結婚式・結婚式場選びの日本最大級口コミ・コミュニティサイト 【みんなのウェディング】 【みんなのウェディング】

ふたりだけのカタチが見つかる
注目の ワード
ベストレートクーポンキャンペーン

キーワード検索

人気の結婚式場ランキング

口コミから読み解く
失敗しない式場選びのポイント

口コミには、式場選びに関する花嫁さんの失敗・後悔エピソードが。その中から、特によくあるケースと対応してくれる式場にフォーカスしました。

「その場で決めなくてもOK」の式場

フェアでは「本日だけの特典」など強引なトークで契約を迫られることも…。ふたりの意見を尊重して当日成約しなくてもOKと宣言してくださった式場だけを厳選。
フェア参加時のチェックポイント

グルメガイド・サイトで高評価の式場

ゲストの満足度を大きく左右する料理。グルメガイド・サイトで高評価を得ているウェディングができるレストランをピックアップ。
結婚式の料理の決め方

“本物”のガーデンがある式場

海外ウェディングのようなガーデンで挙式や演出が叶う!広い・天然芝・緑の多い"本物のガーデン"がある式場を厳選。

クレジットカード使用OKの式場

結婚式の費用は現金での支払いが基本ですが、クレジットカード払いに対応してくれる式場も!クレジットカードOKの式場をご紹介。
式場への支払方法とタイミングって?

30名以下の結婚式 歓迎の式場

少人数での結婚式は開催日が限定されたり、希望の披露宴会場を使えなかったというケースも。30名以下の少人数結婚式に快く対応してくれる式場を厳選。
家族・親族でおこなう5つの魅力とは

持ち込みが無料の式場

式場によってはドレスなどの持ち込みに制約があったり、高額な持ち込み料がかかるケースも。妥協せずこだわりたいおふたりにおすすめ!
結婚式の持ち込み料の相場って?

ウェディングプランナー指名OKの式場

口コミで「見学したときの担当者は感じがよかったのに、打ち合わせ・当日の担当者がイマイチ」という声も。お願いしたいプランナーを指名できる式場をご紹介。
【体験談】プランナーとのトラブル

本格神社婚ができる式場

荘厳な雰囲気、巫女の舞などの演出が先輩花嫁の高い満足度を得ている神社婚。本格神前式をおこなえる神社をご紹介。
神社挙式をするためのお役立ち情報

出席者単価別で式場を探す

検討中の結婚式場の見積もりが高いか安いかは、総額よりもゲスト一人当たりの単価を比較するとわかりやすいもの。出席者単価別に式場をまとめました。

初期から最終見積もりで出席者単価が上がらなかった式場

出席者単価3万円以下の式場

出席者単価4万円の式場

出席者単価7万円の式場

出席者単価10万円以上の式場

結婚式のこだわり

みんなのウェディングストーリー

ふたりが叶えたい「結婚式のスタイル」を先輩たちのストーリーから見つけよう。

#ふたりだけの結婚式

フォトウェディングなどふたりだけの特別な結婚式をご紹介します。
#ふたりだけの結婚式もっと見る

#10名以下の家族との結婚式

大切な家族に感謝を伝えるアットホームな結婚式をご紹介します。
#10名以下の家族との結婚式もっと見る

#30名以下の家族&友人との結婚式

家族・親族、親しい友人とのリラックスした雰囲気の結婚式をご紹介します。
#30名以下の家族&友人との結婚式もっと見る

#40名前後の大切な人たちとの結婚式

家族・親族、大切や友人や仲の良い同僚とのわいわい楽しい雰囲気の結婚式をご紹介します。
#40名前後の大切な人たちとの結婚式 もっと見る

#50名以上の大勢で祝う結婚式

仲の良い友人、職場の上司・同僚などお世話になったたくさんの人たちと一緒に創る結婚式をご紹介します。
#50名以上の大勢で祝う結婚式もっと見る

#「会費制」というカジュアルな結婚式のカタチ

予算内でこだわりを叶えた結婚式をご紹介します。
#「会費制」というカジュアルな結婚式のカタチもっと見る
みんなのウェディングアドバイザー

フォトウェディング

フォトウェディングができる式場を探す

体験型ロケーションフォト

写真を撮るだけではない、結婚を祝う一日を過ごしてほしい。おふたりらしいフォトウェディングのくふうをご提案いたします。

結婚式特集

みんなのウェディングアドバイザー

みんなのウェディングアドバイザーが
おふたりの理想を考えるサポートをします。

LINEで相談する(無料)

式場選びに迷ったら、プロに相談しよう

45万件以上の口コミをもとにした、リアルな情報をお届け。オリジナル特典で、満足度100%の結婚式を実現します。

アドバイザーが回答した花嫁Q&A

挙式に司会者は必要でしょうか?
mametamago さん
結婚式の打ち合わせを何度か行い、式場の司会者の方ともやり取りをしている中で、「挙式中、新郎入場から新婦入場までの時間が少し空いてしまうためプロフィール紹介をさせてください」と連絡がありました。 挙式はキリスト教式で行う予定で、そもそも司会者は披露宴のみで挙式には関わらないものでは?と疑問に感じました。 私もゲストとして結婚式に参加した経験も少ないので、そういうものなのかな?と不安になっていますが、披露宴だけでなく挙式中も司会者が進行などする事があるのでしょうか?
人前式を厳格な雰囲気でやるには?外国人司会者にお願いしたいのですが…
u_usa さん
人前式の実施方法で悩んでいます。 以前別の質問でお世話になり助けられたので こちらについても相談させてください。 <背景> 新婦(私)→厳かな雰囲気で、カジュアルさのない挙式を希望 新郎→無宗教なので神に誓うことに違和感があり人前式を希望 形式としては彼の意向を尊重し、人前式にて執り行うつもりです。 ただ、その中でキリスト教式と同等程度の厳格な雰囲気を保ちたく 披露宴と差別化をしたいため、司会者の方を披露宴司会者とは別に 神父/牧師さんのような雰囲気の外国人の方にお願いしたいと思っております。 <相談> 調べてみましたが、外国人の人前式司会者の情報があまりなく 知り合いでそういった方もおらず、どのように手配すればよいのか困っております。 会場側にも相談するつもりではありますが、 相談前に選択肢を知っておきたく、こちらで質問させていただきました。 ご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします!
結婚式を挙げる月で迷ってます。
しまぴりか さん
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙げられた先輩方にアドバイスをお伺いしたいです。 その月のメリットなどありましたらお教えください。 ②ナイトウェディング ナイトウェデイングを考えています。 ナイトウェディングをされた先輩方,参列された方々の感想、アドバイスを教えていただきたいです。 ③金額 結婚式の見積もりではご祝儀を35000円でケイサンれていますが実際はどうでしたか? 実際のご祝儀の1人あたりの単価を(親族を除いて) 教えていただきたいです
アドバイザーが回答した花嫁Q&Aをもっと見る

ウェディングストーリー

お祝いのカタチはひとそれぞれ。
先輩カップルから届いている
新しいストーリーを覗いてみませんか?

新着ストーリー

結婚式場の新着の費用明細

結婚式場の新着の口コミ

全国のエリア

北海道・東北
関東
東海
北信越
関西
中国・四国
九州・沖縄
国内リゾート