1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 婚約破棄 式場キャンセル

婚約破棄 式場キャンセル

えりこ00002 さん
卒花嫁
2011年12月12日

5月に式場予約していで大半の人には報告済みです。招待状はまだ送ってないのですが、ここにきて育った環境と考え方の違いで喧嘩。6年付き合ってるのですが何事も頑固で否定する性格に疲れ今年初めに、珍しく私が考えを否定したことを今更持ち出し、俺には味方がいないとあまのじゃくな性格に将来が不安になってきました。育った環境も正反対なので、親戚つきあいなど意味がわからないようです。これは一時的な気持ちなのでしょうか?

A. みんなの回答

まはろ さん
2011年12月12日

今まで相手の性格が分かっていても
結婚するにあたっての決め事が重なるうちに
相手の嫌な所が露呈されてくるんですよね。

結婚って、婚約期間を乗り越えてこそ訪れるもののような気もします。
生活環境の違いがはっきり分かってくるのもこの時期です。

恐らく、結婚後も同じような事が起こるかもしれないので
それを受け止める事が出来ないと
結婚生活は難しいかもしれません。
性格や考え方の不一致は、どの夫婦にもあるはずです。
そこを一致させたり、一致しなくても
相手の事をある程度、理解出来るようになるのではないかと思います。

沢山衝突するのも良い事ではないかと思うので
前向きに頑張ってくださいね。

返信する
6
役に立った
ゆりっぺ さん
2011年12月12日

段々お金の絡んでくることや、親せき付き合いのことや言いにくい面倒なことが増えてくるとお互いの本性がでてきますよね。これはどんなに長い間付き合っていても、付き合っているときは分かりにくいです。

えりこ00002さんは彼のどこが好きだったのですか。いいところはどこですか。

でもこれは彼も同じ心境だと思いますよ。えりこ00002さんの色々な面が見えてきて不安になってきていると思います。

育った環境が同じ人ってなかなか会えそうで会えませんよ。うちも正反対です。でもこの人でなくてはとその時は思ったから今に至っているわけです。

性格が違うのは当たり前、育ち方が違うのもの当たり前、そう考えたうえでちょっとだけ彼のいいところも探してみてくださいね。
それも思い出せないときはこれからのことを考え直すのも一つの方法かもしれませんね。

じっくり考えてみてくださいね。

返信する
7
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月12日

6年もの長期間お付き合いの末に結婚を決めたお相手ですもの、
私には一時的なお気持ちに感じてしまいます。

結婚式の準備で初めて喧嘩するカップルもいるくらい、
式の準備って何かと大変です。頭を悩ます決め事がたくさんありますからね。
彼も気持ち的なゆとりが持てなくなっているだけのように思えますが、
違うでしょうか。

返信する
5
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年12月13日

こういう決め毎は、お互いの意見がぶつかる事が多いと思います。
育ってきた環境が違うのは当然で
それを受け入れてこその「結婚」だと思います。
受け入れ難い事があるのでしたら、それも2人で話し合って、譲歩していかなければいけません。

これは、結婚する2人でしたら、よくある衝突だと思います。

彼の性格は、6年も付き合ってきたのなら
ほぼ分かっているのではないですか?
それを許せたから6年も続いたのだと思うのですが…。

今の、不安な気持ちも、彼に話してお互いが向き合って、
一時的な感情なのか、
2人が寄り添うのは無理なのか、一緒に考えてみるといいと思います。

もしも婚約破棄するとして、彼と別れて後悔しませんか?
6年の歴史は長いと思うので、将来、後悔してしまうのではと私は懸念してしまいます。

返信する
6
役に立った
相談者コメント
えりこ00002 さん 卒花嫁
2011年12月13日

皆様、温かいご意見ありがとうございました(>_<)
確かにに、長く付き合ってもこんなにお金と周りの方が関わることって結婚式が初めてなので意見の食い違いはでてきますよね。彼が複雑な家庭環境で育ったからこそ、今まで出会った男性にはない自立心と男らしさに惹かれていたのに私自身も見失っていました。彼のほうも不安を感じていたのかもしれません。二人が前向きに寄り添えるように頑張ります!

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年12月13日

返答ありがとうございます。

彼との結婚をなぜ決意したか、
これまでの6年間を振り返り思い出せて良かったですね。
これからも様々な困難に直面することと思いますが
もしまた今回のような苦悩に陥っても、
その都度結婚を誓った頃を思い出して
お二人で前向きに話し合って乗り越えて行ってくださいね。

返信する
5
役に立った
みたらし さん 卒花嫁
2011年12月14日

原因は親戚付き合いなんですか?
この文章だけでは原因がよくわかりません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
えりこ00002 さん 卒花嫁
2011年12月17日

皆さんのおかげで前向きになれたのですが、、原因は家庭環境だけではありません。彼は仕事はできるのですが上司から好かれない性格の為安い給料で報われず愚痴や批判がたえませんでした。いろんなことが分からなくなってしまったようで、私も働くし抱えこまないでと言ったのですが、すべてなげだしたい。鬱だ。俺はだめ人間だと仕事に対してなげやりです。今までは彼の辛さも分かってたので支えようと思っていましたが批判ばかりで愚痴ばかりで前向きに考えない彼との将来が不安です。

返信する
3
役に立った
ゆうたん さん
2011年12月18日

私の彼によく似てると思って出てきました。

複雑な環境で育ったと言うことは
きっと今まであまり人に愛されたり大事にされたことがないのかもしれません
仕事ができるから人の何倍も働いちゃうのに
評価されないんですよね~
ほんとに損な性格の人です。

私は
私が好きになったあなただから信じてる
私が好きになったあなたを否定しないで
ダイスキ、ダイスキ、ダイスキ
言い続けました。

言い続けたら、きっと、彼はもっと言ってほしくて甘えてくると思いますが
頼って甘えて、ダイスキダイスキって言い続けました。
そして、彼を否定しないで操縦するキーワードを見つけて
今は人並みになってきましたよ。
そして、彼は今私がいないとだめになってしまったので
ほんとに優しくしてくれます。
仕事も、最近は人間関係がうまくいってるようです。

返信する
7
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月18日

う~ん。
ちょっと、読んでるだけで、しんどくなってきますね。
ちゃんと、投げ出さずに、彼をずっと、見守る覚悟は大丈夫ですか?
こういう彼と一緒にずっと支えあって生きていけますか?
私は、あなたが、つぶれてしまわないか心配です。
どうか、どうか、ムリをなさらないでね。
前向きな考えも必要かもしれませんが、
ここは、ひとつ、じっくり、考えて、
性急に答えをださないようにしたほうがいいと思うのですが・・・。

返信する
6
役に立った
ゆきにゃん さん
2011年12月18日

結婚するまでって本当にイロイロありますよ。
育ってきた環境の違う2人が同じ環境になろう!って言ってるわけですから。
男性が小さい方をした後、便座を降ろす降ろさないだけでもケンカになりますし(笑)
もちろん、彼が譲歩しないとダメな部分もありますし、えりこさんが譲歩しないとダメな部分もあると思います。
相手が苦手としているコトがあるなら、それを補ってあげようって気持ちも必要だと思います。

彼がえりこさんにグチを言うのはそれだけ信頼しているってことですよ。
聞かされる方は段々うっとおしくなりますが(苦笑)
でも、彼がえりこさんにグチを言って、スッキリして、また会社で頑張ろう!って気持ちになれるのなら、聞いてあげるのも優しさ(支え)だと思います。

5月までまだ半年近くありますし、もう2~3ヶ月様子を見てみてはどうでしょうか。
式場キャンセルは、どうしてもお互いに支え合って一つの家庭を作りたいと思えなくなったときでも遅くないと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
えりこ00002 さん 卒花嫁
2011年12月20日

皆様の優しいお言葉に救われます。友人も祝福してくれているので相談できずにいました。先日彼から3月の入籍は少し待ってほしいと言われました。上司に部署の内情(仕事ができない先輩が評価されている件)について報告書を提出したらしく結果が4月に出るそうです。式のキャンセルの件はもう少し考えることになりました。今月はお互い冷静に考えたいと思います。皆様のアドバイス大変参考になりますのでまたご意見頂けたらお願いします(>_<)

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー