1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 2つの式場で迷っています。アドバイスください!!泣

2つの式場で迷っています。アドバイスください!!泣

その他
のんたん☆★ さん
卒花嫁
2012年1月14日

2つの式場で迷っています。どなたかアドバイスお願いします・・・涙

A.
・専門式場
・建物全てが高級感あり。
・披露宴会場は広く、茶色がメインでモダンで大人な感じ。外にも出れる。雨が降っても屋根が出るようになっていて天候に左右されない。
・気に入った大階段あり。
・料理が自慢(試食ずみ)
・衣装が自社の為、カタログ等が無くネットでも見れない。なのでどんなドレスがあるのかわからない。会場とトータルコーディネートされているらしい。
・装花がパックになっていて、3種からの選択になっている。持ち帰れない。

 
B.
・ゲストハウスで1日2組の完全貸切
・建物、披露宴会場は白一色でおしゃれな感じ。
・披露宴会場から外にも出れてプール付き。雨の場合は出れない。
・衣装は気になるモデルのドレスあり
・料理はまだ試食してない。
・装花は当日持ち帰れる。
・両家に送迎つき
・プランナーが親切で、契約後もその人がずっと担当してくれる。
・オリジナルの結婚式が作れそう。

この2つで迷っています。2つともタイプが違っていて決めかねています。
費用は現時点では同じ位ですがBの方が、上がるという話を聞きます。

Aの会場はかなり気に入っています。ですが、プランナーに不信感があります。
高級感を売りにしている為が、うちはこうなんですという感じで、私達の話や要望には興味が無い感じです。値引き等もあまり無く、契約してください!!って感じはありません。
人気が有るからうちは大丈夫ですってかんじです。
でも、新規専門のプランナーらしく契約後は担当が変わると言う話を聞きました。

一方BはAを見るまでは一番気に入っていました。
プランナーの方もとても親切でAとの違いに驚くほどです。
電話など下さり、金額が高くてあきらめてましたと正直に伝えると
色んなプランを適用してくださり、検討範囲の値段にまでなりました。
ちなみにAから電話などは一切ありません。

両極端な感じもするのですが、だからまた迷うのです。
どちらの会場も駅は近く交通の便はいいと思います。

私達は、派手な結婚式がしたいというわけでもなく、こだわりの演出などはありません。
キャンドルサービス、フラワーシャワーなどしか考えておりません。
なのでAの方に乗っかってもいいのかとも思うのですが、プランナーに対しての不信感がぬぐえません。Bに決めたら打ち合わせとか楽しそうだな~とか・・・。
契約したら変わるけれど、その人がイイ人かも分からないし…
(Aでは既に一回プランナーを変更して貰っていますが、似たような感じの人でした。新規専門だからそうなのか、全体にそういう教育がされているのか・・・)

どなたかアドバイスを下さい。
不眠の夜が続いています・・・。

A. みんなの回答

さん 卒花嫁
2012年1月14日

はじめまして。その2つわかっちゃいました。私も宮城県です。
そしてAの式場で挙げました!
結果私は全てのスタッフに恵まれ、大満足でした。招待客からの評判も良かったです。
新規専門のプランナーは私の時には、逆にその余裕のある感じが好印象でした(((^^;)
実は、こちらの前に某プロデュース会社(地元では有名です)の式場を見学して相当嫌な思いをしたので。
でもこれは個人の感想なのでわからないですよね。
ドレスは全体的に大人っぽいです。ザ.ドレス的なかわいい系のはあまりないです。
装花は私の時は持って帰れましたが?
もしかして違ったらごめんなさい。

Bの会場も、候補の一つでした。
私の場合、友人の友人の挙げた話を聞いて、費用面でかなり上乗せになること、人数の融通がきかないこと、衣装代が高いことを理由に諦めました。

ただこの2つは宮城県の中でもかなり費用が高くかかる式場だと思いますので、どちらも今よりかなり上がると思います。よりBの方が上がるかな?
私ものんたんさん同様ハデな結婚式を求めていなかったので、似ているかもしれませんね。

返信する
4
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月14日

上の方のように詳しくはなくて恐縮なのですが・・・

私の個人的な意見では、Bのほうがいいような気もします。
というか、私自身専門の結婚式場にはあまりいい印象がないので。
やはりいくらか流れ作業的な感じに乗せられそうな気がして。

あと、これから色々細かいところも相談していかないといけないのに、担当の方が感じ悪いというのは大きなダメージだと思いました。
一度交代してもらっても同じ、というのでなおさらそう思います。

とりあえず、Bのお料理はまだ分からないみたいなので、試食できるのであればお願いしてみては?
ゲストにとってはお料理って大きな魅力なので、はずせない点かと思います。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2012年1月14日

続きです。
気になるプランナーですが、プランナーは変わらないと言っておきながら変わるのはよくあることのようですので(実際友人が変わらないことを理由に契約したのに結局変わったと嘆いていました。こちらは別の式場ですが)正直プランナーに関しては相性や運命的な分もあると思います。
私はたまたま恵まれましたし、何しろ料理重視だったのでAにしましたが、やはりタイミングが違えば結果はわかりませんし。
ただゲストハウスですと、こんなものにまでお金取るの?ということがよくあると思いますので、確認が必要かと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
のんたん☆★ さん 卒花嫁
2012年1月14日

アドバイスありがとうございます!!
>雪さんわかりましたか?どうやら合ってるっぽいですね…。
ほんとに悩む~何しろAの会場がほんとに気に入ったので…。
でもプランナーさんが微妙で契約するのをためらっていたところ
Bのプランナーさんが親切に対応してくださったので、グラっと心が揺れちゃったんです。。この件で毎日決められずに彼と午前様です。。
>ナイチェさん、ありがとうございます。試食したいのですが、フェアの日付が大分先なんですよね。あとネットでは契約しないと試食できないって話も見たんだけど…汗

返信する
0
役に立った
小夜 さん 卒花嫁
2012年1月14日

プランナーさんが変わるならAでもいいのでは?
何回変えたっていいのでは?
高級感が売りのところのプランナーさんはどこでもそんな感じです。
雰囲気にのまれずにどれだけ自分の意見を言えるかだと思います。
私だったらには気に入った会場をプランナーさんのせいで変えるのは納得できません。
私も契約する前は衣装確認できませんでした。
でも衣装室の方と交渉しまくりましたよ。
気になったドレスがあっても自分にしっくりくるかわかりませんし、予約状況によって着れない可能性もありますよ。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2012年1月14日

またまた失礼します。
色々な意見がありますが、個人的にはAの式場はホントに良かったです。これは自信を持って言えます。
まぁ、私的にはすぐ値引きしたり、得点で釣る方法が信用できなかった為あのような冷静な接客がかえって良かったのかもしれませんがこれは人によりますよね。
彼氏さんはどう考えてますか?

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月15日

実際に会場を見てないのでなんとも言えませんが、
Bの方は試食もしてないようなので
料理はかなりポイント高いと思いますので
試食が出来るといいですね。
これでBの料理もおいしいのなら、私ならば
断然Bを選ぶと思います。

こういうお仕事をされていて
対応が悪いのは致命的。

ですが、Aをすごく気に入っているのでしたら(文章からそういう感じにお見受けしました)
プランナーさんも、次も嫌な感じの人ならまた代えてもらって…
とは出来ないのでしょうか?
全員が感じ悪い人の集まりという式場は(笑)あまり無いと思いますし
もしも本当に全体的にそんな人ばかりならば、そこまでの人気は出ないと思いますので、
何度も代えてもらってもいいんじゃないかなと思います。

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2012年1月15日

こちらのサイトでその式場の皆様からの口コミはもうご覧になりましたか?
私が式場を決める時もかなり参考になりました。
「気になる!みんなの最終平均費用」という項目では見積もりとか見れました。

私たちも最初のプランナーさんと実際に式の進行をしてくれるプランナーさんは
異なりました。
私の場合は、最初のプランナーさんが本当に感じが良くて、
この人なら!と思って契約したら進行のプランナーさんは別との事で
ガッカリしたし、その進行の方が冷たい顔だったので更にガッカリ…。
しかもタメ口…。メールでプランナーさんの変更をお願いした事もありましたが、
今となってはその人でよかったです。

式場は本当に悩みますよね。一つでも嫌な事があったりすると、やっぱりあっちの
式場の方が良かったな~なんて思ったりもしますが、きっとどちらも素敵な所もあれば、
ちょっと…って思う所もあったりすると思います。
こちらの口コミなども参考にしつつ、納得の行く方が見つかると良いですね!

返信する
0
役に立った
ace72 さん
2012年1月17日

私なら間違いなくBの会場にます。

プランナーさんを変えてもらってもダメなら、その式場のプランナーさんはそうなんだな、と私なら判断します。

ある程度妥協は必要かと思いますが、最終的には【人】だと思います。
楽しい打ち合わせから、楽しい結婚式が生まれるのかなぁなんて。

返信する
1
役に立った
さん
2012年1月19日

お気持ちがすごくよく分かる気がします!

Aはここがいいけど、あれがダメ
Bはここがいいけど、Aのあれが捨てがたい・・・

私も現在、色々と式場を探している最中で
そんな感じで悩んでおります^^;

そんな私に、
先日結婚した友達がくれたアドバイスは
「結婚式に対して自分が1番何に重点を置くかが大事だよ」
ということでした。

ステキな演出がしたい
特別な1日にしたい
料理が大事!
とにかくドレス重視!
ゲストにゆっくりして欲しい

たぶん、色々と重点を置きたいポイントはあると思いますが、
その中でも優先順位をつけるといいのかな、と思っております。
そうした中で、やはり妥協しなければならないことも
出てくるのは仕方ないことなのかな、と思います。

質問の内容を拝見していると
のんたん☆★さんは
「プランナーさんとの相性」を重視してるのかな、と
お見受けいたしました。

プランナーさんとの信頼関係を築きながら
良い式を作りたい、ということでしたら
「B」を選択したらいいのでは、と思います。

なんにせよ、どちらを選択したとしても
のんたん☆★さんが幸せな式が挙げられることを
願っております^^

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー