1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. スキンケア
  4. 食用油について

食用油について

その他
よっち さん
2012年1月11日

今まで食用油にキャノーラ油のコレステロール0のような物を使っていました。
健康に気をつけるという意味で油はちょっと良い物をと、
今まで使っていたとにかく安い物よりも、ちょっと良いお値段の物を利用してました。

ところが母の病院について行った時に、(母は糖尿病です)
先生から料理に使う油はオリーブオイルに変えなさいと言われました。
病気関係無く、質の良いピュアバージンオイルが良いと言われ、
早速これまた高くてビックリしましたが買ってきました。

皆様に聞きたいのですが、
私の中でオリーブオイルって、パスタの茹で上げでちょこっとかけて使ったり、
イタリア料理の時に使ったりという感じだったので、
これから目玉焼きや炒め物でオリーブオイルを使うという感覚が何かわきません。

また独特な匂いも気になります。

普段の食事の油をオリーブオイルにしている方っていますか?
やはり先生が言うくらいだから健康にはいいんですよね。
揚げ物の時もオリーブオイルなのでしょうか…。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2012年1月11日

テレビで見ただけなので、どこまでが真実かは分かりませんが
板東英二さんは食用油を全てオリーブオイルに変えたら、それだけで7kg痩せて、
血圧も正常値で安定するようになった、と言っていました。
焼き物、炒め物、揚げ物、全てオリーブオイルを使い、
行きつけの料理屋でも「マイオリーブオイル」を置いて、特別にそれで料理を作ってもらってるそうです。

自分の体験談でなくて申し訳ありませんが、ご参考までに…

返信する
5
役に立った
ゴーヤ さん 卒花嫁
2012年1月11日

全く問題ありません。
私は目玉焼きも卵焼きもオリーブ油です。
くせを感じるのであれば
少々高くても、良いオリーブ油を使ったら
あまり油臭く感じません。
ハード系のパンにつけて食べたら最高ですよ!
高くても健康が一番!!

返信する
8
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月11日

高品質のオリーブオイルって結構お値段するので
我が家では家計の都合でイタリアンを作る時ぐらいしか
使いませんが、実家の母がいろんな料理にオリーブオイルを使っていますよ。

年始に帰省した際、醤油味のお餅を焼いてくれた時にも
使っていましたね。独特の匂いは感じず、美味しかったです。
母も、健康にいいからと好んで使っているようです^^

返信する
2
役に立った
さふぁ さん 卒花嫁
2012年1月12日

うちもテレビで板東さんのコメントを聞いてから
炒め物などオリーブオイルを使っています。
さすがに値段の関係で天ぷらは天ぷら油です。
一時、我が家は、コレステロールがなくなるという某食用油を使っていましたが
加熱する独特のにおいがして気になっていたところ
何らかの理由でそれは販売中止になりました。
それ以来、変に機能をうたっている油を買うのは辞めました。
それに比べたら全然においは気にならないし
べたべたもしませんよ。

返信する
1
役に立った
ゆえ。 さん 卒花嫁
2012年1月12日

普段の料理にはEXバージンオリーブオイル(他の安いオリーブオイルではあまり意味がないと聞いたので)、もしくはグレープシードルオイル(これも健康によいと聞いたので)しか使いません。
炒めもの、卵焼き、煮物(を作る前の炒める時)などなど。
母も義母もオリーブオイル派なので抵抗なく、むしろ他の油を自分から摂取するのが嫌で最近まで買ったコトはありませんでしたが…流石に揚げ物はオリーブオイルではアウトでした…不味い(笑)
はじめてオリーブオイルの匂いを意識した気がします。
他のお料理は大丈夫ですよ(o^∀^o)

揚げ物はなたね油(キャノーラ油)にして(←といっても油過多な食べ物なのでめったに作りません)中華はゴマ油ですが、他の料理は今のところオリーブオイルでも大丈夫だと思ってます。
母に至ってはオリーブオイルすら使わずに野菜から出る水分だけで炒め物とか色々作ってしまうので見習いたいと思いながら…なかなか難しいです;
なるべく油は摂取したくないですが、使うならなるべく体によいものを、です。

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年1月12日

私はオリーブオイル好きなので、揚げ物意外ではよく使っています。
さすがに価格と量の問題で、揚げ物には使えないんですが。

そんなににおい気になりますか?
火を通したら、あまりにおいなくなる気がしますが。

健康のため、ということであれば、あまり油を使わない料理に替えてみてはどうですか?
たとえばフライパンでもテフロン加工なら油なくても大丈夫ですし、あとはホイル焼きとかオーブンで焼くとか。

返信する
0
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2012年1月12日

オリーブオイル、使いますよ!
洋風のお料理の時はこれで炒めたりします!
揚げ物も、旦那さんが料理をする時はオリーブオイル使ったりしてます。
↑これ正直家計的にツライんですが…(><;)

オリーブオイルは酸化しやすいと思うので、早めに使い切った方が良いかも…です。

オリーブオイルに限らず、健康に良いと言われる良質な油は色々とありますよね。
お値段は張りますが…
色々と試されてみるのもよいかと思いますよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
よっち さん
2012年1月12日

たくさんのレスがついていてびっくりしました!
本当にありがとうございます。

オリーブオイルがこんなにも皆さんに使われている物だったなんて…
自分が無知なだけですね(笑
これからはオリーブオイル使っていこうと思います!
お値段もそれなりのを選んで使いたいので、
揚げ物の時は、今までの食用油を使用しつつうまく健康管理していきます!
皆様どうもありがとうございました!

返信する
0
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2012年1月12日

締め切り後に失礼します。

最近の食用油というのは、ほとんどがコレステロールゼロなんだそうです。
ですので、特別「コレステロールゼロ」を謳う必要はない訳なんですが、メーカーとしては訴求したいポイントなんでしょうね。

私も皆さんの書き込みを見て、オリーブオイルを普段使いに取り入れてみようと思います☆

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月15日

サラダ油より、オリーブオイルとごま油が良いと言われています。
なので私も、揚げ物以外は(さすがにこれはコストがかかりすぎるので)
その2つのオイルを使っています。

オリーブオイルとにんにくはものすごく相性がいいので
簡単に、イタリアンな味が出来ますよ。
私も、目玉焼きや野菜炒めには(和風料理)あまり使わないのですが
(なので、ニオイが気になるというのも分かります。独特ですよね)
純和風以外であれば利用しています。
ドレッシングもオリーブオイルで作れば、毎日の生活に取り入れられます。
頑張って下さいね(^ ^)

返信する
1
役に立った
げっち さん
2012年1月17日

エキストラバージンオイルを使うとにおいが気にならないですよ。
安いオリーブオイルは気になるにおいがすると聞いています。
私はいつもエキストラバージンオイルを使っているので気になりません。
卵焼きなんかも普通に作っています。

近所の年配のおじさんは病気をしてからお医者様にオリーブオイルを使うように言われてサラダオイルを使わなくなったらすっかり体調がよくなったと言っていました。

返信する
2
役に立った
ひとみ さん
2012年1月27日

私もオリーブオイル派です。
ディスカウントショップなどにいって、
容量の沢山あるオリーブオイルを買ったり
ネットで注文したりしています
5000ml入って、2000以下の商品などもあるし、
揚げ油であれば安めのオイルで十分ですね。

返信する
0
役に立った
あさみーー さん 卒花嫁
2013年12月14日

私はグレープシードオイルを使ってますよ。
価格はオリーブオイルとさほどかわりませんが、臭いもないし酸化もしにくく体にもいいのでオススメです☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
スキンケア に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「スキンケア」のQ&Aをもっと見る

新婚 歯列矯正について
結婚後の歯列矯正について悩んでいます。 今年1月に結婚し、12月にハネムーンを考えていま...
スキンケア
4
生理前のむくみで指輪がきつくなりその指が太くなった
こんにちは、同じような体験があり結果、元に戻った方のご意見お待ちしています。 私は3mm11...
スキンケア
4
加湿器か空気清浄機かで悩んでいます!
引っ越しをしました。 朝起きると必ず喉が痛くて、 耳鼻科へ行くも風邪ではない様子。 加湿器が必...
スキンケア
4
布ナプキンって実際どうですか?
内容的に苦手な方、気持ちが悪くなる方は読まない方が良いと思います。不快になられた方いましたらす...
スキンケア
6
産後、ブラジャーはかりましたか?
みなさん、ブラジャーってどこで買われてますか? 正直、たいして胸は大きくないので今までベ○メゾ...
スキンケア
10
トータル14時間寝る夫と、重度の不眠症の私
5年の交際を経て、今年8月に入籍した新婚です。 同学年で自分は25歳、主人は26歳です。 私...
スキンケア
11
「スキンケア」のQ&A一覧へ

「スキンケア」の記事を読む

すぐに化粧が崩れてしまう人は要注意!洗いまくってもテカる・ベタつく人は◯◯が原因だった
すぐに化粧が崩れてしまう人は要注意!洗いまくってもテカる・ベタつく人は◯◯が原因だった
スキンケア
ハウツ...
じつは逆効果だったかも?【間違いだらけのスペシャルスキンケア】
じつは逆効果だったかも?【間違いだらけのスペシャルスキンケア】
スキンケア
ハウツ...
【5秒で診断】目元のクマをタイプ別攻略で一気にサヨナラ!疲れてる?なんてもう言わせない!!
【5秒で診断】目元のクマをタイプ別攻略で一気にサヨナラ!疲れてる?なんてもう言わせない!!
スキンケア
ハウツ...
マスク時代は”目もと”で顔の印象が決まる!目もとシワシワ=老け顔を加速させないスキンケアを徹底解説!
マスク時代は”目もと”で顔の印象が決まる!目もとシワシワ=老け顔を加速させないスキンケ...
スキンケア
ハウツ...
大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 
大人のブツブツ問題、今度こそ決別!吹き出物・ニキビのないつるすべ肌に100日で挑戦 
スキンケア
ハウツ...
「スキンケア」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー