1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 夫の友人

夫の友人

その他
マイ さん
卒花嫁
2011年11月29日

結婚式の二次会で夫の友人が苦手になりました。大声を出したり、喫煙所を守らず、お見送り中の私達のすぐ隣で喫煙したり、あまりの非常識さに引きました。その方達は私より10歳も年上なのに…。私の友人が近くの席だったので本当に申し訳なかったし、そんな人達が夫の友人だなんて恥ずかしかったです。
もちろん、常識的な友人の方がほとんどです。その方達とは夫婦ともにお付き合いしていきたいと思います。しかしその非常識な方達は嫌です。そしてそういった場で気を使ってくれない夫も不満です。普段気が利く優しい夫なのに、友人の前では私を気遣うことはありません。二次会後に少し注意しましたが、三次会でも変わらずでした。

その非常識な方達も夫には大切な友人でしょうから、これ以上関わって、表面的に関係が悪化するのは避けたいです。しかし新居に遊びに来るかと思うと、今から憂鬱です。遊びに来た時、私は留守にしても良いものでしょうか?夫が遊ぶのは自由ですが、私は関わりたくないです。皆さんは夫の苦手な友人とどういったお付き合いをされていますか?
夫は穏やかで優しい人なので、友人にそんな方達がいるとは想像もしていなかったので、混乱してます。

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年11月30日

まあ旦那様の友達はあくまで旦那様の友達ですから、無理して付き合う必要もないのかな、とは思います。私自身はそんな感じです。

ただ御主人が家族ぐるみで付き合いたいと考えているのならば、そうもいかないでしょうね。家族ぐるみで行動するのは年に数回ですよね?そんなにしょっちゅう付き合うものでもないのでは。ならば嫌でも大人の付き合いということでほどほど丸く収めたほうがよさそうな気はしますよね。
御主人としても大切な友人のことをあれこれ言われるのは気持ちのいいものではないでしょうし・・・。

今度新居にいらっしゃるのならば一度我慢して付き合って、あまりに非常識ならば少しずつ顔色を変えていくのはどうですか。あまりにひどいときは友達が帰ってから爆発するのはどうでしょう。そうすれば付き合い方も変わってくると思いますよ。

御主人も友達だとはいえ、穏やかな人だからこそ言いにくいこともあるのでしょうね。

めげずに頑張ってください。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月30日

私も非常識な人は嫌いですが…
夫の友人の場合は、とりあえず取り繕っておもてなしするでしょうかね。
新居に来るということは、最初のうちは
奥様にも会いに来るという意味だと思いますので
留守にするのは良くない気がします(^^ゞ
でも、長く付き合っていけば、奥様が留守にしても問題ないと思いますので
もしも何か打診されても、人見知り風を装って(笑)、
「男の人が騒ぐ席が苦手でごめんね」という風に言えば
本当にそういうのが苦手で、席をはずす奥様もいますので
大丈夫だと思いますよ。
その人が苦手だと言うことは、ご主人には伝えて、理解してもらうといいですね。

男性は、友人には寛大な人が多く、たとえば自分とタイプの違うワイルドな友人だったとしても
友達は友達なので、何をやっても気にしない人が多いです。
よく言えばおおらか。悪く言えば何も考えてない(笑)
なので、ご主人には良い友達なのかもしれませんので
その辺は理解してあげられるといいですね♪

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年12月1日

分かるような気がします。

旦那様のお友達、マイ さんよりかなり年上なんですよね。
世代が違うと、常識が違うことってよくあります。

とりわけ喫煙に関してはそうかも。
最近の若い人って、あまりタバコ吸わないですよね。
でも、ある一定以上の年齢の男性って、タバコは吸って当たり前、酒は飲んで当たり前みたいなところってあると思います。
カフェなどの分煙や禁煙も、昔はなかったですし。
なので、そのあたりのモラルはゆる~いのかもしれません。

それと、だんなさまもやっぱりだいぶ年上ですか?
だとしたら、二人で居るときと、男友達が居るときとで、マイ さんへの接し方も違ってくるの分かります。
ホントはフェミニストでも、男友達の前では威張りたい、亭主関白に見せたい、って人居ますから。

新居には、もう遊びに来ると決まってるのですか?
気が重いですね。
あんまりいやなら、私個人としては、理由を作って不在でもいいと思うんですが・・・
ほかの方の意見読んでみると、それもあまりよくないのかな。

旦那様を立てつつ、決してお友達を非難するような口調にならないよう、お客様を呼ぶ場合のルールについて、事前に話し合えたらいいですね。

返信する
1
役に立った
リカ さん 卒花嫁
2011年12月2日

わたしも苦手な主人の友人がいますが あなたが付き合うのは自由だけど わたしは関わりたくない とハッキリ言っています。

でも その苦手な友人と繋がりのある別の友人とは親しくするとなると 主人の立場が悪くなると思ったので その嫌な友人と繋がりのある人達も含めて わたしはお付き合いしていません。

もしマイさんがお付き合いしたいと思っている他の友人方と その嫌な友人が繋がっているなら あまり付き合いに差を付けると 旦那さんの立場も悪くなってしまうと思いますよ。

繋がりのある他の人達とも一切付き合わないか あまり差を付けず まんべんなく付き合うか 一定の人達とだけ付き合うとしても 付き合わない友人達に対して旦那さんが上手く取り繕って貰うようにするか どれかですかね。

返信する
0
役に立った
クー さん
2011年12月5日

結婚したばかりの新居に嫌いな人が来るのは気が重いですね。
でもご主人の友達なら最初に不在にしてしまうのはまずいかなって思います。

最近は分煙や禁煙がかなり定着してきたのでたばこを吸う人は気を使ってくれることが多いのに、ご主人の友達は配慮が足りないですね。
新居は禁煙にしていますか?ご主人はたばこは吸うのかしら。
もし自宅を禁煙にしているなら、ご主人から家では吸わないように言っておいてもらったほうがいいですよ。友達にはいい顔をしたがるかもしれないけどそこは初めからきちんとしておいたほうがいいです。

これからのおつきあいはどうなるかわからないけど、ご主人にはマイさんがその人を嫌いだっていうことははっきりと伝えておくほうがいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー