1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼親がキライ!!

彼親がキライ!!

その他
まりょ さん
2011年12月21日

初めて四国の彼の実家にご挨拶に伺った時のことです。
挨拶を終え、帰宅後お礼の手紙を出しました。すると後日、彼が『母ちゃんが大して字が上手い訳でもないのにわざわざこんなもん送って来て…って言ってたょ』と言うのです。
確かに自慢できる程の字ではありませんが、汚いと言われることはありません。
因みに彼の字は判読が困難なこともあるくらい…

お礼状が届いたということではなく、わざわざ『字が汚い』と悪口を言う彼母の神経が理解できません。
しかも自分の子供のことを棚上げして…
さらに、本人も明らかに私よりさらに字が下手です。

他にも私の悪口を言っているよぅで、顔を合わせるのもイヤです!

A. みんなの回答

ぼたもち さん
2011年12月22日

服装の件もですが…
彼の”親がこんな事言っていたよー”ってのは
服装の件にしても、今回の字が汚いとか
本当に義母さんが言ったのでしょうか??
まず、そこだと思いますよ。

同じ事何回も言って申し訳ないですが
言った言わないで揉めるほどしょうもない事はないです。
とりあえず、ここで感情的になってもどうしようもないので
真偽を彼の親に直接聞いてみてはいかがでしょうか?
それで全てスッキリしますよ。

結婚は家と家との繋がりになります
嫌いでは通らない事も今後たくさん出てきますので
結婚自体考え直してみてはどうでしょうか?

返信する
1
役に立った
ななん さん 卒花嫁
2011年12月22日

服装のことも字のことも、「何でそんなにまりょさんが嫌な思いをする事を、わざわざ彼氏はまりょさんに伝えるのかな…」と思いました。

デリカシーがないし、そんなに何でもストレートに伝えすぎる人と結婚するのは大丈夫ですか?

余計なお世話でしょうが、少し心配になりました。

彼のお母さんよりも、私はまりょさんの彼に腹が立ちました。

私の結論は、別れるか気にしないかだと思います。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年12月22日

この話を聞くと、彼も一役買ってるみたいですね(^^ゞ
通常、自分の親がそのような事を言っても
自分の嫁さんにそれをそのまま伝える事はしません。
それが言えてしまうというのは
何も考えてないまるで子供の心を持った息子さんなのか、
嫁さんの悪口を母親と一緒に言っている感もあるかもしれません。

お義母さまとお話しする機会があったなら
こういう風に言われたのですが…本当でしょうか?
至らない所があって申し訳ありませんと謝罪するつもりで
相手に訴えてみるのもいいと思います。
間に仲介者が入ると、余計にこじれる事もありますから(^^ゞ
旦那さんの性格から言って、あまり良い仲介の仕方をしてないなという気がします。
頑張ってみて下さい!

返信する
4
役に立った
相談者コメント
まりょ さん
2011年12月23日

ありがとうございます。

ただ、残念ながら彼の母親が実際に口にしたのは確実なのです。

顔合わせの前は最初、『面倒くさいから顔合わせなんかしなくていい』と言ってうちの親を激怒させたこともあるのです。

先方は『親戚みんな嫌いで付き合いがない』そうで、最初は『そんなこともあるやろ』と気楽に考えていましたが、『面倒くさい』から冠婚葬祭も無視すると聞いて、『親戚側ではなく彼親側の態度に問題があるのでは…』と思えてなりません。

返信する
1
役に立った
ばりぃ さん 卒花嫁
2011年12月23日

もう一つのトピも拝読しましたが、結局どのようなご相談だったのでしょう?

ただ嫌い!と吐き出し相手を悪く言っているだけでは、何も改善されないと思います。

なるべく関わらないようにするか、考え方を変える(口が悪いご両親なんだと割りきる)か…

ただ質問者さんの文章も失礼な部分がありますし、文章だけで判断するとどっちもどっちかなと感じます。

返信する
3
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年12月23日

>お礼状が届いたということではなく、わざわざ『字が汚い』と悪口を言う彼母の神経が理解できません。

彼の母親より、こんなことを伝える彼の神経が理解できません。
真実か否かより、大人として相手が気分を害するようなことを
平気で言ってしまうのは、社会生活を営んでいく上でも
障害が起きやすいのでは?
たとえ彼の母親が本当に発言したとしても
彼はそこを諌めるのが役割なはず。
こういうご主人だと今後も同じような不快な思いは
度々起きてしまいそうです。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月24日

厳しいことを言うようですが、
どうやら、余計な事を口走ってしまう彼さんのようですね。
口は災いの元、を地で言っている方のように感じます。

彼のお母さまとまりょさんの仲を良好に持って行くのが
本来すべき役割だと思うのですが、まったく逆のことをされてますもの。

まりょさんから彼に、お義母さまのイメージが悪くなるような事は
言わないで欲しいと頼んだ方がいいかもしれません。
まりょさんが又聞きの話だからと聞き流せれば構いませんが
とてもお怒りの様子なので、このまま行くとまりょさんが追い詰められて
結婚そのものが駄目になってしまうのではないかと心配です。

返信する
2
役に立った
ピヴォワンヌ さん 卒花嫁
2011年12月24日

親は息子や娘に、色んな事を言います。悪口から暴言まで。でもそれをわざわざご丁寧に自分のパートナーに言う事が、一番駄目な事だと思います。
字をけなされたからといって、同じようにけなしていては、貴方の品位が落ちてしまうと思います。
あと、彼の親であれ、自分の親であれ、親は自分と対等ではありません。これは私の母から言われた言葉です。だから同じ土俵で相手をけなすのではなく、貴方の良い所をどうやったら伝えれるのか、というところに、沢山の労力を使って欲しいです!
私もかなり辛い経験をして、このサイトで救われましたので、なんだか他人事とは思えず、思わず書き込みしてしまいました!
義両親と仲良くなれたらいいですね( ´ ▽ ` )

返信する
1
役に立った
ローズ さん 卒花嫁
2011年12月27日

そもそもなんで似たようなトピを立てるんですかね。相談の内容も良くわからないし、私は悪くない感が全面に出て、ただ喚いてるだけな気がします。
あとあちらでも言われてましたが、ぅとかょとか何とかなりませんか。
相談するのに失礼ですよ。
友達同士や恋人へのメールじゃないので。
おいくつですか?

返信する
6
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年12月27日

何度もすみません、別のトピで回答しましたが、あまり気にされない方がいいですよ。
たとえ目の前で悪口言ってなくても背後に回って言われてること、よくありますし。

そんな100点満点を目指してたら疲れるだけだから、悪口言われても、「その程度でおさまってるんだぁ」ぐらいに思われた方がいいです。

うまくいなすコツは、気にしないことでしょうか・・・。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー