1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 育休のある正社員へ…妊活はいつ??

育休のある正社員へ…妊活はいつ??

その他
めえめえ さん
卒花嫁
2017年11月27日

こんにちは!!もう少しで30!
今のうちに正社員に転職しようと決意し、派遣を更新しませんでした。

正社員で仕事して稼いで、
30過ぎに妊活スタートしようかと、、、
妊娠して、産休育休とり、また復帰して
子育て仕事の両立が理想です。

ただ、妊活は30過ぎだと遅いのか?とも思います。30過ぎで妊活された方いますか?

あと、年齢だけに
やはり派遣などの残業やストレス少ないところでやりながら妊活ってした方が、精神的体力的にいいんでしょうか?

正社員で働いてストレスで妊活しても出来にくくなるのも嫌です。

体験談やアドバイス頂きたいです!
よろしくお願い致します!!!

A. みんなの回答

二児の母ですが さん 卒花嫁
2017年11月27日

妊活については個人差が大きいので、答えようがないと思います。20歳で治療が必要な人もいれば、40歳で自然に授かる人もいますからね。また夫婦ともに問題がなくても原因不明で授からない事もあると聞きます。まずは夫婦で検査だけでも受けてみてはいかがでしょうか?
 
正社員で働いて育休取って仕事と子育てを両立するのは理想的だと思いますが、なかなか思い通りにいかないのか妊娠ですから…。働いて1年経てば制度上育休は使えるとは言っても、入社して1年経ったばかりで妊娠って迷惑だと思われるかもしれません。また治療が必要な場合、生理周期に合わせての通院になるので急に休みを取らないといけない事もしょっちゅうです。そんな事出来ますか?東京だと保育園も激戦区だと思いますが保育園に入れなかったら?
 
まずはご主人と、子どもはどうしたいのか真剣に話し合ってみてください。どうしても欲しいのか、授かれば良いな~くらいなのか、治療してまでは嫌なのか?男性の考えって聞いてみないと分かりませんよ。私の夫は治療してまでは欲しくないと言いました。
もし治療が必要な場合は仕事と治療のどちらを優先するのか?治療を優先して、旦那さんの収入だけで生活出来るのか?
ちなみに妊娠したら検診や出産準備で30万くらい、子どものミルクやオムツて毎月2~3万、保育園は3歳以下は毎月5万くらいです。他にも食費や光熱費も上がるし、服の買い替えでも数万円は飛んでいきますよ~。

返信する
4
役に立った
huru さん
2017年11月27日

企業で人事をしています。
上の方も書かれていますが、妊娠は個人差があるので何とも言えません。ただ、どうしても授かりたいのであれば30歳を待たずに妊活した方がいいのは間違いないです。30代になってから「授からないから不妊治療しないと・・」となると、身体の負担も大きいですし、妊娠できる確率もぐっと下がります。お子さんについての考え方を今一度旦那様と確認した方がいいですね。

そしてお仕事についてですが、すでに派遣は辞めてしまった(更新しなかった)のですよね?めえめえさんは今なぜ派遣社員をされているのか分かりませんが、正社員がいいと思った理由はなんですか?「正社員=残業&ストレス→妊娠しない」というのは安直な結びつけですが、もし妊娠できなかった時に「あの時派遣のままストレスフリーで働いていれば・・」と考えてしまう思考タイプなのでしたら、今正社員になるのはお勧めしないです(><)

ちなみに、既婚アラサー女子の正社員就職はかなり難しいです。そりゃあ、だれも行きたくないようなブラック企業(激務、残業、人間関係難ありなど)なら就職できますが、育休・産休などの福利厚生制度がきちんと使えるような真っ当な会社は、既婚アラサー女子を基本採用しません。すぐに産休に入ることが目に見えているので、欠員とかで急遽人手が足りなくなった等でない限りは取らないですよね。もし正社員で勤めたいのであればすぐにでも動いた方がいい(=就活したほうがいい)です。

返信する
9
役に立った
しらゆり さん 卒花嫁
2017年11月27日

>正社員で仕事して稼いで、~産休育休とり、~子育て仕事の両立が理想です。
とはっきりと理想があるなら、まずは正社員を目指したほうが良いと思います。派遣だと通院で休みを取りやすいとは思いますが、雇用や収入が安定せず、それがストレスになると思います。

あと、ご主人の考えはいかがでしょうか。正社員となると、ご主人の協力は必要です。お互いの職場までの通勤時間など、働くために必要な条件もすり合わせておいたほうが良いと思います。

返信する
1
役に立った
もーーーー さん 卒花嫁
2018年1月19日

今更かもしれませんしもうこちらをご覧になっておられないかもしれませんが、書かせてください。

31歳既婚、子供4人です。
4人目の子供は派遣社員として稼働中に妊娠し、契約満了と同時に派遣会社で産休・育休を取得しました。
一年育休をいただきましたが、復帰後にめぼしい派遣先が見つからなかったので独自で就活、幸い正社員で雇ってくださる会社が見つかり、派遣会社を退職し現在そこで働いています。

契約を満了しただけで、派遣会社での登録自体は生きていますよね?でしたら、できれば現在の派遣先の契約を延長してもらうか、もう不可能であれば別の派遣先に入職し、稼働中に妊娠→契約満了で産休育休取得、がいいのではないでしょうか。
所属先の派遣会社が分からないので何とも言えないのですが、今はどこの派遣会社も割と福利厚生がしっかりしているので復帰が前提であれば産休育休は取得できると思います。

実は現在5人目妊娠中です。
正社員になった時点で5人目は諦め気味でしたが、最後にどうしてももう一人、どうせなら早い方が、と決意し懐妊しました。
長く派遣をやっていると、どうしても正社員という席が欲しくなりますが、正社員になった今、妊娠を切り出すのがとても怖いです。自分のせいで穴をあけて、迷惑がかかるのは分かりきっているので、いっそのこと産休育休の交渉はせず退職しようかとも迷っています。
その点、派遣社員の時は、派遣先に多少なり迷惑がかかるのは承知していましたが「どうせ私はここの正社員ではないし、お手伝いに来ている都合のいい存在だから」と、どこか開き直ることができていました。産休育休取得するにも、「誰かが私を今すぐに待っているわけではない」と思ったので、気持ち的にはとても楽でした。

今から妊活をするのであれば、正社員というそれなりの責任ある立場になってから妊娠産休育休となるよりも、派遣社員という身軽な立場のままでいた方がストレスフリーな気がします。
正社員を目指すのはその後でも遅くないように思いました。

子連れアラサー主婦の就活は前途多難でしたが、不可能ではありませんでしたよ。
当社の社長が、わざわざ子供4人連れた30の私を採用してくれた理由として、「もう子供もいるし、突発的な休みや早退はあるかもしれないけど、若い子雇って今から妊娠だの産休だのになるよりもいいと思った」と言ってました(結果的にそれを裏切ることになってしまってますが…)

今更ですが、派遣社員てとても気楽な立ち位置で精神衛生上良かったなと思います。何とも言えない疎外感や不安定感など、当時は派遣社員特有の悩みもありましたが…。
参考になれば幸いです。
長文失礼しました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー