1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 福島県産の苺

福島県産の苺

みたらしだんご さん
卒花嫁
2012年1月19日

私は福島に産まれ、親戚一同福島に住んでいます。
私と母は長いこと千葉に住んでいます。

今春、福岡で結婚式を挙げることになったのですが、福岡と福島のコラボをテーマにしたいと思っています。
今考えているのは、ウエディングケーキに私も小さい時から食べている、叔父の知り合いの農家の苺を使うこと(もちろん検査はします)。
プチギフトにままどおる(郡山の名菓です)。
この二つです。

福島県産の苺を使っていると聞いたら食べたくなくなるでしょうか?
ままどおるですら気分を害すでしょうか?

素直な意見お願いします。

A. みんなの回答

エイコ さん 卒花嫁
2012年1月19日

福島への応援の気持ちを感じて、私は賛成です!
いちごだって、ビニールハウスで作っていれば、あまり影響受けていないのですよね?そのあたり、検査方法や育て方、育てた場所の説明など、きちんとお伝えする必要はあるかと思います。

ただ、若い方(これから子供を持つ年代とかお子さん)に食べさせたくない、と考える方もいるかもしれませんね。

難しい問題ですが、持ち帰るものでしたら、嫌な方は口にしないで済ませられるので、ケーキにのせるという形ではなく、嫌な人は食べずにすむ逃げ道のあるだし方の方が、いいのかも、、と思います。

返信する
6
役に立った
アルちゃん さん 卒花嫁
2012年1月19日

私の率直な意見としてはちょっと嫌かな・・と思います(スミマセン)
安全なのはわかっていても実際はあまり口にしたくないというのがあります。
私は福岡出身ですが、わざわざ福岡で福島のものを出さなくても、と私がゲストなら思います。私の知っている福岡の友人はみんなそう思う人が多いです。
これはあくまでも私の見解なので冷たい言いかたになってしまい申し訳ありません。
福島のことを悪く思っているわけではありませんので誤解なさらないでくださいね。
でもあまりいい気分には思わない人もいるのだということを前提に、前の回答の方が言われているようにゲストに逃げ道は与えないといけないと思います。

返信する
19
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2012年1月20日

いや、私はいいと思いますよ。
福島のイチゴと聞いて、食べたくなくなるのは、どこのだれが作ってどれだけ汚染されているかわからないからですよね。
ちゃんとみたらしだんごさんが、「どこのどなた(つまりみたらしだんごさんの知り合い)が作ったもので、どういう栽培方法で、検査も済んでいて安全です」と説明されたら、不安なんてないと思うんですけどね。わざわざ持ち帰る方法を考えなくてもいいと思いますよ(私の個人的な見解です)。

そうでないと、福島産の食べ物は全て食べられなくなってしまいます。福島の方がせっかく作った安全な野菜もフルーツも、いわゆる風評被害で全てダメになるのは酷だと思いますし。
確かに私も、積極的に福島の野菜やお米を買おうとは思いませんが、自分が結婚式に出席するぐらいの仲の方が地元の食材を使って、というコンセプトで取り入れたものなら、持って帰るなんて失礼なことしないでその場で食べます。
ただし、ちゃんと検査して安全なものを提供されるよう配慮してくださいね。

「ままどおる」というのは知らないんですが(ごめんなさい)、福島の食品工場で作られたものが全て汚染されているとも思えないので、大丈夫だと思います。

現に大阪でも福島の業者さんをわざわざ招いて、百貨店などで福島の物産展など行われていますし、そういうものって結構人だかりができてます。そこまで気にされる必要はないかと思います。
ただし、わざわざ福島のものを皆さんに提供するコンセプトを説明してくださいね。

福岡と福島のコラボ、素敵だと思います。
素敵な披露宴にしてくださいね!
(*^_^*)

返信する
8
役に立った
まはろ さん
2012年1月20日

年配の方はあまり気にしない傾向にあると思いますが
特にお子さんやこれから、妊娠出産されるような方など
気にされる方は多いのが現状です。

気にする方がいた時、そのように出されたケーキを
いちごだけ残して食べるという訳にもいかないでしょうし・・・・

ままどおるであれば、加工品であるし、持ち帰りが出来るものなので
問題ないと思いますよ。

でも、皆さん福島を応援したい気持ちは持っていると思うので
食べ物以外で何か考えられてもよいと思いますね、

返信する
9
役に立った
イイヨ さん 卒花嫁
2012年1月20日

すみません。わたしはちょっとやめてほしいです。本当に福島の方には申し訳ないのですが福島産のものは食べません(正確に言うと茨城産、宮城産も)。
風評被害でなく実害がでているからです(肉、米、茶、コンクリートなど)。
あと検査ってどのようにされるのですか??(おそらく専門の施設に頼むのですよね?)
時間と費用がかかるから農家の方は基本的にしないと聞きました。
東北支援の物産展は放射能のばらまきと海外からは笑われているんですよ。
前の方もおっしゃられていますが妊娠希望やお子さんがおられるかたは結構気にしていますよ。
まぁ、本当にちゃんと検査して大丈夫ならいいんですけどね…

わたしの回答で不愉快にさせてしまう方がいたらすみません。でもわたしも震災には心痛めていますので、食品購入でなく違う形で応援したいと思います。

返信する
27
役に立った
東北っこ さん 卒花嫁
2012年1月20日

きちんと検査されるとのことですし、そのことが分かれば私は気にしません。
ままどおるは既製品だし、なおのこと気にしません。
(ままどおる、おいしいですよね^-^)
むしろ、地元への愛情が感じられていいと思います。
私は北東北の出身で、実家の農産物を、震災後に行った披露宴で出しました。

放射能が気になるから福島産は買わないという方に限って、
安い中国産のものや、化学調味料がたっぷり入った物は平気で買ったりするんですよね。

私は首都圏で個人的に放射能を測ったりする行為がすごく嫌です。
確かに気にはなりますが、今でもたくさんの方が福島に実際住んでいます。
その方々のこと、本当に考えているのかと疑問に思います。
今まで何も気にかけず過ごしてきたのに、
事故が起こったとたん過敏になりすぎではないでしょうか?
飛行機で海外にいったり、レントゲンをとればものすごい量の放射能を浴びているのに。

表面上では心配しているふりをして、
実際は福島に住んでなくてよかったと思っているようにしか思えません。

返信する
19
役に立った
レクザ さん
2012年1月20日

悲しいけれど、積極的には食べない人が多いのは事実ですね。

でも私は福島の桃は去年の夏にたらふく食べました。風評被害で立派な桃がすごく安くなってしまっていて、福島のことを考えなくはなかったのですが、やはり桃は大好きなので食べました。おいしかったです。

苺も同じ状況でしょうけれど、「きちんと検査済み」と言って出してみるのもいいかもしれませんね。みんななんとかして助けられないかとは思っていますから・・・。

残念な話ですよね・・・・。

ままどおるは大好きです・・・。

返信する
5
役に立った
さな さん 卒花嫁
2012年1月21日

クズのような発言が平気で投稿されていることに憤りを感じます。
どんなに丁寧な言葉を連ねていても、わかりますよ。
次は我が身というのに。

返信する
28
役に立った
柚子 さん
2012年1月21日

私は良いな~と素直に思いました。
現在妊娠8ヶ月ですが、東北・関東産平気です。水道水も平気です。食品工場で事務してるので自然と原発汚染の勉強もしてると言うのもあるかもしれません、周りの妊婦さんよりは食物に関して反応が薄いです。

ただ旦那が嫌がります、私に水道水や東北・関東産を使わせません。胎児への影響が怖いからだそうです。

このように皆色々な考えを持ってます、だから気にせずやってみて下さい。 
食べる食べないは皆様に判断してもらえば良いと大きく構えて大丈夫です。 
故郷を思う心、素晴らしいです。今回の原発汚染で食品関係は大打撃を受けてるので是非とも応援してあげて下さい。私も応援してます。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月21日

みなさん回答ありがとうございます!
ちょっと気になったことがあったのでコメントします。

そんそんさん
>「福島産」と聞いて、気分が悪くなってトイレへ直行する
これはどういうことなんでしょうか? 

さなさん
お怒りになられている理由はなんでしょう?
もし私が不快な思いをさせていたら申し訳ありません。

返信する
2
役に立った
さな さん 卒花嫁
2012年1月21日

ごめんなさい。
主様のことではありません。
まさしく『トイレに』の発言です。
本当に酷い発言と思います。

返信する
10
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月21日

さなさん
そうでしたか!すみません。
確かに悲しいたとえですよね。

返信する
3
役に立った
あおいあか さん 卒花嫁
2012年1月21日

ままどおる、福島出身の方からよくお土産でいただきます。
美味しいですし、故郷の銘菓をプチギフトにされるのは素敵だと思います。

苺については、皆さん人それぞれだと思いますが、やはり福島産の食品を口にしたくないという考えの方もいらっしゃるので、
今あえて福島産を明言してケーキに使われるのは、お止めになった方が良いと思います。

プチギフトならば、食べたくない方は食べなければいいだけですし。

個人的に福岡の苺が大好きなので、福岡産が食べたいです。

例えばお料理以外の部分で(ご当地切手を使用したり、地元の音楽や、映像を流したり)福島の色を出されたらいかがでしょうか?

返信する
4
役に立った
さな さん 卒花嫁
2012年1月21日

本当に説明して欲しいですよね。
福島と聞いて気分が悪くなりトイレって…
吐き出したい、吐き出さなきゃ、そういうことですよね!?
私はこの発言をした上の方(ごめんなさい、名前すら呼びたくありません)のコメントを見て吐き気がしました。

返信する
13
役に立った
そんそん さん
2012年1月21日

お土産を配っていて、産地を聞かれたので、
「とある外国産」と答えたら、口にいれたままトイレへ走った女性がいたんです。
その方は初期の妊婦さんでその後流産の可能性があるため退職されました。
食べ物との関係までわかりませんが、その女性にはかなり責められました。
生まれるまで「障害があったら恨んでやる」と言っていたそうです。
ちょうどテレビで「とある外国産はこんなに危ない!」と騒がれていたころの話です。

せっかくの晴れの日、危ない橋を渡ることはないのでは?という気持ちからでしたが
失言です。申し訳ありませんでした。

返信する
6
役に立った
ひとみ♪ さん
2012年1月21日

私個人は凄くいいアイデアだなと思います。
ちゃんと検査もして安全だと証明出来てるし
農家の人が一生懸命育てたから喜んでくれる姿を想像すると嬉しくなるので。

反対の人の意見を見ると悲しいけど
そういう考えの人もいるし
小さい子供や妊婦さんは特に神経質になっているので
避けられるかもしれませんね…
でも、小さい子供連れとか妊娠中で、披露宴とか人の多い所に
出て生産地で人に八つ当たりしたりする人もどうかと思いますよ(;´∀`)

もし、結婚式で福島産のイチゴを使ったケーキを出した時に
あからさまな反応をされた人を見てしまった時に
自分が不快な気持になってしまうようなら諦めた方がいいのかなと思いました。
「きちんと検査をして、安全が確認できました」
というのがわかれば大丈夫なような気もしますが…

みたらしだんごさんの彼とか家族の意見も聞いて
考えてみてはどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月21日

私は賛成です!
検査で安全確認がとれた苺でも「ままどおる(大好きです)」でも♪

茨城在住なので、普段から県内産や福島産を
支援する意味でも積極的に購入するようにしています。
でも周囲には、地元産はまったく買わなくなったという人もいます。
寂しい事ではありますが、それが現実でやはり価値観はひとそれぞれです。

ゲストの方達の食に対する考え方も様々でしょうけど、
支援したいという気持ちは、誰もが持ち合わせていると思います。
食するかどうかの判断は個々に任せることにして、
胸を張って福岡・福島のコラボ、やって欲しいです。

返信する
2
役に立った
くるみゆべし さん 卒花嫁
2012年1月22日

私はやめた方がいいと思います。

私は南関東在住ですが、授乳中なので東北~関東北部の食材は避けています。
親が福島出身で私も福島には愛着がありますが、苺もままどおるも申し訳ないけど私なら食べません。
いくら生産者の身元がしっかりしていても安全を保証してもらえるわけではありませんから。

こどもを持つ友人は東北産の物にはみな敏感になっています。
乳児は放射能の影響を受け易いそうですし、基準値の根拠もはっきりしていないので、慎重にならざるを得ません。
福島出身の親も、自分達は先が短いから今さら気にしないけどあなた方は東北産は食べないように、と私に言います。

コラボのアイデアは素敵ですが、食品以外の方が良いかも。
席次表に福島の紙を使うとか、福島の景勝や名物をイメージしたお料理を福岡の食材で作るとか、いかがでしょうか?

返信する
12
役に立った
arymony さん
2012年1月22日

自分は、やめたほうが、とおもいます。
結婚式ってふとしたことが大きなトラブルになったりします。

自分は福島だろうが気にせず何でも食べますが、実はイチゴが食べられない恥ずかしい大人です。
私が披露宴でイチゴを食べなかったら、みたらしだんごさんを傷つけてしまいますか?
せっかくの結婚式の日に嫌な思いをさせてしまうことになるのでしょうか?
食べられなかったイチゴをみて、みたらしだんごさんや知り合いの農家の方に、
この人は失礼な人だと思われてしまうのでしょうか?
そうだったら悲しいな、と思いました。
せめて引き出物ならその場は持ち帰ることはできますし、
失礼にはあたらないかなと思いました。
好き嫌いを引き合いにだすときりがありませんが、
想いを込められたものだと、いろいろ勘ぐってしまいます。
もちろん全然気にしない!というのであればぜひ知り合いの方のイチゴの美味しさを
広めてほしいと思います。

後日、参列者にお礼の手紙や写真と共に、
知り合いの畑の苺です!と送るのではどうです?と思ったんですが、
その頃は収穫も旬もすぎてますよね・・・

返信する
3
役に立った
柚子 さん
2012年1月22日

そんそんさんを庇うわけではありませんが、実際そういった方が居ます。 
私の勤務している千葉県の食品工場では原発以後、工場はどこにあるのか検査してるのか、東北・関東産は使ってないのか大変多くの方にご連絡頂きます。 
私は催事関係(中元歳暮、クリスマスケーキ、オンラインショップ)の仕事ですが、以前お孫さんにクリスマスケーキをお届けになりたいおばあ様から電話があり原材料一部に東北産のものを使用していることを伝えたら大変激怒、原材料は関西方面のものだけを使用したものを届けろ、孫を殺す気かと言われました。 千葉県から工場移転しろとも言われましたよ。 
他にも小さなお子様がいるご家族の方や妊婦さんでもう食べちゃったじゃない、どうしてくれるのか!と色々ご意見頂きます。 
そういった方が多数いるのは残念ながら事実ですよ。 

ただ結婚式って場でそんなこと、言う人いますかね。レストランとかと違ってメニューの原産地表記しませんし、企画が故郷応援したいって気持ちからなら皆様気持ち良く食べてくれそうですがね。

返信する
2
役に立った
mafmaf さん
2012年1月23日

ちょっと話がそれますが・・・

外部から会場へ、生ものの持ち込みは大丈夫でしょうか?
結婚前10件以上会場を下見しましたが、全ての会場で生ものの持込みはNGでした。
(果物は、会場の言う生ものに含まれるかは聞きませんでしたが・・・)
手作り等でOKが出たのはプチギフトの焼菓子位で(「必ず焼き」を強調されました)
引き菓子も、一週間以上の賞味期限でなければOK出ませんでした。
もし「苺持ち帰り」の選択をされるなら、そこも確認した方が良いかと。
※プチギフトに「ままどおる」は、既製品ですし焼菓子ですから大丈夫でしょう。
 一応、プランナーさんに聞いてみた方が確実だとは思います。
 (私も東北の出身で、ままどおる大好きです!)

会場によってはOKの所もあるかも知れませんが、食品に厳しい現代 稀な気がします。
持ち込みにしても、会場が福島のお知り合いの所から仕入れる、という形にしても
まずは会場に許可もらえるか、確認してみてはいかがでしょう。
既に会場からOKをもらっているのなら、的を外した回答ですみません。。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月23日

たくさんの回答、様々な意見ありがとうございます!
食材は産地にかかわらず、安全検査が確認できれば持ち込み可能です。

ただ、苺はやめておこうと思いました。
悲しいですが。

ままどおるは予定通り渡したいと思います!

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月23日

そうですか、苺取りやめなんですね(;;)
応援したかったですが、意見も様々ですものね。

でも「ままどおる」が立派な地元支援に繋がりますね。
銘菓ですから、みなさん喜んで下さるといいですね。

返信する
1
役に立った
千代紙 さん 卒花嫁
2012年1月24日

決めた後に回答してごめんなさい。
私も福島県出身です。苺の件は本当に残念ですが、ベターな判断だと思います(;_;)ままどおるだけでも、福島を想う気持ちが伝わると思います!

私の場合ですが、人前式で出身地の地酒を使いました。司会者に説明して頂いたので、自然な形で支援の気持ちを表現できたかなと思います。

福島・宮城在住のゲストが多かったこともあり、『結婚式の料理の食材まで、放射能の心配をして欲しくない。とにかく楽しんでもらいたい』と思ったので、料理やプレゼントにも敢えて使いませんでした。みんな普段から、不安を感じながら生活していますので…。

返信する
3
役に立った
千代紙 さん 卒花嫁
2012年1月24日

先程回答しましたが、皆さんの回答で気になったことを書き込みさせて下さい。(私は福島県出身です)

原発事故による様々な問題は、誰も正解なんて知らないはずです。何かを犠牲にしないと、前に進めない難しい問題ばかりですよね。
それを結婚式の相談をするサイトで、『必要以上』に放射能の危険性を話題にするのは止めませんか?特に福島に住んでいる方は、言われなくても嫌でも知っているし、情報を目にするのも辛いと思います。

千年に一度の大震災から生き残れたのに、こんな形でお互いを傷付けあうなんておかしいです。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月24日

びっけもっちさん
ありがとうございます。
どんな考え方の人も気持ち良くいられる式にしようと思い、決断しました。
応援ありがとうございました。

千代紙さん
その気持ちすごくわかります。
見てて辛くなる回答もありました。
でも、同時に福島を思う方もたくさんいらっしゃると私は思えましたよ!

返信する
5
役に立った
ムーンランナー★ さん
2012年1月26日

実は私も同じような事を考えております。
同じような事を考えている方がおりとても嬉しい限りです(*^^*)
日本が、あんなに大きな天災に合いながら、あまりにも自分個人の幸せだけを考えた結婚式を挙げる方が多くて、日本人の一人としてとても残念で情けなく思っていたところです。
(どの式場に聞いても、被災地から洋菓子取り寄せる方はいないとのことだったので)

私自身は福島に住んだことも親戚が住んでいる事もないのですが、被災地の復興なくして日本の再生はありませんので、引き出物も引き菓子も被災地のとくに被害のあった地域で、店舗も工場も津波で全損、震災後になんとか再建を目指しているお店、をあえて探す位の勢いです(笑)
結構あるものですね。プレハブから始めましたとか、今はカステラしか商品ありませんが、一歩を踏み出す事にしました。とか。
こういうところを今支援せずして、どこの物を買おうというのでしょうか(笑)

式場を探すときは、被災地のものを引き出物にするのに持込み料をとらない式場に限りましたが、まわった式場は全て被災地支援という事で、交渉するまでもなく、持込み料ゼロにしてくれました。
たまたま、福島原発の事故だっただけで、もしかしたら、九州や四国近畿なども同じ構造の原子炉を試用している以上、どこでおきてもおかしくない事故にも関わらず、福島の方のみがその被害を受けていて、日本人からも非難されるなんていたたまれない気分でいっぱいです。
福島の復興なくして、私の結婚などしらじらしくて挙げられる気になりませんでした。しかし、何十万単位で物を買う機会なんてそうそうなく、単価が高いからこそ、逆に支援の一つの形となればと思い、被災地のもの限定で引き出物、引き菓子を使う事で式を挙げる気になりました。
もちろんすべて放射能検査の結果で問題のないものを取り寄せ、かつ、ゲストにはこの店の案内とともに、放射能検査の結果も付け加えた紙が必要だと思います。
そうすることで、自分の幸せだけを考えた式よりも、暖かい気持の残る、普通の<自分たちだけの>式よりも心に残る式になると思っております。

これを読んだ、結婚式を挙げられる方にも、私だけでなくぜひ被災地に幸せのおすそ分けしませんか。
日常を過ごしていると被災地に鈍感になりがちですが、調べると、実は、最近になってやっとプレハブを建て電話線がつながったというレベルのところも多く、機械も流され、今はカステラやクッキーしか売れる商品ありませんというところもまだまだ多いのです。一歩を踏み出す事が大事と、踏み切った所をぜひ支援できれば、すてきではないでしょうか(*^^*)
考え方は様々ですが、特に今は高い有名ブランド品ではなく、できるだけ、被災地の(もちろん放射能検査済みで安心できる中で)工芸品やカステラ、いやクッキーの一品だけでも、被災地から買ってみませんか。単価が数万円でブランド店にとっては大したことない額でも、被災地の店にとっては大変大きな収入になります。
購入先を少し変えてみませんか。

少し本題からそれて申し訳ありませんm(_ _)m
放射能の検査は必ずしたもので、問題のないもの。そして、私はその店の写真など簡単にカードにして添えて、そこに放射能検査の検査済み証をそえて、引き出物にするつもりです。
福島でも放射能汚染がない品物は意外に多く、逆に福島以外で放射能汚染食品が多数見つかったりと異様な様相を見せていますので、全ては放射能検査済み証にかかっていると思います。

PS福島の方々頑張って!!

返信する
5
役に立った
ムーンランナー★ さん
2012年1月26日

すいません。補足します。
いちご取りやめられたのですね。とても残念ですが、ままどおるなどの焼き菓子など放射能の影響を最低限のものも選択されてでも福島のものを買うことにされたのですね。ままどおるだけでも、一円でも福島にお金が回るので価値のある事だと思います。
ままどおるもいやという人もいるかもしれません。いちごも同じように。
でも今は、家でどうされるかは別にして、今は福島に一円でも落とすという行為が大事な様に思います。
私は決定したのでは大船渡市の<かもめのたまご>です(笑)あと福島のものと工芸品も被災地からの予定です。

人によっては、化学調味料たっぷりでも美味しく食べれれば良く、ラジウム温泉にはわざわざ宿泊してまで気持良く入り、放射能汚染の可能性のあるものを提供している外食も調べることなく食べる。けど、福島の食品だけは嫌という人たくさんいるので(笑)考え出したらきりがありません。
この際、個人が家でどうするかは個人に任せ、一円でもお金を落とせたらよし、もし、喜んで食べてもらえたらなおよし、としようと思います。

返信する
1
役に立った
千代紙 さん 卒花嫁
2012年1月26日

コメントありがとうございます!
そうですよね。食べ物以外の支援をしたいと回答している方もたくさんいらしたので、私もとても嬉しかったです(^-^)

あと、みたらしだんごさんの相談なのに、勝手に話を膨らませた書き込みをしてしまって、本当にすみませんでした(>_<)

みたらしだんごさんの結婚式が、素敵な一日になりますように♪応援しています!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月26日

ムーンランナー★さん
素敵な考えをお持ちですね!私も思い切って引き菓子をままどおるにしようかと思い始めました。宮城や岩手、私の住んでいる千葉の被災地のものでもいいかもしれませんね。
本当は引き菓子は式場のものを使わないといけないのですが、交渉してみます!
素晴らしいご意見ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
ムーンランナー★ さん
2012年2月4日

持込み料について補足させてくださいね。
私は下見の際に、どんなホテルや式場でも持込み料の交渉をしたときに、被災地のものをぜひ買いたいのですが、持込み料を免除してください、といえば、どんな高級会場であっても、全ての会場でOKがでました。
多くの式場は、<こちらも震災後取りやめ等があり向こうの痛みを想像できるが、放射能の関係で、こちらからそういった提案するわけにいかず、協力の機会がなかったので、大変ありがたい申し出です>と言ってくれた会場さえありました。
ただ、被災地の中では、プレハブ出発や電話取り付けやっとの所もあり、地域によっては放射能を気にする方もあり、支援の仕方が解らずにいる、というホテル側の事情もあるようです。
被災地支援のために、一円でも被災地にお金を落としたく、引き出物を被災地のものにさせてほしい。という趣旨で訴えられたら、大丈夫だと思いますよ(^_-)-☆
こちらから切りだすしか成立しない支援なので、ぜひ、切り出してみてください。
どうせおなじお金を使うなら、必要とされているところに流しませんか。
被災していないような有名ブランドからのものから被災地からのものに変えるだけで、そのお菓子屋さんの大きな足掛かりになるかもしれません。
ブランド品ならひと組の結婚式のたったの数万円、でも被災地から取り寄せたなら、マイナス(工場も店も設備も流され)借金からの出発の所も多く、二重ローンを背負ったその店にとって、その数万円は大変な意味を持ちます。
クッキー数枚、プチギフトひとつだけでも、被災地から購入してみませんか。
額が大きければ雇用が安定します。住み続けたいと思っている人が少しでも働けます。
そういった意味で<ただお菓子や物をかう>だけでない大きな波になりえます。
式を挙げる各人ができる程度、無理しない程度、結婚式というイレギュラーな大きな出費先をちょっとかえてみませんか。
長文申し訳ありませんが、その波及の大きさを考えてみてもらえたら嬉しいです。
こちらから、ちょっとホテルに掛け合ってみてください。
驚くほどすんなり、
被災地からなら持込み料結構です。っていうところ多いですから(笑)

ちなみに福島の工芸品である相馬焼は9匹の疾走する馬がシンボルの焼き物ですが
<馬九往久>といって<うまくいく>と読み縁起物としても良いものらしいですよ(^_-)-☆
どんな形にせよ、一円でもおおく、被災地にお金が流れ、品物が流通しますように。
みなさんよろしくお願いしますね(^_-)-☆
(別に私は親戚や友人が被災地にいるわけでもないので、どこのサシガネでもありませんので悪しからず…笑)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年2月6日

ムーンランナー★さん
そうですね!あさって式場に行くので直接話し合ってみたいと思います。
素晴らしい考えをおもちですね。尊敬します。
参考になる回答本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー