1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. プランナーさんになんと言えば…(長文です)

プランナーさんになんと言えば…(長文です)

その他
ナナ さん
卒花嫁
2012年1月24日

またまた相談させてください。
秋にハワイでの挙式を控えている者です。

プランナーさんとも順調に打ち合わせが進んでおり、「3月の末頃から衣装を選び始めましょう」との段階まできました。私自身、去年からドレスを早く決めたくて、プランナーさんにもたくさんドレスのカタログを頂いて、穴が空くほど見まくっていました(^_^)v笑
ですがどうしても引っかかってくるのが、レンタル料…。
私が気に入ったドレスはどれも29万~35万円代で、タキシードも10万円代…。挙式のプランでドレスは8万円、タキシードは2万円の補助は出るのですが、帰国後に日本での1.5次会を行うので、二回分のレンタル料がかかってしまうのです。

そんな中、私の幼なじみの友人のお母さんが、ドレスやタキシードの期間限定セールをしているお店を教えてくれました。物は試しにと思って、彼と二人で行ってみたのです…。
そしたら、レンタルでは30万円程していたドレスと似たようなデザインのドレスが10万円で販売していました!!!!(セール期間は15日間で、それを過ぎると正規の値段に戻ってしまうそうです)
しかもお店にあるドレスのほとんどがそのお店の人のデザインで、私が一目惚れしたドレスもそうでした。
いったん冷静に考えようと思い、日を改めて今度は母と姉と一緒にドレスを見に行きました。二人とも私が選んだドレスを気に入ってくれて、「まさかドレスを買うとは思ってなかったけど、二回借りることを考えるとね…」と言ってくれて、ドレスの購入に賛成してくれました。
式までまだ時間があるので、ドレスのサイズ直しのついでに、少しならアレンジもしてくれるそうです。ますます私のお気に入りのドレスに仕上がりそうです(*^_^*)☆
タキシードも5万円前後で作れるそうなので、衣装や小物類は全部買いそろえることにしました。

ドレスやタキシードをレンタルしなくて良くなったこと、衣装代が入っているプランを変更したいことをプランナーさんに伝えなくてはならないのですが、どのように伝えたら良いでしょうか?とても良くしてくださる方なので、なかなか言いづらくて…。
くだらない質問で申し訳ありません。

A. みんなの回答

レクザ さん
2012年1月25日

正直に話すのがよいのではないですしょうか。
「叔母に勧められたドレスとタキシードのセールでとても気に入ったものを見つけてしまったのでそちらにしたい」「二回着ることを考えるとこちらの方が経済的と思う」位ですかね。

ただ持ち込み料とかはすごくかかったりはしないのですか。あとはドレスは着た後捨てるに捨てられず意外と場所をとり困る、という話を友人から聞いたこと気があります。そのことも総合的に考えてくださいね。

でもよいドレスが安く手に入りそうでよかったですね!

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2012年1月25日

とても良くして下さる方にこんな事。。。と申し訳なく思う気持ち、わかりますよ。

でも、ここは正直にありのまま伝えていいと思います。
挙式するにあたっては多額の資金が要るわけですから
誰もが少しでも安くという意識がありますよね。
レンタル料30万を二回が購入で10万だったらその方がいいに決まっています。

「今まで散々ドレス選びのことでお気遣いいただいたのにとても申し訳ないのですが、
先日たまたま知人から紹介してもらったお店で気に入ったドレスに出会いまして、
二度着ることになることを考えるとそちらで購入した方がお安いもので、
母にもそのお店での購入を薦められたこともあり、そうさせてください。」と
いうような話をすれば大丈夫じゃないでしょうか。
プランナーさんが本当にナナさんのことを考えていて下さっているなら、
「良かったですね。」と言ってくださると思いますよ。

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2012年1月25日

正直にお話した方が良いと思います。
その際には衣装のことでとてもお世話になったこと、
良くしていただいたことへの感謝の言葉を添えれば
問題ないと思います。
ドレスの持ち込み料、海外への持ち運び、使用後のことなど
新たな問題もあることでしょうからひとつづつ、
クリアしていってください。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月25日

私も、正直にお伝えするしかないと思います。
その条件であれば、誰でも購入の方を選びそうに思うので、納得はしてくださるのでは。

しかし持ち込み料など、しっかり聞いておかねばならないですね。
また、ほかの方もおっしゃっていましたが、これまでの仕事にはきっちりと感謝の意を述べ、今後もよろしくお願いします、という言葉は伝えておくべきかと思います。

向こうもお仕事ですから、それほど気になさらなくても大丈夫ですよ。

返信する
1
役に立った
ゆえ。 さん 卒花嫁
2012年1月26日

もしかしたら衣装代が入っているプランからの変更は出来ないうえ、持ち込み料もかかるのではないかなーと(特に海外までですので)思います。
もう衣装代が入っているプランで契約されているのですよね?
その場合は衣装代が入っているプランの値段でのお支払い+持ち込み料になるはずです。
1.5次回で同じ衣装をレンタルだと半額、みたいなレンタルショップもないわけではないのでまだ購入されてないなら確認してみてはいかがでしょうか?
私の場合は式場がWDはオーダードレス買取でしたが、使用後クリーニングと圧縮すると数万円かかりました。2回使用された後に破棄ならいいですがそうでなければその額も考えて下さい(しかも圧縮してもなかなかの大きさです)
また海外挙式で汚れてしまったら1.5次回の前に結構な額のクリーニング代がかかるかも知れませんのでお値段調べてみて下さいね。

プランナーさんのお気持ちを真っ直ぐに考えて伝え方を迷われているようですが、上記のことが気にかかりますので色々早めに確認された方がいい気がします。
お伝えの仕方は他の方のご意見通りがいいと思いますので省きます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ナナ さん 卒花嫁
2012年1月26日

みなさん色々とアドバイス有り難うございました☆
特にもっさんさん、具体的な話し方まで考えてくださり…感謝ですm(_ _)m

プランナーさんに早速電話で確認してみました。衣装の持ち込み料はドレスが3万、タキシードが1万円ずつかかるそうです。レンタルを二回するときの値引きなどのサービスは特にないようなので、家族会議をした結果(笑)、購入することにしました。
プランも衣装代無しのプランに変更出来ました。

タキシードはよそ行きのスーツにリメイク出来るみたいですが、ドレスはやはりクリーニングして真空パックにして保管しておくみたいですね。色々大変そうだけど、節約を考えて、覚悟を決めます(^_^;)。

海外挙式中にドレスを汚してしまわないように気をつけます。(ビーチフォトもあるので…)

皆さん色々と有り難うございました。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2012年1月27日

話せてうまく解決出来て良かったですね。

あれこれ、言い訳がましくするよりは
正直にお話してしまった方が今後も気持ちよく打ち合わせができますね。

素敵なドレス、楽しみですね!

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月29日

素敵なドレスでの挙式、
それだけでテンション上がりそうですね♪

どうか良いお式になりますように☆

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2012年1月31日

こちらこそ、参考にしていただけて光栄です。

ドレスも決まり、挙式が益々待ち遠しくなりましたね。
気に入ったドレスで最高に幸せな結婚式をお迎えくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー