1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式BGM
  4. 結婚式の感動演出!花嫁の手紙を盛り上げる音楽【2024年最新版】

結婚式の感動演出!花嫁の手紙を盛り上げる音楽【2024年最新版】

2024.02.06

結婚式の感動的な演出として人気の「花嫁の手紙」。手紙の文面を考えるのは時間がかかりますが、BGM選びも迷いますよね…!この記事では「花嫁の手紙」で流すBGMの選び方とおすすめの曲をご紹介します♪

結婚式の大切なシーン「花嫁の手紙」とは

式の終盤、クライマックスを迎える後半部分の感動的な演出として組み込まれることが多い「花嫁からの手紙」。

親など大切な人に向けて、日頃照れくさくて言えないような感謝の気持ちを、自分の言葉で伝えることができる絶好のチャンスです*

感動的なシーンなので、感極まって涙に言葉を詰まらせ手紙が読めないということも想定されます。しっかりと場をもたせることができるよう、BGMをかけるのがおすすめです。

結婚式の「花嫁の手紙」で流す曲の選び方とは

あくまで主役は花嫁の手紙の朗読。歌にのせて花嫁の手紙を読みたい場合は、感謝の気持ちを伝えることができる歌詞でありながら、曲調は控えめな楽曲がおすすめ。
強い曲調だと、その歌詞に邪魔されて、手紙の内容がなかなかゲストに届かないことがあります。

歌詞に邪魔されたくない場合は、しっとりとしたメロディーが感動を高めるオルゴールやピアノ伴奏の曲を選びましょう。

結婚式の「花嫁の手紙」でのおすすめ曲リスト

ここからは、「花嫁の手紙」のシーンにおすすめの楽曲を紹介していきます♪
自分の心に寄り添う曲を見つけてみて下さいね*

未来へ / Kiroro

Kiroroの代表曲「未来へ」は誰もが歌詞を知っている国民的ヒットソング。子ども目線の旅立ちの歌でもある「未来へ」。母親への感謝と未来への希望が描かれた、あたたかい歌詞が花嫁の手紙のシーンに最適です。

未来へ(オルゴールVer.) / Kiroro

「未来へ」のオルゴールVer.は、手紙の内容が伝わりやすくより感動的なシーンを演出してくれます*

The Rose / Bette Midler

映画『ローズ』の主題歌。
ノスタルジックな曲調と、愛とは何かを描いた歌詞が涙を誘う一曲。洋楽なので感動の雰囲気はそのままに手紙の内容に聞き入ることができます。

言葉にできない(オルゴールVer.) / 小田和正

感動的なメロディーラインが特徴の「言葉にできない」はオルゴールVer.も人気。世代を問わず感動を誘う名曲です。

ありがとう(オルゴールVer.) / いきものがかり

世代を超えて愛されるいきものがかりの代表曲。
「ありがとうって伝えたくて」というワンフレーズが、オルゴールVer.でも不思議と耳に届きます*

糸 / Bank Band

中島みゆき『糸』のカバー。
原曲より優しく控えめなメロディーラインにアレンジされているので感動的なシーンに◎

手紙 ~愛するあなたへ~ / 藤田麻衣子

両親へ感謝を綴ったストレートな歌詞が、まるで花嫁の気持ちを代弁をしてくれているかのよう。
気持ちを上手く手紙にまとめる自信がない人にもおすすめです。

ありがとうの輪 / 絢香

普段照れくさくてなかなか言えない「ありがとう」のフレーズを何度もリフレインする曲。
感謝の気持ちを伝える花嫁の手紙にピッタリ。

Baby, God Bless You / 清塚信也

優しくもあたたかいピアノの音色が人生の新たなる門出を後押ししてくれる曲。
花嫁の手紙のシーンにぴったりです。

家族になろうよ / 福山雅治

育ててくれた両親への感謝とふたりのこれからを描いた作品。
「家族」がテーマの曲なので心が自然とあたたまります。

ハナミズキ / 一青窈

切なくもあたたかい歌詞が大切な人の旅立ちを後押しします。
永遠に続く愛を見守る側の目線で描かれた不朽の名曲。

ありがとう / いきものがかり

NHK連続テレビ小説『ゲゲゲの女房』主題歌なので知名度抜群!!
「ありがとう」のストレートな気持ちを伝えることができる、幅広い層に人気の曲です。

You Raise Me Up / Celtic Woman

神秘的な曲の雰囲気に美しいハーモニーが重なるウェディングシーンにピッタリの楽曲。
花嫁の手紙をしっとりと読み上げたい時におすすめです。

ママへ / AI

強くも優しい母親へ、感謝の気持ちと溢れる愛をストレートに綴った曲。

The Rose(オルゴールVer.) / Bette Midler

優しくも切ないオルゴールの音色が会場をそっと優しく包み込みます。
原曲を知らないゲストでも思わず涙してしまう楽曲。

糸 / 中島みゆき

歌詞の深みと感動的な曲調で、今や結婚式に欠かせない定番曲。
様々なコンテンツとタイアップされているので、世代を問わず人気がある名曲中の名曲です。

純白の花嫁 / 逗子三兄弟

「ねぇこうして...私にも大切な人ができてね」「今歩き始めるよ二人で もう少し心配もかけるだろうけど」など、花嫁目線の歌詞が印象的な逗子三兄弟の人気ウェディングソング「純白の花嫁」。両親はもちろん、ゲストの涙を誘うこと間違いなしの一曲です。

想いをしっかり届けるための曲を選んで

両親や家族、友人など大切な人への感謝の気持ちを伝える「花嫁の手紙」。

自分の心を映す曲は見つかりましたでしょうか?
手紙を贈る相手が好きな曲を選んでみても良いかもしれませんね♪

結婚式のBGM曲探しはこちらへ!

▼乾杯の曲

▼エンドロール曲

▼プロフィールムービー曲

▼洋楽のBGM曲

▼入場曲

▼ケーキ入刀の曲

▼結婚式のBGMまとめ

※ 2024年2月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー