1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. バツイチ彼 結婚報告

バツイチ彼 結婚報告

つぐみ さん
2012年1月5日

はじめて相談をさせていただきます。

彼はバツイチで子供がいているんですが、
離婚をしてから前の奥様と子供には会っていないそうです。
(前の奥様に会わないで欲しいと言われたそうです)

彼と付き合って1年半になりますが、
去年の秋にプロポーズをされました。

彼はお母さんに「結婚したい」と伝えてくれているみたいで、
お正月にも新年の挨拶をした時も快く迎えてくれました。

ですが、私はマダ自分の両親に
結婚を考えていることを伝えていません。

そこで、みなさんに質問なんですが
結婚が決まり、自分の両親に報告をするときは
どのように、どんな言葉で伝えましたか?

あと、彼がバツイチであることを伝えていないのですが
それは私から伝えた方イイのでしょうか?
(私の両親と彼は面識があります)
私は、できれば彼から伝えてもらいたいと思っているのですが…。

A. みんなの回答

ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2012年1月5日

なぜ自分で彼のことを言わないのでしょうか?

私は、まず母に「以前話した彼と結婚しようと思う」と話しました。
それ以前に「結婚をするなら今の彼とすると思うから、時期がきたら挨拶に来ます」と伝えていました。
母にだけ伝えていたのは、元々母とは恋愛の話も少しはする仲だったこともありますが、家族のなかでゴタゴタがあり、もしも破談になった時に父は耐えられないだろうと母と話合ったからです。
ゴタゴタを彼に話して結婚が決まった時点で父には電話で「結婚するので挨拶に行きたい」と話しました。

まず、挨拶に来るなど報告や相談をした時点で「どんな人?」と聞かれると思いますが、どのようにお話するつもりでしょうか?
「こんな人と結婚します」とお話する上で、相談者さんから彼の結婚歴のこともお話するのが自然だと思います。

もう大人なのですから、相手に任せるのではなく、ご自分でお伝えしなければならないことはきっちりお伝えできるようにされた方が良いと思います。

返信する
15
役に立った
リッティ さん
2012年1月6日

バツイチという事を彼から話してもらいたいとの事ですが、
それはもちろんですが、
まず初めにつぐみさんが彼がバツイチという事を親に話しておかないと、
彼から突然バツイチなんですといわれたら、
心の整理がつかなくてビックリされますよ?!

>結婚が決まり、自分の両親に報告をするときは
どのように、どんな言葉で伝えましたか?

との事ですが、もしかしてつぐみさんはご両親が厳しい方もしくは
あまり普段から接したりしない関係ですか?
結婚を決めたのなら、どんな言葉だろうがそのままを伝えられると思うのですが…。

その後に両家顔合わせなどで彼がリードしてくれると思いますよ。

返信する
6
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年1月6日

私のとき両親にどんな言葉で結婚を考えていることを伝えたかは覚えていないけれど、彼がうちにあいさつに来るという旨を話した時に言ったのではないかなと思います。
彼がバツイチで子供がいることはつぐみさんがご両親に話しておくべきでしょう。彼からいいにくいことは前もって言っておくのが大切だし、ご両親もいきなりそんなことを聞いたらびっくりしてしまうでしょう。

返信する
9
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年1月7日

普段からご両親に付き合っている男性の話をしたりしていないようですね。
面識がある、双方の家に言ったことがあるほどの付き合いならば、
もっと早い段階で彼の離婚歴、子供の存在のことは話しておくべきでした。
ご両親も二人のお付き合いが進んでいく中で、
それらのことを受け入れていく準備ができたと思うのです。
彼の口からきちんと話してもらうことはもちろんですが、
つぐみさんから一刻も早くご両親に伝えるべきです。
反対されるかもしれません、結婚が延びるかもしれません。
でもご両親からしたら心配な要素であることには間違いありませんので
覚悟を持って、まずつぐみさんから説得すべきことだと思います。

返信する
5
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年1月8日

そうですね。前の方も書かれているように、
なぜ、先に、ご自分がご両親に彼の結婚暦とか、
バツイチであることを話できなかったのか、
あとになればなるほど、どんどん言いにくくなって、
「最近になって、彼から聞かされたのか?」ぐらいに
勘違いされるかもしれませんよ。
交際スタートするぐらいから、早い目に
お伝えすればよかったのにと思いますが。
紹介したときなど、彼から説明というのは、もちろん、大事ですが、
まずは、つぐみさんから、お伝えするべきだと思います。
がんばってくださいね。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年1月10日

私は、あなたから伝えた方がいいと思います。
どうして彼から伝えてもらいたいと思っているのでしょうか?
彼がバツイチであることに負い目を感じていらっしゃるのかなと感じました。

ご両親が思うのは、娘の幸せだと思います。
どんな人にせよ誠意ある方ならいずれ受け入れて下さると思いますよ。
それにはまず、どんなにいい人なのかを
ご自分で説明しないと、
彼から突然色々聞かされては戸惑ってしまうと思います。
彼が両親に気に入られるかどうかは、あなたにかかっていると言っても過言ではないです。
内緒に出来ることではないので
結婚まで話が進んでいるのなら、すぐにご両親に報告して下さいね(^ ^)
頑張って下さい!

返信する
8
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月10日

私の時は、私自身が交際中に結婚を意識し始め
彼からプロポーズを受ける前に、
親に彼と結婚できたらいいなと考えていると話していました。
そしてプロポーズを受けてすぐ、結婚したいと両親に伝えましたよ。

彼に離婚歴があり、会えずとも前妻の方との間にお子さんがいることは
とても大切でご両親からしたら受け入れるのに時間を要すこととも言えますから
あなたから早めにお伝えした方がいいと思います。
彼がご挨拶に来て初めて耳にするような事があっては
うまく行く話もこじれてしまうかもしれませんよ。

返信する
4
役に立った
戦うOL さん
2012年1月10日

私の主人もバツイチで子供がいました。
いました...というのはその子が亡くなってしまったからなのですが。

私もまずは自分で母に伝えましたよ。父は故人ですのでハードルは低かったかとは思いますが...。父親が生きていたら絶対に猛反対しますのでね。いくつになっても娘は娘。
しかも私は初婚ですから。

いきなり彼から言われたらビックリするだけだと思います。
で、具体的に何と言ったかですが...

私の場合、母に言う時点で彼と母とは面識がありませんでしたので、つぐみさんとは少し状況が違いますが

付き合っている人がいる。彼とは結婚するつもりでいる。
近々に挨拶に来たいと行っている。

その前に、私から事前に言っておかなければいけないと思うので先に言っておくね~

彼はバツイチで子供がいる
離婚に至った経緯も全て聞いており、自分ではその事実は受け止めている
子供もいるが(その時は存命中)そのことも理解しており、その事実、責任、義務から私は逃げるつもりはない。

とこんな感じで報告しました。決意表明みたいな感じですかね~。

実際、母親からは後日ですが一言
「あなた、苦労するわよ...。でも、二人で決心して決めたのなら、私は今更反対しない。小娘じゃないものね。」と

つぐみさんも事前にご両親に伝えたほうが絶対にいいです。

そして彼の口から、再度きちんと離婚暦があることも言ってもらいましょう。
そのときに、どんなに突っ込まれた質問をされてもきちんと答える姿勢でいることも大事だと思います。

最初は反対されるかもしれません。
でも、二人で一緒に生きていきたいのなら、がんばるしかないです。
がんばって乗り越えてくださいね。
でも、彼がきちんとした人なら案外あっさり行くかもしれませんよ

返信する
8
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
実親との意見が合いません
現在婚約中の25歳女です。 彼とは3年お付き合いして、婚約しました。 両親の考え方が理...
両家挨拶・結婚報告
5
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー