1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 招待状の返信先

招待状の返信先

その他
あゆ さん
卒花嫁
2012年1月7日

招待状の作成にあたり、返信先住所をどうしようか悩んでいます。

現在、彼とは既に同棲しています。
周知の事実なので、招待状の封筒に印刷する住所も現在ふたりで住んでいる住所にしようとしていました。
しかし、両親に「同棲していても女性は実家の住所にするものだ」と言われ、まあ反対するほどのことでもないので招待状の住所は別にすることにしました。
次に返信先について、これも両親に送っても管理するのが自分たちなので、ふたりの住所しようということになり、名前もふたりの連名にしようとしていました。

しかし、そうすると私は実家住所を記載していながら同棲している先の住所で連名になっていて、おかしいことになってしまいます。

この場合、どうするのがベストなのでしょうか。

A. みんなの回答

でんさん さん 卒花嫁
2012年1月7日

ご結婚おめでとうございます。
私も昨年11月に結婚した者です。同じ状況でしたので、ご参考になれば…

私も結婚時にはすでに同棲して数年。親も周りも周知している状態でした。
隠すつもりはありませんでしたが、親戚などにあえてわかる状態にする必要もないかと。

式場の方にいただいたアドバイスは以下の通りです。

招待状は連名で出すが、お互い実家の住所を記載する。
返信はがきは連名ではなく新郎・新婦どちらかに返ってくるようにどちらか宛てにする。その際、新郎も新婦も現住所宛てにすること。

こうすれば、同棲を知っている人も「私は新婦側のご招待なのね」とわかりますし、同棲を知らない方も「実家を出て生活しているんだな」という理解になると思います。

私たちも共通の友人が多く、2人からのご招待という形にしたかったのですが便宜上、このような方法にしました。
招待状本文は2人の連名で出しますし、私達はこだわるところではなかったので、円満にいく方法にしましたよ。

いろいろな方法があると思うので、納得のいく方法で出されればよいと思います。
素敵な式になりますように☆

返信する
11
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年1月9日

私たちの場合は、招待状を出す時点で入籍と同居をしていました。
それ以前は、2人それぞれが1人暮らしをしていました。

そこで、封筒には彼は新居の住所で、私は1人暮らしをしていた所の住所で書き、返信用封筒には新居の住所に連名(私は旧姓)にしました。

式場の人や両家両親に相談もしましたが、差出先は世間体も考え別にしました(私が実家を離れているのは親戚も含めて知っていましたので1人暮らし先の住所にしました)返信先は彼と同じところ(1つのところ)で問題は無いと思います。
なぜなら別のところにしてしまうと管理が大変になってしまいますし、結婚式をするのですから彼の住所になっていたからといっておかしくは無いと思います。
イメージとして、差出先が重要なようでした。

ちなみに友人は返信先が実家になっていましたが、転送していたかどうか分かりませんが、実家を離れているのを知っていたのでちゃんと届いているのか心配になった覚えがあります。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2012年1月19日

私は世間体を気にするならば全て実家にして実家に行って管理、という方法がいいかなと思ったのですが、他の方のを読んでいたら、こんな方法があるのかと感心しました。
でんさんさんのやり方がいちばんスマートな気がします。
いかにも同棲という感じだと、やはり年配の方は気になりますからね。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー