1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. アラフォーの婚活は厳しい!?苦戦する理由と成功に変える秘訣とは

アラフォーの婚活は厳しい!?苦戦する理由と成功に変える秘訣とは

2021.06.30

アラフォーで婚活中だけど、なかなかうまくいかない…それには理由があります。
年齢を重ねるとともに相手へ求める条件が高望みになっていることはありませんか?

婚活が悲惨な結果になってしまわないように、成功のポイントをご紹介します。

アラフォーが婚活に苦戦する理由5選

婚活中のアラフォー女性が婚活に苦戦する理由のTOP5をご紹介します。
婚活がうまくいかないとお悩みの方は、自分の婚活を振り返り、見直してみましょう!

1. 相手に求める条件が高望みになっている

年齢を重ねるほどいろんな方と出会ったり、他の人の結婚生活の話を聞いたりしますよね。それによって「知らぬ間に結婚相手に求める条件が高くなっていた」ということは少なくありません!

とくに婚活中の女性は、婚活を繰り返すうちに相手に求める条件が高望みになっていく傾向があるので、気をつけましょう。

アラフォー女性はキャリアを築いて年収が高かったり、生活が安定して自立している方も多いです。そのため、「自分と同等の人」を探していても、それが世間一般的には「高望み=条件に合う男性が少ない状態」であることも。

2.相手の年齢が自分の年齢に見合っていない

これまでの婚活で、どんな年齢層の方とお話してきましたか?

アラフォー女性がマッチしやすいお相手の年齢は40~50代と言われています。
年齢にこだわって狭い年齢層の人とばかり話していると、マッチしやすい人を見逃しているのかもしれません。

3. 相手が子どもを希望する場合にミスマッチになることも

男性が子どもを希望している場合、アラフォー女性は年齢が壁になることがあります。

男性も女性も40代を過ぎると妊娠が難しくなる傾向にあることは事実。
不妊治療に臨む可能性もあるので、子どもを希望する男性はアラフォー女性とのお付き合いに不安を感じるのかもしれません。

男性が「子どもが欲しい」と言っている場合、子どもができたら嬉しい程度なのか、絶対に子どもが欲しいのか、どの程度希望しているのかも重要なポイントになります。

4. 自分の条件ばかりを押し付けてしまう

アラフォー女性はとくに、婚活を繰り返すうちに妥協ができなくなってしまう方が多いです。 こだわりが強くなることで、自分の求める条件に当てはまらない人を早々に「なし!」と判断してしまうことも。

ありかなしか、白黒つけることも時には大切ですが、婚活においてはグレーゾーンを意識することが大切。
「理想の容姿ではないけど、考え方が素敵だな」といった風に、自分の条件はあくまで参考程度に留めておきましょう!

5. 自分からなかなか行動できない

アラフォーに限らず、男性でも女性でも、主体的に行動できない人は婚活に苦戦しがちです。昔から恋愛に奥手だった方や、男性とお話する経験が少なかった方は陥りやすいので、特に注意!

自分からアプローチするのが怖い気持ちもわかりますが、男性からアプローチされやすい女性の年齢は30代前半くらいまでの傾向にあることを知っておきましょう。

目次に戻る

どうしたら成功する?アラフォーの婚活に必要な5つのポイント

苦戦する理由がわかったところで、続いては婚活成功のために必要なポイントをおさえていきましょう!

1. そのこだわりや条件は「本当に必要か?」を考える

婚活をする全ての方に必ずやってほしいことがあります。それが、結婚相手に求める条件は、本当に必要か?と考えること。

婚活中は定期的に相手に求める年収や役職、容姿、生活習慣、など思いつく条件を書き出してみましょう。客観的に見ると、「意外と必須条件じゃないな」と気づくものもあるはず。

お会いした男性一人ひとりが自分に合う人なのかを知るためには、自分の気持ちを知ることが欠かせません。

2. 自分から行動する勇気を持つ

自分から行動できなかったり、相手からのアプローチを待ってしまう気持ちはとてもわかります!うまくいきそうな雰囲気が感じられないと不安ですよね。

しかし、行動しなければ可能性は広がりません。婚活は時に傷つくことがありますが、お相手へアプローチを行うなど、自分から行動してチャンスを逃さないようにしましょう。勇気を出して!

3. 自分磨きを怠らない

何歳の女性であっても、婚活に臨むのなら自分磨きを怠らないで。運動を取り入れたり、スキンケア・ヘアケア用品を見直してはいかがでしょうか?

また、メイクを見直すこともおすすめ!いまの自分に似合うメイクや色を知ることで魅力を最大限に引き出しましょう。

4. 若作りせず、年相応の身だしなみを意識する

年齢を重ねるのは素敵なこと。そして、年齢による体や容姿の変化は自然なことです。
無理に若く見せようとせずに、年齢に見合った服装やメイクをするようにしてください。

「若く見せようとしているのがイタい」という辛辣な男性の声があるのも事実…。年齢に合った自然な魅力を伝えられるように、身だしなみだけでなく話し方や持ち物も気をつけてみてくださいね!

5. 相手への気遣いを忘れない

アラフォー女性は公私ともに自立している方が多いのが特徴です。
いろんな経験を積んで自分の軸がしっかりしていることは男性からみても魅力的ですが、「気が強い」「意見を曲げなそう」と思われてしまっては逆効果!

話をよく聞いたり、相手を否定しないようにするなど、意識的に相手への気遣いをしていきましょう。相手とお話しているうちに見つかる新しい価値観や自分とは異なる考え方を楽しんでください。

目次に戻る

アラフォーにおすすめの婚活方法

アラフォー女性におすすめの婚活方法はアプリ結婚紹介所を利用すること。この2つについて詳しくご説明します!

アラフォー婚活におすすめの婚活アプリ

youbride(ユーブライド)

運営実績20年のyoubride(ユーブライド)は、スタッフによる24時間体制の手厚いサポートと20年という運営実績から支持されている婚活アプリ・婚活サイト。

成婚し退会した人のうちの約6割3ヶ月以内に結婚相手を見つけていることから、結婚に真剣な会員が多いことが分かります!会員の年齢確認をしっかり行っており、婚活に対して安定志向の人が多いことが特徴です。

結婚する相手を探したい方はさっそくチェックしてください。
婚活アプリ・婚活サイトyoubride

marrish(マリッシュ)

marrish(マリッシュ)は、累計200万件のマッチングが実現したマッチングサービス。

離婚歴がある方・シンママ・シンパパへの優遇特典や、共通の趣味志向の人が集まるグループ機能など、一人ひとりが理想の相手と出会えるように工夫されたサービスがたくさん!
「いいね!」をする度にたまるポイントによって利用できるサービスもあるため、積極的に「いいね!」を押していこうと背中を押してもらえますね。

結婚に向けた出会いに一歩踏み出したい方におすすめ!
恋活・婚活・再婚活マッチングサービス マリッシュ

アラフォー婚活におすすめの結婚紹介所

「おとな婚」

その名の通り、アラフォー世代から40・50代のアラフィフ世代のおとな婚に特化した結婚紹介所。遠回りのある恋愛ではなくストレートに結婚に結びつく成婚主義と、仲介人のカウンセリングによる上質な出会いをモットーにしています。

また、仲介人は年齢だけでなく、離婚歴・子供の有無・職業や婚活に使える時間などもきめ細かくカウンセリングするんだとか。全国20万人を超える会員の中から、会員の行動履歴・婚活傾向といった点をチェックして成婚につながる相手を厳選してもらいましょう!

【中高年からの婚活・お見合い・結婚相談所「おとな婚」】
運営会社:株式会社メディアール
面談ラウンジ : 東京・渋谷・青山・新宿・池袋・横浜・函南・三島・福岡
営業時間 : 10:00 ~ 19:00(受付)
オンライン(リモート)での無料カウンセリングあり

おとな婚

パートナーエージェント

高い成婚率を維持するために、成婚コンシェルジュによる計画的な婚活設計が組まれることがパートナーエージェントの特徴。スマートに婚活を進めていきながら、ひとりひとりに合うお相手とのマッチングをサポートしてくれる結婚相談所です。

無計画で無駄や疲れを生む婚活にならないようPDCAサイクル(Plan計画・ Do実行・ Check評価・ Act見直し)を重要視しており、お見合い後も振り返りを行うことで、その都度婚活設計を見直しながら成婚を目指していきます。

【結婚相談所・結婚支援サービス「パートナーエージェント」】
運営会社:タメニー株式会社
支店 (24店舗):北海道・東北・東京・関東・中部・関西・中国・九州 各エリアに支店あり
営業時間 : 支店による
オンライン(リモート)での無料カウンセリングあり

パートナーエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェントは結婚情報誌『ゼクシィ』がプロデュースする結婚相談所。入会金33,000円と年会費(9,900円~)以外の初期費用・お見合い料・成婚料がかかりません。料金プランの分かりやすさも魅力です!

結婚相談所でありながら、仲介人からの紹介だけでなく自宅で会員データベースから理想の条件に合うお相手を探すことができます!気になる人をピックアップして、支店にて写真や詳しいプロフィールを確認しましょう。

【結婚相談所「ゼクシィ縁結びエージェント」】
運営会社:株式会社リクルートゼクシィなび
支店 (26店舗):北海道・関東・東海・関西・中国・九州 各エリアに支店あり
営業時間 : 支店による
オンライン(リモート)での無料カウンセリングあり

ゼクシィ縁結びエージェント

目次に戻る

アラフォー婚活女性におすすめのファッション・メイク

気づけば長い間ファッションとメイクを見直していない…という方も少なくありません。婚活の場に向けて、アラフォー女性をより素敵に魅せるファッションとメイクのポイントを抑えておきましょう!

女性らしく親しみやすいファッションを

婚活の場において、男性に「話しかけにくいな」と思われては本末転倒!高いブランド物や露出の多い服装は控え、親しみやすさをテーマにしたファッションにしましょう。

カジュアル過ぎないようにするコツは、程よく体のラインが出るようにサイズの合った服を選ぶこと。体型を隠そうと上下ブカブカの服にすると、かえって野暮ったく見えてしまうかも。ふわっとしたスカートでお尻周りをカバーするならトップスはラインに合ったきれいめのものにするなど、ファッションにメリハリをつけて!

手首や足首、デコルテを程よく見せることでスッキリ見せと女性らしさを演出するのもアリ♡

血色感がよく見えるメイクを

好印象を残す婚活メイクはナチュラルであることが鉄則!ブルーやパープル、オレンジ、ピンクなど色味の強いものはポイント使い程度に控え、なるべく顔全体で統一感のあるメイクにしましょう。

肌の悩みを隠そうとつい重ね過ぎてしまいがちですが、ファンデーションの厚塗りはNG!シミやくすみはコンシーラーでカバーし、ファンデーションは軽やかに仕上げましょう。軽やかに仕上がるパウダーのファンデーションは乾燥っぽく見える可能性があり、ツヤっぽく仕上がるクッションファンデーションはテカって見える可能性があります。ご自身のお肌にどちらが合うか事前に試しておきましょう!

また、マスクが必要なコロナ禍はとくにアイメイクが重要。黒のアイラインで囲むときつく見えやすいので、ブラウンのアイシャドウやアイラインで柔らかな目元にする方がおすすめです。

メイクに苦手意識がある方は、ご自身の肌やお顔立ちに合っているメイクにするために、コスメショップのBAさんに合っているメイクを教えてもらいましょう!

目次に戻る

アラフォーの婚活を成功させよう

今回はアラフォー女性が婚活に苦戦する理由と成功させる秘訣をお伝えしました。
婚活では素敵な結婚相手と出会うまで、ご自身の婚活を見直し、方向性を修正しながら進めていく必要があります。
いつでも「理想の条件が高くなりすぎてないか?」「視野が狭くなっていないか?」とご自身に問いかけましょう!

婚活は時に傷つくことがあるかと思います。しかし、婚活はあなたの魅力を見直す良い機会でもあります。あなたの良さに誇りを持って、お互いの良さを尊重しあえるお相手との出会いを、楽しんで探していってくださいね!

素敵な結婚相手と巡り会えるよう、応援しています!

※ 2021年5月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー