1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式のゲストに受け付けを頼むとき、喜ばれる気遣いとは?

結婚式のゲストに受け付けを頼むとき、喜ばれる気遣いとは?

2016.07.26

結婚式でゲストにお願いする受付は結構な大仕事。

受付をお願いするゲストたちに喜ばれることがあれば事前に用意しておきたいですよね。

「みんなのウェディング」の相談広場では、受付担当の友人のためにできる気遣いについて悩む女性からの相談が注目を集めています。


相談内容

体験談
■受付の人はみんなより早く来てもらって長い時間立ったままで仕事をしてもらうのに申し訳ないなと思うのですが、受付の人に何かしてあげられないでしょうか?

足元はカウンターで見えないと思うのでヒールを脱いでもらえるように簡易スリッパを用意したり、イトコや兄弟に受付の飲み物を補充してもらったり、受付が忙しくなる前に食べられるようチョコレートや小さめの飴を置いておこうかと考えていますが。

現実的にはいらない気遣いでしょうか?それとも他になにか出来る事はあるでしょうか?(35歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。

回答

ヘアセットの手配をしておく

■ヘアセットを会場でしてもらいその代金をこちらで払ってあげると喜ばれると思います。式の時間にもよりますが、美容室って10時くらいじゃなきゃ開かないですし、それより早くいくのは早朝料金がかかるので、受付の人は他の人より早くいかなきゃいけないし、ヘアセットを式場でやってもらえると女子的にはとても嬉しいです。(27歳女性)

これは女子であればとても喜ばれる気遣いなのでは。

特に式の時間が早い場合はヘアセットの時間まで考えてあげられるといいですね。

椅子やサイドテーブルを用意する

■これまで受付をやった経験の中では、椅子があると助かりました。受付の台が狭い場合は、補助のテーブルなどあると助かりますね。受け取ったご祝儀がかさばって、他に置く場所が無くて困ったこともありましたし…。自分のバッグを置く場所が無いのが一番困りましたので、盗難の心配が無いような置き場や収納場所があるといいかなと。(31歳女性)

スリッパは見えてしまったときにだらしない印象を与えてしまうので、それよりは椅子を用意してあげた方がいいようです。

飲み物やお菓子を用意する場合でもそれを置いておけるサイドテーブルは必要ですね。

現金でのお礼が一般的

■披露宴での豪華料理が控えていますから、受付時の食べ物や飲み物の気遣いはなくても大丈夫だと思います。味気ないと思われる方も中にはいらっしゃると思いますが、現金でお礼されるのがもっとも一般的ではないでしょうか。(34歳女性)

現金を渡すのが気がひける場合はギフトカードなどでもいいでしょう。

加えて言葉でもきちんと感謝の気持ちを伝えたいですね。


受付の場所に何か置くのであれば食べ物や飲み物よりも椅子やテーブルがいいようです。

あれもこれもと気を遣うよりはきちんとお礼をすることが一番喜ばれるかもしれません。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー