1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 顔合わせ 食事会について

顔合わせ 食事会について

その他
ふぅちん さん
卒花嫁
2011年12月27日

年始に食事会を開くことになりました。いくつか不安があります。

一つめは、彼が適応障害で職を変えたことを母は知ってますが、父は知りません。
話題にあがると困るんです。
母は、職を変えてから順調に働いているから、父に話す必要はないと言ってくれています。
私も過去のことは触れなくてよいと感じるほど、今の仕事が彼に合っていることを実感しています。

二つめは、話題です。彼のご両親は気さくな方で、話しやすいです。
うちの父は無口でたくさん話す場面を見たことがありません。話題があうか…盛り上がるか心配です。

皆さんはどのような食事会だったのでしょうか?教えていただけると幸いです。

A. みんなの回答

紅子 さん 卒花嫁
2011年12月27日

初めての顔合わせになるのですね。
彼の職歴について、現在の職場のことを話すだけで
問題ないと思いますが。
職場が変わるのをお父様が偏見を持つのかもしれませんが、
余計なことは言わなくて良いと思いますよ。
また話題は自然に出てくることでしょうし、
無口なお父様は無口なままでも構わないと思います。
盛り上げる必要もありません。
お互いに知っておきたい事柄をしっかり話しができれば
良いと思います。
心配しなくても案外大丈夫なものですよ。
リラックスして(と言っても緊張しますが)
笑顔で迎えてくださいね。

返信する
0
役に立った
さっちん さん 卒花嫁
2011年12月27日

うちの父も頑固な人間で
しかもお酒が入ると説教くさくなる人間で
ちゃんとした態度をしてくれるか心配でしたが
気を遣ってくれたのか和やかなムードでした。
無口なのはお父さんの特徴なので
あまり気にしないで認めてさしあげたらいいと思います。
そのままでいいのではないでしょうか?

素敵な顔合わせになりますように。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年12月27日

無口なお父さんは、無理におしゃべりにさせなくても
そのままでいいと思います。
普段話さない人が無理に話すと、余計にややこしくなることもありますので(笑)
周りの人達が、和やかに進めるのがいいと思いますよ。
お父様は、相づちを打ったり、返事をしたり、時々笑顔、で
大丈夫ではないでしょうか(^ ^)

彼の職業については、触れないように気を付けるといいですね。
年輩の親には良い印象は持たない可能性もありますので
今頑張っているのでしたら、何か聞かれても今の仕事を頑張っていることだけ
答えればいいと思います。

頑張って下さいね(^ ^)

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年12月28日

気さくなお父さんもいますが、そうでない人も多いですよね。話題もみんなが楽しめる話題を提供してくれるのならばいいですが、結構独りよがりなことを話し続けたりして周りが「しらー」とするのも嫌ですよね。まあお父様にはほどほどおとなしくして頂けたらいいのではないですか。

彼の病気のことはまあお母様と話さなくてよいと決めたならそうすればいいかなー、と。ただこの先もしか何かがあったらその時がやや心配ですけど、お母様が知っているのならばそれでいいかなあ・・・。

なんとか幸せになれるように応援していますね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月28日

年始に予定されているお食事会、緊張もあるでしょうけれど、
彼との結婚に向けての大きな一歩ですから楽しみでもありますね^O^。

普段無口なお父様にはお食事会の席でも、
いつものお父様らしくしていただければいいと思いますよ。
そんなお父様との時間を過ごしなれたお母様もご一緒なのでしょうから、
心配なさらなくて大丈夫ですよ。

彼の転職についての話題は、彼側のご両親自ら触れる事は考えにくいですよね。
ふぅちんさんのお母様が事情をご存知だそうですし、
食事の場では自然と触れない配慮がなされる気がしますよ。

和やかなお席になるといいですね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふぅちん さん 卒花嫁
2011年12月29日

5人の方々にコメントをいただき、ありがとうございます。

よい雰囲気で過ごせるといいなぁと思います。

緊張はしますが、頑張ってきます。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2012年1月6日

昨年暮れのご返答をありがとうございました。

年始を迎え、和やかな顔合わせを無事にお済ませになった頃ですね。
今年一年がふぅちんさんにとって素晴らしい年となりますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー