1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. スキンケア
  4. 大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 

大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 

2020.11.28

私たちの表皮は28日周期で新しい細胞に生まれ変わっていますが(ターンオーバー)、スキンケアの効果がしっかり発揮されるにはターンオーバー3回分の期間が必要、と言われています。

だから結婚式当日をベストな自分で迎えたい!と願うプレ花嫁さんなら、式の約3ヶ月(100日)前から集中的にスキンケアを始めるのがオススメ。

今回は、肌の調子が揺らぎやすいアラサー世代の悩みのタネ、【吹き出物・ニキビ】をピックアップ。肌が見違える100日美容のポイントを、フルラインナップで美容ライターKEUさんがご紹介します!

監修・執筆:美容ライター KEUさん
大手コスメ会社のコピーライターとしての勤務経験から、スキンケアの基本知識と商品知識を習得。現在はフリーランスの美容ライターとして活躍中。スキンケアは何よりも基本が大切という自身の肌も透明感のあるつるつる肌で、編集部メンバーのあこがれ。

100日前からスタート!どの角度から見られてもOKな”つるすべ肌”を手に入れるスキンケアメニュー

若いころに、皮脂分泌が盛んなTゾーンにできるニキビと違って、アラサーになっても、フェイスラインを中心にできる吹き出物が大人ニキビです。

その原因はストレスや生理前のホルモンバランスの乱れ、生活習慣などさまざまですが、一度できてしまうと治りにくく、跡に残りやすいのがこのニキビの困ったところ。

色素沈着したニキビ跡をスキンケアで解消するのはとっても大変なので、大人の吹き出物・ニキビは【つくらせないこと】がなにより肝心です。

結婚式の準備で生活も不規則になりがちな時期ですが、どこから見られても完璧なスベスベのなめらかな美肌でハレの日を迎えるためにも、ニキビをつくらせないコツを今すぐマスターしましょう!

Menu1 脱ファンデでアクネ菌の増殖をSTOP!

ぽつっとした吹き出ものやニキビはつい隠したくなりますが、コンシーラーの重ね塗りやファンデーションの厚塗りは悪化の原因に。 アクネ菌は空気を嫌うため、特に炎症を起こしている赤ニキビや膿んでしまった黄ニキビができている時には、ファンデーションはやめましょう。

もしどうしてもファンデを使わないといけない時は、リキッドよりもパウダータイプを選んで。

また、アクネ菌によって産出する酵素は紫外線にあたると活性酸素が発生し、ニキビの炎症をさらに悪化させてしまうので、紫外線対策はしっかり行いましょう。

Menu2 大人ニキビに「洗いすぎ」は厳禁!

思春期のニキビは皮脂過剰が原因なので洗顔をしっかりすることが大切でしたが、大人ニキビの場合は注意が必要。 過剰に皮脂を流しすぎてしまうと、逆に肌は必要以上に皮膚を分泌させようと働きます。

乾燥肌なのにベタつく、ニキビができてしまうという人も同様で、乾燥を補おうと肌が過剰に皮脂を分泌させ、その皮脂が毛穴につまりニキビを引き起こしているのです。

大人ニキビ対策は、保湿をきちんと行うことが鉄則!

ピーリングやゴマージュなど、余分な角質をおだやかに洗い流してくれるアイテムを取り入れて、ターンオーバーを整えることもニキビ予防には大切です。

Menu3  温活習慣で肌もこころもめぐりよく

冬でなくても手足が冷えている方、いませんか?実は冷え性も、吹き出もの・ニキビの原因になるんです。

体の冷えは、体内の血のめぐりが滞って代謝が悪くなっていることから起こります。その状態が続くと肌に栄養が届きにくくなり、乾燥がすすみホルモンバランスにも影響して肌荒れにつながるのです。

だから季節に関係なく、身体を冷やさないよう温めてあげることが重要。

顔周辺の血流を促進するよう、首や肩はストールなどで温めるよう心がけましょう。

夏の強い冷房や冷たい飲み物、薄着も肌のことを考えてなるべく控えて。

お風呂もシャワーで済ませるのではなく、できるだけ湯船につかる日をつくってみてください。 身体が温まると気分もリラックスするので、ストレスが原因でブツブツに悩んでいる方にも効果的ですよ!

Menu4  刺激物、油ものはほどほどに。ダイエッターも注意!

吹き出もの・ニキビの原因は食生活にも深い関係が。香辛料やカフェインといった刺激物やチョコなどの甘いもの、揚げものなど脂肪分の高い食べ物は皮脂の栄養になりやすく、皮脂分泌を増やしてしまう作用があります。

逆に、カロリーを抑えすぎても肌に十分な栄養バランスが行き届かず肌荒れや吹き出ものの原因になるので、過度なダイエットも要注意!

さまざまな食材から栄養が摂れるよう、食生活を見直して体の内側からも吹き出もの・ニキビ予防を心がけましょう。

またビタミンB2やB6は皮脂の分泌をコントロールしてくれる働きがあるので、ブツブツにお悩みの方は、それらを含む牛肉や豚肉、納豆、さんま、鮭などを毎日の献立に積極的に取り入れてみて。

忙しくて難しい方はサプリメントを活用するのもオススメ。

Menu5 ニキビ跡には美白ケアを。深いクレーターはお医者さんに相談が◎

ちょっとしたストレスやホルモンバランスの乱れなどで、どんなに気をつけていてもできてしまうのが大人ニキビ。

赤ニキビや膿をもった黄ニキビが治ったあとにそのまま色素沈着をしてしまったら美白有効成分の入った化粧品や、メラニン生成を抑えるビタミンCを配合したコスメでケアしましょう。

ニキビが悪化してしまいニキビ跡が凹んでしまったら、軽度のものならピーリングでターンオーバーのリズムを整えたり、肌にハリを与えてくれるレチノール入りの化粧品が◎。

クレーター状になってしまったニキビ跡は、化粧品でのケアでは治りにくいので、美容皮膚科に相談がオススメ。ドクターと相談して、レーザー治療やケミカルピーリングなど自分の肌状態にあった施術を検討してみてください。

若い頃と違って複雑な大人ニキビは生活習慣のあちこちに悪化の原因が!

結婚式を控えて、ドレスに合わせて髪をアップにしたり、和装で前髪をすっきり上げたいけれど、フェイスラインのニキビが気になって・・・と悩んでいる人は多いのでは?

若い頃のニキビケアのように、がっつり洗顔や脱脂力の高いコスメを使うといったお手入れが全く通用しない大人のブツブツ問題。

乾燥にはじまりストレスや食生活、睡眠不足やホルモンバランスの乱れなどさまざまな要因が複雑に絡まっているため、生活全体を見直して自分のブツブツの原因は何なのか?を理解することがすべすべでなめらかな肌への大切な第一歩になります。

ただでさえ式の3ヶ月前は慌ただしい時期ですが生活習慣を整えることは、結果ダイエットにつながったり体の調子がよくなったり、リラックスできたり・・・とメリットもいっぱい。

是非、今日から「脱・ボツボツ」生活にトライしてみてくださいね。

※ 2020年11月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー