1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ウェディングドレス
  4. 結婚式のドレスに悩んでます

結婚式のドレスに悩んでます

なかいさん さん
2011年12月12日

GWに親族だけの会食をしようとおもいます。

ウェディングドレスの一着しか着ない予定なのですが衣装きて手伝ってもらうだけで40万ぐらいは必要になります。 親族だけだし前撮りはしようと思ってるんでできるだけ安くあげたいんで持ち込みをしたらいいかなと思うのですが ネットでドレス注文はどんなものでしょうか? 又結婚指輪もあまりこだわりがないのですがネットで買うのはどんなものでしょうか? やはり専門のプロに任せたほうがいいものでしょうか?

費用は結婚指輪は彼もちで結婚式代は折半しようかなとお互い思っていたのですが結納金がないのでせめて7対3ぐらいか全部だしてもらうのが普通だと親がいうのですがどうすべきでしょうか?
彼の家は自営業でお金がないので彼は自分の貯金でするように言っています。なるので結婚したらお金も私と一緒になるので折半でも問題ないのですが私の親は嫁にやるのに折半となると機嫌が悪いです。
どのくらいの割合が妥当なんでしょうか?
彼は私の親がいうなら出します。と言ってくれてますがあまりにも彼が可哀想で。

A. みんなの回答

てぃあどろ さん
2011年12月13日

ご自分でご自分のサイズを図れるのなら、ネット注文はアリです。
サイズオーダーなんてのもありますからね。(安くてもちゃんとしてます)
有料ですが、郵送の試着をやってるところもありますよ。探してみてください。(体験話ブログなんかもありました
ちなみにドレスの箱はかなり大きいので、家にそれなりのスペースが必要です(笑
「○○デザイナーの新作が着たい!」とかでなければ、全然大丈夫です!
自分で縫うのもアリです。10万で素敵な物ができます。

指輪はどこかの店舗で安い似たような形のものをはめて、どんなふうに指に当たるか、とか
サイズはどうか、だけでも試してみた方がいいです。
イメージで買ったけど、ごつごつしててはめてられない、ってことがあるかも。

費用は様々なので何とも言えないですが、彼が可哀想…なのであれば、
ご自身のご両親には7:3と伝えて、彼の負担額7のうちの2は、ご自分が出せばよいのでは?
会計報告1円単位まで親に話す必要はないですよ。両家のケンカの元になったりしますから。
うちも実は6:4にしろって言われてましたが、実は折半です。
会計担当は私ですが、私は話すつもりもないです。というか、負担の1のこと、忘れてました。
自分が会計するとシビアになれますよー。「たった10分のコレに10万?だったらこっちに使います」って(笑

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年12月14日

ネットで買う結婚指輪の試着なんてあるのですね。びっくりしました。

ただ私は指輪もドレスも試着はした方がいいと思いますよ。普通の服でも見た目は可愛いと思ったけれど、いざ着てみると「何かが違う」ってことありますよね。ネットでもいいけれど、なんとか試着する方法を考えたほうがいいと思います。

あとお金の件はうちは結婚式は二人にかかわる分は折半、あとは自分の分はそれぞれの家というか自分で払いましたよ。食事代などは招待した人数によってそれぞれ計算しました。その方がすっきりするような気がしますが・・・。

なんとかうまくまとまるといいですね。

返信する
0
役に立った
げっち さん
2011年12月14日

ネットでドレスを買ったことがないからはっきりとは分からないけど
やはり実際に試着をしないと心配な気がします。
特にふだん着ることがないドレスは見ただけではわからないですよね。

費用については人それぞれだと思うけど
会計をご両親がするのではないなら、7:3ということにして
折半にしてもいいんじゃないでしょうか。
どうせ結婚すればお財布は一緒になるので・・・

なかいさんのご両親の気持ちを傷つけないように収められるといいですね。

返信する
0
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年12月16日

ドレスと指輪の件だけ回答しますね。

ドレスはネットで買いました。といっても二次会&海撮影用ですが…
3万円しませんでしたが必要十分でした!
(ただ巷の30万円のドレスと比べてしまうと差は歴然ですが…10万円ほど出すとそこそこのドレスが手に入ると聞きます!)
ただサイズは直前で少し痩せてしまい、当日詰めるのが大変でした。

直前のお直しだと、ネット業者は非常にアバウトだったり海外に出してしまう所が多く、間に合わない可能性が高いので、スケジュールは余裕をみておいた方が良いです。
背中を編み上げ式にしておくと調整がきくかと思います。

あとネットで割と安価でウエディングドレスのレンタルをやっている所もあった気がします…検索してみてください。

指輪に関しては、買うお店によるのですが…大手通販サイトなどで検索して出てくるネットショップで頼まれる場合、指輪の内側にくり抜きがあるかどうかなど細部が分からないので、掲載されている写真をしっかり見て、問い合わせもされた方がよいと思います。
実際作る時も、刻印を入れてしまうと返品交換がきかないので、まず刻印無しで仕上がりを見て…というのがいいかもしれません。

最近はデパートに入っているブランド(ティファニーや4℃など)でもネットで指輪を買えますから、そういった所を利用されるのでしたら心配も少なそうですね。

ただ自分でいいと思うものと似合うものって全然違いますし、目を養う為にも、一度は実店舗に足を運ばれた方が…とは思います。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月18日

ドレスの件だけ回答しますね。
ドレスのレンタルなどは、送料がかかりますが、
スリーサイズなどを連絡すれば、
送ってくださったりするサービスがあるので、
問題がないと思いますよ。

愛媛県なら、私のオススメは、大阪にあるドレスショップ。
「クチュリエ」さん。かなりお安く手にはいりますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ウェディングドレス に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ウェディングドレス」のQ&Aをもっと見る

クラシカ表参道とドレスの雰囲気について
クラシカ表参道で挙式を控え、ドレス探しをしているのですが一目惚れしたドレスが会場の雰囲気に合う...
ウェディングドレス
2
NEW
腰痛持ちのブライダルインナー
腰痛持ちのブライダルインナーを悩んでいます。 現在ブライダルインナーはビスチェタイプのも...
ウェディングドレス
0
NEW
どちらのウェディングドレスするか悩んでます
ウェディングドレスについて悩んでいます。 Aラインのドレスを探していて、二つに絞ったのですが...
ウェディングドレス
2
ウェディングの費用
皆さんの予算や下見費用の見積書を拝見してこのくらいという見積もりはいただきましたがドレスは正直...
ウェディングドレス
5
このドレスどうでしょうか?
カラードレスで悩んでいます 試着した時は可愛いなと思っていたのですが 後で見返すとどうかな...
ウェディングドレス
2
ドレスを迷っています
軽井沢の石の教会で家族挙式予定です。 ドレスを2択で迷っています。ご意見いただけますと幸いです。
ウェディングドレス
2
「ウェディングドレス」のQ&A一覧へ

「ウェディングドレス」の記事を読む

憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
憧れの海外ウェディングドレスブランド人気TOP10!1位はプロノビアス
ウェディングドレス
トレンド
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
【ウェディングドレス・カラードレスの選び方】2024年トレンドや小物合わせのコツも伝授
ウェディングドレス
キホン
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
驚きの1万円台!フォト撮影に活躍する「格安・激安通販ウェディングドレス」25選
ウェディングドレス
トレンド
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレスは買ったほうが安い?相場やその後の使い道、おすすめ店舗を紹介
ウェディングドレス
キホン
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ぽっちゃり花嫁さんに似合うウェディングドレスはこれ!選び方とおすすめコーディネート
ウェディングドレス
雑学
「ウェディングドレス」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー