1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 結婚式の引き出物・引き菓子に関するゲストの本音は?

結婚式の引き出物・引き菓子に関するゲストの本音は?

2019.12.17

引き出物・引き菓子のギフト選びは迷ってしまうもの。

カタログからゲストに選んでもらう形にしようか等、色々と考えて準備している新郎・新婦は多いはず。

「みんなのウェディング」の相談広場では、披露宴に呼んだゲストは、どれだけ引き出物・引き菓子のことを気にしているのか、女性からの相談が注目を集めています。

相談内容

体験談
■実は式場の引き菓子が高い割りにあんまり美味しくなく、彼と共にどうしよう…と迷っています。私は友人の結婚式などに行くと、決まって引き出物がどんなだったかとか忘れます。なので引き菓子に気合いを入れすぎても…と思っています。(30歳女性)

この相談に対して、みんなのウェディングユーザーから沢山のコメントが寄せられました。


目次に戻る

引き出物・引き菓子は大事派

■引出物も引き菓子も割と良く覚えています。有名な式場でなくてもその人のセンスが現れるところなので必ず見ます。高くなくても美味しくて有名な引き菓子だったりすると、ゲストの壷が分かっているなととても印象が良いです。(35歳女性)

■過剰な期待はしていませんが、引き出物同様気持ちの現れるところだと思いますし期待されている方もいるとは思います。どこのものか等ブランドは関係ないと思いますがせめて試食や取り寄せなどを事前にして自分たちが美味しいと思ったものを用意されるのがよいかと思います。(30歳女性)

引き出物同様、ゲストへのおもてなしの部分ですので、必要以上に高価なものなどにする必要はありませんが、心をこめて選んだものを入れておけば、きちんと気持ちは伝わるようですよ。


目次に戻る

あまり気にしなくて良いんじゃない?派

 

■あんまり覚えてないほうです。よほど有名なところの名前入りだったりした場合だけは記憶に残るくらいで。もちろん特に期待もしていません。式場以外からわざわざ手配したのにおいしくない、というのなら問題かもしれませんが、そうではないのならあまり心配しなくてもいいのでは。(29歳女性)

■覚えてない派です。とにかくバームクーヘンが多いなあという印象くらいです。でも毎回おいしいと思うので引き菓子はおいしいもので当たり前みたいには思ってます。もし、試食されてあんまりだなあと思われたなら再考の余地ありですね。(33歳女性)

特に期待しないで食べるから、毎回美味しいと思えたという意見もありました。

引菓子がおいしいというのは大前提になっているのかもしれません。

引き菓子に関しては、味見をして慎重に選んだ方が良いようです。


目次に戻る

おいしくない引き菓子は悪印象に

■私は、今まで結婚式に15回以上参加していますがほぼおいしかったです。特にブランドは気にしません。ただ一度だけ「質より量を選んだな」と思った引菓子がありました。逆に、外れがないと思って食べる引菓子なので、たった一度を良く覚えています。(29歳女性)

悪い意味でゲストの記憶に残ってしまうのは避けたいですよね。

おいしいかおいしくないかというのは個人の味覚の好みにもよりますので、家族みんなに試食してもらって決めるなどするといいかもしれませんね。


ゲストから何も言われなかったとしても、美味しくないと思ったのにその引菓子を選んだことを後悔してしまうかもしれません。

どうしても引菓子を変更できない場合は、お料理や引き出物をランクアップさせるなどして、納得のいくおもてなしができるといいですね。

※ 2016年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー