1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. もうヤダ!彼の親が結婚式に口出ししまくりでうんざり…どうしたらいい?

もうヤダ!彼の親が結婚式に口出ししまくりでうんざり…どうしたらいい?

2021.07.09

恋人から夫婦になる時のけじめとして、結婚式は重要な節目ですよね。

結婚式は自分たちのお披露目として考えている人も多いようです。

みんなのウェディング白書の意識調査でも「結婚式・披露宴をする一番の理由は?」という問いに対し、

  • 1位 けじめ・儀式(46.6%)
  • 2位 自分の晴れ姿を披露したいから(29.3%)
  • 3位 親など周りの意向(9.8%)

という結果が出ています。

また、この3位に注目すると、親の強い意向により結婚式を挙げる人も多いようです。
娘や息子の幸せそうな姿を見たいと思うのは親として当然の感情ですよね。

ただ、この感情が行き過ぎてしまうと挙式するカップルもウンザリしてしまいます。


両親の意向で憧れていた教会式をあきらめて神前式に…

相談内容
■彼の親が、披露宴についてあれこれ口出しをしてくるのでうんざりしています。披露宴会場は、彼のご両親の意向で、ご両親と同じ由緒正しい場所。 神社で挙式します。
そのほかにも、披露宴で呼ぶ人のこと、衣装のこと、内容など まだ具体的に決めてないことも、すでに彼との中で決めていたことも あれこれいってきます。本当は教会式にあこがれていたと言うことは口に出せません。(32歳 女性)

由緒正しい神社を希望する両親と、憧れの教会を希望する新婦。さらに新郎の親となるとなおさら伝えにくいですよね。

この相談に対する回答は以下のようなものでした。

彼から直接言ってもらっては?

■彼から、「結婚するのは自分達なのだから、自分達の希望も受け入れて欲しい」 と言ってもらう方が良いと思います。(20代後半 女性)

■まずは彼と一緒に、自分たちのやりたい式、披露宴についてお話しすることが大事だと思います。(30代前半 女性)

■まずは彼とじっくり話をすることが先決ですね。こちらの意見、希望もしっかりまず彼に伝えましょう。 このままだとすべてご両親の言うがままになるような気が。。((+_+))(20代後半 女性)

彼ときちんと話し合ったうえで、「本当はどのような式がやりたいのか」をご両親にお話しするのが良いですよね。
その中で、ご両親が何を重視しているのかを聞き、すりあわせていく事が大事です。


ご両親は一番身近な結婚式経験者ですから、マナーやしきたりなどを参考にさせてもらうのも良いですね。

※ 2021年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー