1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 手作りのもの、また作っていただいたものなにがありますか?

手作りのもの、また作っていただいたものなにがありますか?

その他
みたらしだんご さん
卒花嫁
2012年1月8日

・リングピロー
・ウェルカムボード
・ブーケ

今のところのこの3つを母、親戚に作っていただく予定です。
また、親贈呈用ギフトのウェイトベアは私が作るつもりでいます。
遠方の上、急に結婚式が早まったためペーパーアイテムは式場にお願いしています。

みなさんはなにをどのくらい手作りされましたか?
手作りして良かったこと、また失敗談などあれば合わせてお願いします。

A. みんなの回答

こはるこ さん
2012年1月8日

ウェルカムドール
ウェルカムボード
エンディングムービー
招待状以外のペーパーアイテム

上記を手作りしました!
特にムービーは自分たちの好きなように作れたので満足です!
失敗もありましたが、作成する知識もついて一石二鳥でした☆

返信する
0
役に立った
なつこ さん
2012年1月9日

私は両親に、手作りの自分が出生した体重の
ウエイトベアをプレゼントしました。
少し大変でしたが、両親はとても喜んでくれましたよ。、

返信する
1
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年1月9日

ティアラ、ネックレス、イヤリング、リングピローを手作りしました。

全く初めての作業で使い物になるか不安でしたが、何とか仕上がり、急に思いついて作った割には、満足することができました。
私の場合は手作りとはいえ安くは無かったので、もっと時間をかけてじっくり作れたら良かったなと思います。

返信する
0
役に立った
おとなり さん 卒花嫁
2012年1月9日

私は、
◯リングピロー
◯ウェルカムボード
◯ゲストコサージュ

をお揃いのプリザーブドフラワーで作ってもらいました。
好みのもので統一感が出せたのと、ゲストにプレゼントができたので良かったです。お金も多少安かったかな。
特にリングピローは式場の場所とイメージに合わせて作ってもらえて、牧師さんやプランナーさんにも初めて見た!って言ってもらえました。

自分では、プロフィールブックと合わせてゲストの紹介書を作りました。
結構、あのテーブルの人は誰かなぁ?とか、席次表をじっくり見るって聞いたので、
お話のきっかけになればと思って。

カードに印刷してリボンで留めただけだったけど、写真入りでおもしろかったって言ってもらえました。

あとは手作りじゃないけど、フォトブック。2人のそれぞれ子供の頃のアルバムから抜粋して両親にプレゼントしました。

みたらしだんごさんはウェイトドール手作りなんて素敵☆
きっと喜んでもらえますね。忙しくなる前に頑張ってください。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年1月10日

キャンドルサービスの代わりに、手作りのクッキーを配ったので、そのクッキーは手作りでした。
ちょっと手間のかかるものでしたので作るのは大変でしたが、これは好評でした。

返信する
0
役に立った
アジク さん 卒花嫁
2012年1月12日

思い返してみれば、自分でも色々作り、沢山の方に色々作ってもらいました。

【作った物】
 ・ウェルカムドール
 ・席札(猫の形の席札を1枚1枚切り抜きました)
 ・席次表(手作りキットを購入して印刷)
 ・ウェルカムボード(主人が作成)
 ・リングピロー(主人が作成)
 ・メイン&ゲストテーブルに花と一緒にパールビーズの飾り物
 ・フォトラウンドで持つ「HAPPY」の文字
 ・プチギフトの袋詰め&サンクスカード
 ・両親に贈るプリザブドフラワーのリース(主人と二人で教室に通い作成)

【作ってもらった物】
 ・ウェルカムドールの衣装(友人)
 ・WDブーケ&ブートニア(母)…造花
 ・CDブーケ&ブートニア(親戚の姉)…生花
 ・オープニングムービー&プロフィールムービー(主人の友人)
 ・ベールにスワロフスキーを散りばめてもらった(友人)
 ・二次会用のアクセサリー(友人)
 ・エンディングムービーの曲編集(友人)

主人が予想以上に協力的で、ウェルカムボードとリングピロー等を作ってくれました(笑)
プリザの教室にも一緒に通ってくれて、二人で両親へのリースを作りました。

自分で作った物や作ってもらった物はやっぱり思い入れが強くて、今もほとんどの物を大切に飾っています。
手作りした物、また作ってもらった物に関しては、司会者の方から披露宴中にお話をしてもらいました。
また、エンディングムービーに「SPECIAL THANKS」という形で、
作ってくれた物とお名前や、余興に出てくれた方のお名前など流し、喜んでもらえました。

失敗した物はないのですが、物作りの作業が式直前ギリギリになってしまう物もあり、
焦りからイライラして主人とちょっとケンカっぽくなったことはあります。
…が、終わってしまえば、今はいい思い出です。
自分で作った物は絶対思い出に残ります!
頑張って作ってくださいね!!!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
みたらしだんご さん 卒花嫁
2012年1月15日

皆様回答ありがとうございます!
手作りのものって素敵だなとあらためて思いました。
頑張ろうと思います!

返信する
1
役に立った
すみ さん
2012年1月16日

私は結婚前とても忙しかったので
ほとんど既成でしたが
ウエディングドレスだけは
母の妹に当たる叔母が作ってくれました。
自分の体型にぴったり合っていて
そしてぽっちゃりした自分がこんなにかわいくなれるんだってデザインで
とても満足でした。
素敵なお式になりますように・・・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・おすすめドレス
【7月の結婚式の魅力と注意ポイント】サマーウェディングを楽しむテーマ・暑さ対策・装花・...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー