1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 2月末までだったキャンペーンが・・・

2月末までだったキャンペーンが・・・

その他
ゴールドさん さん
卒花嫁
2011年11月26日

いつも参考にさせていただいております。

来年3月挙式でいよいよ本格的な打合せが始まる事に
胸を膨らませていた最中・・・
式場のホームページのキャンペーンを見て目がテン!!! 

2月末までだったはずのキャンペーン(挙式料20%off、施設使用料半額、ウェルカムドリンクサービス、レンタルドレス半額)が
なんと・・・3月まで延期されていたのです。

2ケ月前に行った式場見学の際、挙式を2月か3月で悩んでいた私に

「今日決めたら、3月でも特別にキャンペーン適用」もしくは
「2月末までの式なら更に10万円割引」を提案され
悩んだ末、少しでも春に近い3月で申込みました。

その時は「3月は本来適応にはならないです!本当に今日特別です!!」と
言われ、かなりお得に申込みが出来たと嬉しい気持ちでいっぱいでした。

ただ今となってみれば、今申込んでも同じ特典が受けられる事に
何のお得感もなくなってしまい、嬉しかった気持ちは一瞬で飛び去りました。
式場も商売ですから、空いた日を埋める為の策もわかりますけど
スタッフの甘い話術を鵜呑みにした私があまかったんでしょうか。

結果論ですが、その特典が特別に適応になったから決めたのに・・・
それなら2月にして10万円引いてもらえば良かった・・・と後悔が・・・。

仕方ない・・・と自分に言い聞かせても正直いい気分がしませんし、
テンションもあがりません。
もう少し安く申込みできたかも・・と割り切れない気持ちでいっぱいで
このモヤモヤをどこにぶつけていいのかわかりません。

プランナーさんが決まったばかりで、まだ面識はありませんが
今後の事を考えると1回目の打ち合わせでこのモヤモヤを伝えていいのか悩んでます。

もし同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら
どう気持ちを切り替えられたか是非助言ください。

もしくは式場にそのまま気持ちを伝えて何かサービスしてもらえた!という経験がある方がいらっしゃれば是非聞かせてください。お願いします・・・

A. みんなの回答

ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年11月26日

すみません。ご自身の判断が甘かったんだと思います。そういうの、よくあることだと思います。
キャンペーンの期間などは現場が決めることではないのでお話をされている時点では現場は知らされていない可能性もあります。
売り上げなど考慮して、早く打ち切ったり、急遽伸ばしたり、そんなことはどの業界にでもあることだと思いますよ。
個人的には、あんまり引きずらずに割り切った方が良いと思います。
お話をするとしても、アッサリする程度が良いのでは?
全く適応されていないならともかく、求め出したらきりがありません。
結婚式は特別ですけど、普段のお買い物と同じです。
営業トークに惑わされずに判断する冷静さは必要です。

返信する
6
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年11月26日

2月までだったキャンペーンが3月までになったとしても、ゴールドさんさんが損したわけでもないのでそれほど悩まれなくても・・・と思います。
もし、今から3月の挙式を申し込んだとしても現時点であいている日時、会場だけが対象になるのであり、希望の日や会場が抑えられるとは限りません。
早く申し込んだから、いい日、いい時間で申し込めたと思って気持ちを切り替えたらいかがでしょうか。

返信する
4
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月27日

そこまで相手が強く、
「3月では適応にならないんです!」と押してきたのなら
私なら…ですが、相手に言います(笑)
「3月もキャンペーンが適応されているのはどうしてでしょうか?」と
理由ぐらいは聞くと思います。
たぶん相手は、一生懸命理由を言ってくると思います。
謝罪があれば、それで割り切れそうな気がします。

プライダルではないですが、他の件で似たような事を経験してまして、
(客商売はどうしてもこういうのはついてまわりますよ)
相手に言った所、とにかく皆さんで謝って下さって、
その誠意を見てもやもやが晴れた事があります。

式自体には変わりありませんので
せっかくの晴れ舞台、テンション上げて楽しんで欲しいと思います(^ ^)
気持ちが切り替えられますように☆

返信する
1
役に立った
ゴーヤ さん 卒花嫁
2011年11月27日

それはデリカシーのない式場(プランナー?)だと思います。
私も仕事でそのようなキャンペーンをしたりしますが
きちんと守れないことはキャンペーンにしません。
お客さんがガッカリするようなことしたくありません。
私としては、なんていう式場か教えてもらいたいくらいです。

でも、他の方がおっしゃる通り
よくあることだと思います。
ただ、もう一度言いますが、
私だったらそんなお客さんがガッカリするようなことは
しません。

私は、そのことをプランナーさんもしくは
上の人に話すべきだと思います。
その際、クレーマーと間違われないように
落ち着いて式場のことを思って話されるといいと思います。

私が上の人だったら
ゴールドさんのために
何か一つ嬉しくなるようサービスを考えたいです。

返信する
0
役に立った
ばりぃ さん 卒花嫁
2011年11月28日

それでも、当時適用外だったキャンペーンを適用してもらえたのですよね?
いい交渉ができたんじゃないですか?

お得感は求めたらキリがないと思います。
ツアーやホテルも直前でグンと下がったりしますよね?
利益率下げても稼働率上げなければコストがかかるばかりだからです。

その時のプランナーさんは甘い話術でなくそれなりに値引き努力を示してくれたと思えませんか?

3月の成約が目標より低い、あるいは数件キャンセルが出てしまった…
そんな事情で販売会議などでキャンペーン延長が決まったのかもしれません。

どうしても気になるなら、かるーく「キャンペーン延長になったんですねー!」と話をふってみてはいかがでしょうか。

「3月もキャンペーン継続なら、先に契約した自分に更なるサービスを!」と言うのは、だだっ子みたいです(ごめんなさい)。

私たちには大切な大切な1日ですが、そこには人件費や設備代、色々なコストがかかっています。

それを分かった上で、これは利益のせすぎでは?もっと下げられるんじゃ?と感じる項目があるなら、交渉してみたらいかがですか?

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月30日

ブライダル関係ではないですが、
私も営業をしていまして、
「早割」キャンペーンという商品を売ったことがあります。
要は、早く決めていただければ、
安く買うことができます的なものですが、
その期間外に、売れたとしても、どうしても、
お客さんが、値引きを要求してきたら、
「早割り」を適用ということで、お安く売ったりします。

さらっと、プランナーさんに、
「キャンペーン延長」の理由を聞いてみるのも、いいかもしれませんヨ。
あくまで、「値引きして欲しい」のオーラはあまり出さずに、
さらっと聞いてみてください。
どのような真摯な対応をしてくださるか
ちょっと、みてみるのもいいかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゴールドさん さん 卒花嫁
2012年1月19日

相談者です。ご返信が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

結果ですが、やんわり伝えてみた所
式場の事情を話され、私への対応は変わらずでした。

これから式場を決める方には慎重に・・・
後々の見積もりを想定し、よく二人で話し合って成約される事をおすすめします。

成約後の交渉は本当に厳しいです。
まだ成約されていない方の参考になれば幸いです。

<ゆるぱんださん
貴重なご意見ありがとうございました。割り切ります。
冷静に判断する事は本当に大事だと痛感しました。

<sayuyuさん 
そうですね・・・ 損した訳ではないですもんね。
もう割り切って準備に向けて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

<茶子さん
担当者は多少動揺してましたが、事情を丁寧にお話し下さいました。
がっかりした事も伝えましたが、式場もキャンペーンせざるを得ないようです。
私に対してはどうにもできないとの事でした。
その日の夜はがっかりして落ち込み、言わなければ良かった・・・と
後悔しましたが、もやもやが続くよりは良かったです。ありがとうございました!

<ゴーヤさん
温かいお言葉ありがとうございました。とても励まされました。
残念ながら私の担当者はゴーヤさんのような気持ちはお持ちではなかったです。
私たちにとったら一生に一度の事でもプランナーさんにとったら
月に何度もある事でしょうし、仕事ですので少しでも利益は下げたくないのが伝わりました。
今後の決め事には冷静に判断していきたいと思います。ありがとうございました。

<ばりぃさん
確かにその時、値引き努力をしてくれた事に感謝したいと思います。
結婚式は値段があってないようなもの・・とよく聞きますが、
利益のせすぎだと思う項目もありますが、成約後の交渉は本当に厳しいものだと痛感しました。貴重なご意見ありがとうございました。

<さゆまゆさん
さらっと言い始めた事が、結局重々しい空気になってしまいました(汗
それでも伝えて良かったです。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー