身ではなく普通の今風のタキシードです。
もし嫌みを言うのであればはっきり言ってしまってもいいと思います。
このまま式を挙げるのが不安だと。
旦那の言い方がきついと思いますが無理しないように頑張ってください。

返信する
0
役に立った
あこのん さん
2019年11月21日
返信先: lovesalaさん

「俺だって我慢してる」ですか。
色々思うことはあっても、驚いたり呆れたりするとその場で言い返せなかったりしてしまいますよね。

式を挙げるのならば、せめて式の間に悲しい思いをしないでほしいんですよね。
ですから、できること、ひとつでもしてみるか、気持ちを切り替えるようにしてみてください。
例えばどんなドレスであれ、新郎だけ金をかけているのであれ、あなたのお友達はきっとあなたの幸せを祝いたくて来てくれます。
そしてあなたご自身も、もし結婚式以外では彼のことを信頼しお好きでいらっしゃるなら、今回は多めにみてやろう、私は大人だからな、
くらいの気持ちで、その日だけでも過ごせたらいいですね。

また、女性はみんなそうとは限りませんが、身に着けるものが美しいと、やっぱり何かあっても多少はテンションがあがるのではないかと思うのです。ときめく、とても楽しみなアクセサリやブーケは用意していますか。もしなければ、そこらへんを充実させてしまいましょう。身に着けているだけでなんとなく華やぐものもあるかと思います。

男の人って、そういう点において気が利かないというか、ちょっとおバカな人も多いですよね(笑)とか言ってはいけないのですが、私も夫からよくわからない発言をされて失望することがあります。でも、去年挙げた結婚式が良い思い出であることは変わりないんです。確かに準備中にイライラしたこともあったのですが、当日の喜びは今でも特別なものです。そのためには、暗くなりすぎず、自分自身でせめてフラットな気持ちにもっていくしかないところがあると思います。心よりお祈りしています。力を抜いて、シンプルに考えてみてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lovesala さん 卒花嫁
2019年11月22日

ちょろママさん
お返事ありがとうございます。
ちょっと大きく見えても変じゃないって事ですよね。自分たちが納得できなくて、花嫁がこんな思いする式ってどんなだよ、という気持ちが拭えません。
嫌味ばかり言うようだったらガツンと言ってみます。式の必要性や、今後について。。。
わたしも怒ることがちょっと苦手?で
じわじわ実感するタイプなので
損してるなあ~なんて思いますが、
相談に乗って下さってありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lovesala さん 卒花嫁
2019年11月22日
返信先: あこのんさん

あこのんさん
お返事ありがとうございます。
こうやって見ず知らずの私にも親身に丁寧に相談に乗って下さる、気持ちに寄り添って下さる方がいると、分かっただけでもとても楽になりました。
お花や身につけるもので、なにか自信の持てることを、ですね。間に合うのでいまからしようと思います。やっぱり華やぎますよね、
しかもきっと、ブーケを見たら、親身になって下さったあこのんさんを思い出すと思います。。

こういった掲示板で色々な意見を聞き、私にも悪いところがあったかもしれない、今回だけだぞって受け入れる気持ちが出来てきました。彼も言い合いにはなったものの若干気にして(?察して?)いるようです。また当日までになにかいいことが起きるかもしれませんし、
1ヶ月ないのでもうひと踏ん張りだけしてみようと思います!
大人なので!(*^^*)
本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
椿* さん 卒花嫁
2019年11月22日
返信先: lovesalaさん

新郎さんのこだわり、サイズ感は合っている方が良いと思います。
私はそういうことをこだわって準備した方なので……私と新郎共に、洋装はオーダーしました。
でも、おそらく質問者さんと同じくらいの洋装費用だと思いますよ。
新郎は全くこだわらない人で私に付き合っただけですが、オーダーの際はその中でも好みは反映させました。
 
そういう考えなので、自分(新郎)で探して手配して、お金出してねと伝えます。
もう入籍されているということは、家計を一つにはされていますよね。
お小遣い制ですか?そこから分割で支払わせればいいのではないでしょうか。
 
そして、タキシードシャツなど、決定されているのはレンタルのご予定ですか?
一式で数千円で購入できるので、場合によってはネットで購入した方がお安くなるかもしれません。
前撮りや後撮りする場合は再レンタルしなくていいので、私も新郎用に購入しました。
靴は、ご職業にもよりますけれど、年齢的に一足ぐらい持ってそうなものですが……。
 
身の丈にあった金銭感覚でないと、例えば今後のお家や車など、桁が大きい買い物の際に困るのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lovesala さん 卒花嫁
2019年11月22日
返信先: 椿*さん

お返事ありがとうございます。
家計は1つにしており、妻、夫ともお小遣い制で、大きな個人的出費は結婚前の貯蓄からとなっています。
旦那のタキシード、私のドレスともにレンタル、中に着るドレス下着はメルカリ、旦那のタキシード用のシャツは購入予定です。前撮り後撮りはないので、レンタルで済ませる予定ですが
シャツもドレスショップオススメ?の物がいいらしいので、柄物を15000円程度、ネット販売の物も勧めましたが、頑としてドレスショップの物がいいそうです。。。(ちょっとね。。。)
靴ですが、旦那の職業的にも革靴を普段から履く職種です。
わたしはいつも履いているものや、綺麗にしてあるものでいいのでは?と進めましたが
もう諦めてますがオプションのがいいそうです。
今後についてですが、
一旦給料などの家計、カード類、通帳など預かっておりますので、今回は多めに見る予定ではいます。
ですので靴かシャツ位は自腹切ってもらうことも
話することにします。
嫌味を言われたら、今後の対応(家や車)についての約束を取り付けたいと思います。
親身なご相談、ありがとうございます。
やる気出てきました。あてつけずやってやろうと思います。

返信する
0
役に立った
椿* さん 卒花嫁
2019年11月23日
返信先: lovesalaさん

頑張ってくださいね。
 
気になったので、二回目すみません。
1万5千円のドレスシャツですが、5千円もしないシャツと質は同じですよ。
ドレスレンタルショップなんて、間のお店の手数料の方が絶対に高いです。
同じ価格なら、ブランドシャツ購入した方がいくらかマシかも。
1カ月あるなら、オーダーシャツでもお願いできますよ。
 
でも、その価格でブーケをゴージャスにする方が100倍素敵です。
何故なら、新郎シャツなんて襟がちょっと見えるだけなんで、お金をかける部分ではないからです。
現時点で、挙式と食事会費用の正確な総額出ていますか?
一般的に言われる花嫁さんより、言い方が悪いですが頭の中がお花畑な新郎さんですね……。

返信する
0
役に立った
まるチョコ さん 卒花嫁
2019年11月23日
返信先: lovesalaさん

こんにちは。
ちょっと気になったのですが、新郎の靴は基本的にはエナメルの靴が良いとされているので、普段履いている靴とは違います。持っている男性はほとんどいないはずで、レンタルは普通だと思います。
またシャツの購入も、ネットで少し違ったものを手配するよりドレスショップの購入のほうが確実という気持ちも分かります。ここはどちらが正しいというよりかは価値観の違いなのかと。(ネットで思ったのと違うものが届いて結局買い直しというリスクはありますよね)
中古を気にする気にしないという価値観は、生理的なものもあるので、個人の持ち物については、そこはあまり口出ししないほうがいいのかなと感じました。
ご相談者様が色々と我慢されて大変だと思いますが、結婚式はきっと一生に一度の楽しい思い出になるはずです。今の時点で充分節約頑張られていらっしゃると思います。後でもっと節約すれば良かったという後悔よりは、もっとこうしたかったという後悔がないよう、他の方がアドバイスされているとおり、ぜひブーケやネイルなどご自分の気持ちがあがる部分を豪華にして楽しんでくださいね。

返信する
0
役に立った
椿* さん 卒花嫁
2019年11月23日
返信先: lovesalaさん

別の回答者さんから指摘で、質問者さんへ勘違いさせてしまっては申し訳ないので、私も訂正しておきます。三度目失礼します。
 
タキシードはエナメルシューズと合わせるのが正式です。
エナメルが一番格が高く、革靴ならなんでもOKということにはなりません。
一般的な革靴と同じタイプの革で格の高いデザインがありますが、その場合はタキシードではない新郎衣装と合わせるのが一般的です。
しかし、最近はカジュアルな披露宴も増えていて、その辺りを色も含めてファッションで考えるケースもあります。

黒のエナメルシューズ、私の実家の男性陣は勿論、周囲の成人男性はみんな持っているので、持ち物として普通だと思ってました。
冠婚葬祭の華やかな場面では普通に履くものだと思っていたので、私の周りは履き道楽なんですねぇ……。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lovesala さん 卒花嫁
2019年11月25日
返信先: 椿*さん

椿*さん
お返事ありがとうございます。
真面目に花畑でこんな人と。。。(おっとっと)という気持ちが湧きました。。。
とりあえずドットのドレスシャツに決まり、子供みたいでクソ幼稚ですがドレスショップのがいいそうなので、もうとりあえずそうですかって感じです。。。
いちいちイラっとしてると気が滅入るのですが、こちらで相談させて頂いて、悲しいよりも怒る勇気?と愚痴る気持ちが湧いてきて、元気が出てきたのでありがたかったです。

ブーケについては下げるような発言もなく、黙って好きにさせてくれたので、わたしの好みの物が出来そうで、ヘアパーツも生花にしてもらえました!
なにも言わせません(*^^*)!!!!
料理もランクを上げましたが、そちらもいけましたので、とりあえずお客様には貧相な料理はなくなりそうであんしんです。

それにしてもわたしは根に持つタイプなので
絶対忘れません。笑

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lovesala さん 卒花嫁
2019年11月25日
返信先: 椿*さん

椿*さん
あと靴について、ありがとうございます。
私も無知で、ブライダル雑誌に載っているような男性モデルさんが
ラフに?ブラウンの革靴を併せているのを見たので、てっきりオシャレ革靴(リーガルなど?)だったら大丈夫なんだろうと思っていました。
エナメルが1番格上とはお恥ずかしながら存じ上げませんでしたので、
椿さんの周りの方々はオシャレ様なんですね♪

とりあえず背も伸ばせるってことで、レンタルのエナメルは頼みました。
度々でも、何度もご相談のっていただいて、本当にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lovesala さん 卒花嫁
2019年11月25日

まるチョコ様
お返事ありがとうございます。
エナメルシューズの件、お恥ずかしながら存じ上げませんでした。教えて頂いてありがとうございます!
てっきりブライダル雑誌の男性モデルさんが、革靴を合わせていたようなのを見たので、それでいいんだ~みたいに思っておりました。。。
だいぶラフなイメージを撮影していたということですよね、勘違いでした。
価値観の違いではありますが、当初の予定(こじんまりと質素な式を)というのを忘れてノリノリ?な新郎に傷つけるような発言がめちゃくちゃ悲しかったんです。でも今後も価値観の違いって出てきますよね、練習だと思って、今後はわたしも怒ったり泣いたりせずに話し合えるようにしたいと思います。

アドバイスにお褒めにありがとうございます。
ネイルにブーケ、楽しみです!
ブーケやヘアパーツは、好き勝手させてくれたので、有難く素敵なものを持たせて貰おうと思います。ネイルもいつものネイリストさんに、愚痴聞いてもらいながらしてもらって、スッキリ迎えたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
たむたむむたむた さん 卒花婿
2019年11月30日
返信先: lovesalaさん

私の旦那も最初は一番安くていい、なんて言いながら、結局着てみたら色々とこだわりが出てきてしまったらしくそれなりの値段になりました。
私自身も一番安いものとはいかなくなってしまったので文句を言えませんでしたが、高いものにはならないように誘導はしてました。
これだと後ろから見た時さっきの(安い方)と比べて足短くみえちゃうよ、とか笑
男性の中にもいるんですよね、結婚式を新婦よりはっちゃけちゃう人。

どちらにとっても人生一度の経験ですからダメだと言い切れないのもあり、それでモヤモヤする気持ちもとてもわかります。
特にお金のこととなるとあまり口うるさく言いたくないのが本心。
けれどない袖はふれないわけで…

一度旦那さんとお金はいくらまでで考えてるのか、それはどこから出す予定なのかなど話し合われてはどうでしょう。
そしてもう一度、どこにお金のメインを持ってくるのか話し合われては。
新婦さんにとってはゲストを一番に考えたいからそこはケチりたくない。
でも旦那さんはゲストにはそれなりでいいんじゃないかと考えの違いが出てるのがモヤモヤの一つなんでしょう。

旦那さんの衣装は一度置いて、まずはその根本の部分から話されるのがいいと思います。
はなから衣装代を抑えてくれというのも相手にとって抵抗あるでしょうし。

結婚式の準備は大なり小なりぶつかりますよね。
そこで我慢しすぎるのもよくないですし、押し付け過ぎもよくないものです。
その匙加減が難しいのですが、すっきりした気持ちで当日を迎えられること願ってます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
lovesala さん 卒花嫁
2019年12月1日

たむたむむたむた様
ご回答ありがとうございます。
旦那様もこだわりがでてきたタイプだったのですね、共感とてもうれしいです(><)
ありがとうございます。そうなんです、はっちゃけててもう。。。笑
以前の他の方も言われたように話し合ってみました。
わたしも新郎の衣装にのみ目が向いてたのが、いけなかったと思います。。。
無い袖は振れないとハッキリ言い、その他話し合う態度についても(投げだしたり、怒ったりしない)話し合いました。

ゲストの料理と、私のブーケを少し考えてもらって、無事に最終見積もりまでいけてます。
そこまでに言われたことや傷ついたことに変わりはないですが、スッキリとした気持ちで当日を迎えられそうです。

これからの結婚生活にも少なからず影響しますもんね、、、
アドバイス本当にありがとうございます。
あと少し式まで頑張ります。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新郎衣装 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新郎衣装」のQ&Aをもっと見る

新郎のお色直しに悩んでいます
新郎の披露宴でのお色直しのことについてです。 私たちは挙式を神社→披露宴を料亭で行う予定...
新郎衣装
3
NEW
新郎の衣装選び
衣装選びのことでご相談です。 先日契約を済ませましたが、結婚式まで4ヶ月ほどしかない状態...
新郎衣装
2
消防士新郎の儀礼服とドレスの組み合わせについて
新郎衣装についてです。 新郎は消防士なので、儀礼服があります。 私個人の当初のイメージ...
新郎衣装
3
タキシードについて
夫のタキシード、どれが似合うかご意見ください!
新郎衣装
4
カラードレスとタキシードの組み合わせ
先日は延期後の衣装見直しについての質問でお世話になりました。アドバイスをいただき、衣装店に連絡...
新郎衣装
2
衣装について
衣装のブランド店名が知りたいです。
新郎衣装
1
「新郎衣装」のQ&A一覧へ

「新郎衣装」の記事を読む

「彼が結婚式で薄毛を隠すか悩んでます」の花嫁の質問に、同じ悩みを抱えた先輩たちからの回答が続々!
「彼が結婚式で薄毛を隠すか悩んでます」の花嫁の質問に、同じ悩みを抱えた先輩たちからの回...
新郎衣装
花嫁相談室
披露宴で振袖に着替る私に「袴代がもったいないからずっとタキシードでいる」と彼…。和装と洋装の組み合わせってアリ?
披露宴で振袖に着替る私に「袴代がもったいないからずっとタキシードでいる」と彼…。和装と...
新郎衣装
花嫁相談室
結婚式で新郎の衣装がスーツって、変?彼がタキシードでなく「結婚式後も着られるものにしたい」
結婚式で新郎の衣装がスーツって、変?彼がタキシードでなく「結婚式後も着られるものにしたい」
新郎衣装
その他
おしゃれオーダーメイドスーツで、あなたの彼を最高の花婿に!
おしゃれオーダーメイドスーツで、あなたの彼を最高の花婿に!
新郎衣装
ハウツ...
男だって結婚式で輝きたい!かっこよく着こなせる体格別衣装の選び方
男だって結婚式で輝きたい!かっこよく着こなせる体格別衣装の選び方
新郎衣装
その他
「新郎衣装」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー