1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 旦那の両親

旦那の両親

その他
心優姫 さん
卒花嫁
2011年12月23日

来年2月に入籍予定です。
旦那の両親の事について相談させていただきます…

簡単に言いますと,旦那の両親が結婚式をしたくないと言ってます。
でも私は結婚式はしたいのです!!
私の友達も楽しみにしているし,なにより自分の両親,祖父母にも晴れ姿を見せてあげたいのです。
なのに旦那の両親は結婚式はしないの一点張り…
旦那は一人っ子なのに結婚式をしないと言うお義父さんお義母さんの気が知れません…
私の気持ちや私の両親の気持ちを考えずにあまりにも自己中すぎると思います。
私の両親は結婚式の事について結納前に話したいと言っているのに向こうは連絡すらしてきません…
そんな両親に旦那も腹を立ててお義父さんとは口をきいていないとの事…

年末年始は旦那の実家で一緒に過ごす予定です。
私から旦那の両親に話してみようとは思っていますが,説得出来るかが不安です…
なにかアドバイスがあればお願いします。

長々と失礼しました。

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年12月27日

女の子の親でしたら、一度娘のウェディングドレス姿を見たいという願いは多かれ少なかれあると思うのですが、男の子なのでそういう願いがないのかもしれませんね。

開きたいくない大きな問題はなんですか。お金の問題ですか。呼びたくない人がたくさんいるとか・・・・。お金の問題ならば心優姫さん達でなんとかするしかないと思うし、呼びたくない人がいるのならばうちうちで行うという方法もありますよね。

お義母さん、お義父さんは結婚式をしていないのでしょうか・・・。

ある程度けじめとして色々な人を御招待してお披露目をしたいと伝えてはどうですか・・・。

それにしても結納もしていないのに年末年始を将来の旦那様のおうちで過ごすのは大変ですね・・・。独身最後の年末年始なのでは・・・?

なんとか心優姫さんの願いがかなうといいのですが・・。

返信する
1
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年12月27日

結婚式をするしないは、女性側の意見が最優先されるべきだと思います。
「小さいころから、ウェディングドレスを着て挙式するの、ずっと夢見てたんです。もし挙式できなかったら、一生後悔すると思います。したことを後悔するよりしなかったことを後悔する方が大きいといいますし」とか言って説得してみましょうか。
もし費用のことを心配されているなら、お二人で出費するのが可能な範囲での式をすることになりますが、それも視野にいれて説得されたらどうですか?

きっと今の話しでは、彼のご両親の援助はないようなので派手婚は無理だと思います。
お二人またはご自身の実家のご両親の援助を多少いただいて賄える分の式をあげるのはだれも反対しないと思いますよ。
もしそれでも反対されたら、私なら押し切って挙式します。
女性にとっては結婚式は一生に一度のことです。もししなかったら一生後悔すると思いますし。
頑張って説得してくださいね!

返信する
4
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年12月27日

彼のご両親は何故結婚式をしたくないのでしょう?
他人には言いづらい理由かもしれませんが、
納得できる理由がなければ反対されるのは理不尽な話ですよね。

結婚自体に反対しているわけでもなさそうですが、
年末年始を彼の実家で、というのは
彼のご両親からの招待なのでしょうか?

もしもどうしても式を挙げるのに反対されるのでしたら
彼の方の両親抜きで挙げるしかないのかもしれません。
準備を進めて行くうちに、両親の気が変わるのを
期待できませんか?

返信する
3
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年12月27日

年末年始、頑張ってみましょう。
彼と入念に打ち合わせをして、できることなら彼に強く言ってもらうほうがいいと思います。

それでもやらない、というなら、理由を明らかにしてもらうことです。
それによって、自分たちだけでやるという選択も出てくると思うので・・・。

それにしても、一方的に式はやらない、なんて心優姫 さん側に対して失礼極まりないと思います。
なのに年末年始は招かれてるだなんて。

うまくいくといいですね。
応援しています。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月28日

難しい問題ですね。
金銭的な問題だけではなく、いろいろ親戚との確執とかあるのでしょうか?
その辺を、自分は挙げたいという素直な気持ちと、どうして、
結婚式を挙げたくないのか、聞いてみてください。

全然、理由もわからずに、彼と両親の間がギクシャクしていくのは、
そばで見ていて、お辛いでしょうし。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー