1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 可愛くてお得【2WAYウェディングドレス】がおしゃれ花嫁さんに大人気!少人数婚にもおすすめ

可愛くてお得【2WAYウェディングドレス】がおしゃれ花嫁さんに大人気!少人数婚にもおすすめ

2023.08.02

今おしゃれ花嫁さんの間で大人気の2WAYウェディングドレス・カラードレス。1着でガラリと印象を変えてくれるドレスは、お色直しでゲストを待たせたくない、賢く節約したいという花嫁さんたちに選ばれています。

この記事ではその魅力を徹底解説!パーツの付け外しによる印象チェンジ例や、ドレスのプロが選ぶおすすめのウェディングドレス・カラードレスまで、たっぷりと紹介します。

2WAYドレスって?

みんなのウェディング

2WAYドレスとは、1着で2通りの着こなしが楽しめるドレスのこと。

たとえば、スタイリッシュなベアトップ(肩ひもがないデザイン)のウェディングドレスにぽわんとした袖をプラスしてキュートな印象に。Aラインのドレスにチュールをプラスしてボリューミーなプリンセススタイルにするなど、ON・OFFするパーツによって全体のシルエットも印象もガラリと変わるのが特徴です。

Instagramの「#2wayドレス」のハッシュタグは5000件以上あり、感度の高い花嫁さんを中心にじわじわと人気を集めています。

目次に戻る

2WAYドレスの魅力

そんな2WAYドレスにはメリットがいっぱい!その魅力を紹介します。

お気に入りのドレスを1日中着ることができる

シーンに合わせた着こなしを楽しめる2WAYドレスは「憧れのウェディングドレスを1日中着ていたい」と願う花嫁さんにおすすめ。

それぞれのスタイルに合うヘアスタイルやアクセサリーを考えるのも楽しい時間。お気に入りのドレスをたっぷり堪能できます。

費用を抑えられる

挙式から雰囲気をチェンジしてゲストをあっと言わせたい披露宴や二次会も、2WAYドレスなら1着で叶うのがうれしいポイント。ドレスを数着レンタルまたは購入するよりも安くすむことが多いので、質を落とさず費用を抑えたいというふたりにぴったりです。

お色直しの時間を短縮できる

ドレスはそのままに、パーツの付け外しのみ行う2WAYドレスは、お色直しの時間を短縮できるのもメリット!離席する時間が短くなるぶん、歓談や写真撮影に時間を回すことができます。とくに、演出などをあまり盛り込まない少人数婚におすすめです。「お色直しをしたいけど、少人数婚だし…」と諦めていた人は、要チェックです!

目次に戻る

2WAYドレスの印象チェンジ例

では実際はどんな風に印象が変わるのか、2WAYドレスのパーツごとの印象チェンジ例をみていきましょう!

「パフスリーブ」で可愛さをプラス

みんなのウェディング

パフスリーブのON・OFFが選べるドレスは、ほどよい可愛さとトレンド感をプラスできるのが魅力。

みんなのウェディング

気になる二の腕をふんわりカバーしてくれるので、挙式はベアトップですっきりと、ゲストに近い披露宴では二の腕を隠したいという花嫁さんにもおすすめです。

「ケープ」で淑やかさを演出

みんなのウェディング

大胆な肌見せドレスからのギャップを狙うならケープをONするのがおすすめ!

みんなのウェディング

淑やかさを演出してくれるケープは、クラシカルやモダンな雰囲気の会場にぴったりです。ウエストの位置が高く見えるので脚長効果も期待できます。厚手のケープは寒さ対策として、冬の結婚式にもおすすめです。

「フリルスカート」で華やかさをON

みんなのウェディング

ボリュームのアップダウンができるスカートの2WAYは、簡単にシルエットを変えられる優れモノ。スイートなスタイルに大胆チェンジしたい花嫁さんにおすすめです。

みんなのウェディング

スッキリとシンプルなチュールスカートにふわふわのフリルスカートをONすれば、ロマンティックなプリンセススタイルに大変身。ゲストをあっと言わせられそう!

「トレーン」 で圧巻の存在感を

みんなのウェディング

ロングトレーンは憧れだけど、披露宴では動きやすさを重視したい!という花嫁さんには、トレーンをプラスできるウェディングドレスがベスト。

挙式では存在感たっぷりのロングトレーンでゲストを魅了して。披露宴ではトレーンを取り外してゲストと一緒に演出をめいっぱい楽しむことができます。

「ロールカラー」でクラシカルに

みんなのウェディング

ロールカラーとは折り返した袖デザインのこと。シンプルなベアトップのドレスにロールカラーをONするだけで、ロイヤルウェディングを彷彿とさせるプリンセススタイルが完成しますよ。

目次に戻る

卒花嫁さんの2WAYドレスコーディネートをチェック!

卒花嫁さんはどんな2WAYドレスを選んだのでしょうか。気になる実例を紹介します。

クラシカルムードを一新

こちらの花嫁さんが選んだのは、エレガントなドレスを多く取り揃えている「Tous Les Deux(トゥー・レ・ドゥー)」の2WAYウェディングドレス。

挙式ではロールカラーをON、披露宴では取り外してクラシカルな雰囲気からガラリと印象チェンジ!

ダイヤのネックレスなど、煌びやかなアクセサリーをプラスすればさらに華やかに。「シャングリ・ラ 東京」のゴージャスな雰囲気にマッチしています。

ネイビーのサッシュベルトでスタイリッシュさをプラス

こちらのAラインウェディングドレスはトレーンが取り外し可能。挙式ではシアーのふわふわロングトレーンをつけてゲストの目を釘付けに。

披露宴ではロングトレーンを取り外して、ネイビーのサッシュベルトを巻いたそう。真っ白なウェディングドレスにパキッと映えますよね。腰まわりが引き締まってみえるのもグッドポイントです。

ボリュームレースをつけて清楚な印象に

おしゃれ花嫁さんから絶大な支持を得ている「MIRROR MIRROR(ミラーミラー)」のウェディングドレスは、シンプルながらも個性が光るデザインが魅力。

MIRROR MIRRORでレンタルしたというソフトマーメイドシルエット(ヒップの下からスカートが広がるシルエット)ドレスは、腰についたボリュームレースの付け外しで印象を変えることができます。

こちらの花嫁さんは、挙式ではレースをつけて清楚な印象に、披露宴はレースを外してシンプルに仕上げたんだそう。大人っぽさと可愛さ、どちらも楽しみたい花嫁さんにぴったりのイメチェンです。

目次に戻る

ドレスのプロが選んだ!おすすめの2WAYウェディングドレス・カラードレス5選

ここからは今注目のドレスの中から、みんなのウェディング「ドレスコンシェルジュ」のスタッフが厳選したおすすめの2WAYウェディングドレス・カラードレス5選を紹介します。

①Brilliantayu(ブリリアンターユ)のBRI0042 OffWhite

みんなのウェディング

「Brilliantayu(ブリリアンターユ)」のドレスは、シースルーのブラウスのON・OFFが楽しめる2WAY仕様。ブラウスの背中やアーム部分にはつた柄のビジューレースが施されており、上品な肌見せが叶うのも嬉しいポイント!デコルテラインがきれいに見える絶妙なハートカットにも注目です。

②ANNA BLANCA(アンナ ブランカ)のVVD-00290-01

みんなのウェディング

背中の開いたヨークが特徴的な「ANNA BLANCA(アンナ ブランカ)」のドレス。ヨークを外せばクラシカルなスタイルから一転、都会的で洗練された印象に。そのギャップがゲストの心を奪うこと間違いなし!

③Bridarium Mue(ブライダリウム ミュー)のRef.3193

みんなのウェディング

立体的な刺繍が美しい「Bridarium Mue(ブライダリウム ミュー)」のロールカラーのドレスは、花々の刺繍が施された透け感のあるトレーンが程よい抜け感と愛らしさを演出。

みんなのウェディング

ロールカラーを取ると現れるハートカットの胸元もとってもキュートです!ノーブルな中にもかわいさがのぞきます。

④TAKAMI BRIDAL(タカミブライダル)のTerracotta Ambrette

みんなのウェディング

みんなのウェディングのカラードレスランキングでつねに上位に位置している「TAKAMI BRIDAL(タカミブライダル)」のテラコッタオレンジのカラードレス。上品な光沢感が美しいシャンブレー生地はナイトウェディングにもおすすめです。ゲストの目を惹く大きなパフスリーブは取り外しOK!たっぷりとした袖と、抜け感のあるシルエットがトレンド感を演出します。

▼テラコッタ・アンブレットが超人気!?2023年に流行るドレスを大予想

⑤KIYOKO HATA(キヨコハタ)のKH-0525 ラベンダー

みんなのウェディング

アイシーなラベンダーカラーに、夜空の星を散りばめたような細やかなグリッターの生地 がロマンティックなカラードレス。ヨーク有りでクラシカルな雰囲気をプラス。

みんなのウェディング

ヨークなしなら胸元をすっきりと見せてくれるので、イヤリングやネックレスなど、お気に入りのアクセサリーとのコーディネートも楽しめそう。

目次に戻る

3WAYドレスという選択肢も!

みんなのウェディング

オーバードレスとチョーカー、トレーンとヨークなど、ふたつのパーツが付属している3WAYもあります。3WAYドレスなら、挙式から二次会まで1着でOK。前撮りでも活躍すること間違いなしです!

SNSでも話題の「KIYOKO HATA × marry(キヨコハタ×マリー)」のドレスは、パフスリーブのブラウスを取り外してベアトップのドレスに変更可能。サテンのリボンでウエストマークすれば、1着で3つの着こなしが楽しめます。甘すぎない3WAYカラードレスを探している花嫁さんにおすすめです。

2WAYドレスや3WAYドレスの印象をガラリと変えるポイント

同じドレスでも印象をガラリと変えてゲストをあっと言わせたいなら、スレンダーラインのドレスにフリルをつけてボリュームを出したり、インパクト大のロングトレーンデザインを選んだりと、シルエットが大きく変わるものをチョイスするのがポイントです。

ケープをONする、袖をつけるなどシルエットを大きく変えない場合はヘアスタイルや小物のテイストを大胆に変えて全体の雰囲気をチェンジするのが◎。ふたりの結婚式のテーマや、挙式会場・披露宴会場の雰囲気に合わせておしゃれを楽しんでみてください。

目次に戻る

ドレスのレンタル・購入に迷ったら「ドレスコンシェルジュ」に相談!

「理想のドレスが見つからない…」「シンプルなデザインの2WAYウェディングドレスはある?」「どのドレスが自分に似合っているか分からない」など、ドレス選びに悩んだら、みんなのウェディング「ドレスコンシェルジュ」にご相談ください!

衣装探しや試着予約のお手伝いだけではなく、会場に合う衣装の相談や、試着後のドレス選びで悩んでいる方へ、プロ視点でのアドバイスも行っています。

相談は無料!費用は一切かかりません。LINEでさくっと相談できますよ。まずは「ドレスコンシェルジュ」とLINEでお友だちになって、気軽にやりとりを始めてみませんか?

▼相談はこちらからお気軽に!

目次に戻る

2WAYウェディングドレスで自分らしいコーディネートを楽しんで

好みの1着をじっくり堪能できる2WAYドレスはコスパ抜群!着こなしは花嫁のセンスの見せ所でもあるので、コーディネーターさんにもじっくりと相談して自分らしい着こなしを探してみて。大胆チェンジでゲストを驚かせてくださいね。

▼知ってて損なし!ドレス選びに関する記事

※ 2023年7月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー