1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 記念日

記念日

その他
しのぶ さん
2011年11月24日

私は専業主婦をしています。
結婚4年目になるのですがずっと悩んでいる事があり、
誰にも相談できなかったのでこちらで相談させて下さい。

私の夫は私の誕生日に豪勢なサプライズを用意してくれます。
本人がそういう事をするのが好きな性格なのもあり、
毎回大掛かりでかなりお金がかかります。

私は病気を持っていて働けません。
夫がサプライズやらに大金をつぎ込むのでいつも心配です。
「家で二人でゆっくり食事したいな」
なんて傷つかないように言ったりもするのですが、
その誕生日のお祝いを計画して実行するというのが生きがいのように
なっており、俺の楽しみを取らないで…と言いションボリしていまいます。
お金はどこから出ているのかというと、
ボーナスからなんです。

ボーナスは貯めようね、と一度話し合いをした事があるのですが、
仕事頑張れるのは一年に二度の記念日(私の誕生日と結婚記念日)の
サプライズだから、それは好きにさせてほしい。
いくらまで使っていいとかそういうのは言われたくない…。
と。

確かに楽しみの為に仕事を頑張ってくれているのに、
お金もったいないからやめよう…なんてもういえなくなってしまって…。
けど、やっぱりお金がもったいないしそんなに高給取りでないので、
少しのお金でも貯めていきたいんです…。
これ以上言って傷つけたくないしなあ…と思いつつなんだか憂鬱な気持ちにも
なってしまうのです。

もちろんサプライズは毎回楽しいし嬉しいのですが…。

何か金額を抑えたり、サプライズはやらなくていい方向に持っていけるような
良案はないでしょうか…。

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年11月25日

ちょっとうらやましいような・・・。旦那様はしのぶさんのことがまだまだ大好きなんですね。どのようなお祝いをいをしてもらっているのか妄想が膨らみます・・・。

とはいうもののあんまり望んでいないお祝いをされるのはのやはりちょっと苦痛ですよね。「これいったいいくらかけたんだろう。この分○○が買える。」と思いつつお祝いされるのは複雑ですよね。

でもこれからもし家族が増えるようなことがあると、そのエネルギーは他のところに行くとは思うのですが、分かりませんよね・・・。

旦那様にもっと現実感を持ってもらうために、しのぶさんがこれから家計をギュッと引き締めて旦那様に目に見える形の節約を断行したらどうですか。色々なことでケチケチしていれば、お金の価値ももう少し分かるようになるかも・・・。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

返信する
1
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2011年11月25日

私の夫も、記念日大好きです。一回ごとは、それほど豪華ではありませんが、結婚記念日、クリスマス、家族4人の誕生日、すべて当日に祝いたがります。
バレンタインや父の日など、自分が祝われるのも大好きなので、とてもめんどうです。。
何度も喧嘩にもなりました。。最近は子供も迷惑そうなので、少しパワーダウンしてきましたが。

それだけ頑張られると、喜ばなくちゃいけない、という重圧もあるでしょうね。。。

ただ、本当に一年に二回だけの楽しみだったら、自由にしてもいいかもしれないと思います。それ以外に、友人とのつきあいや趣味で無駄使いをしないのでしたら。

そして、しのぶ さんは、どうゆうお祝いが嬉しいか、それとなく話題にのせていって、だんだんわかってもらうしかないかな?と思います。ドラマなど見ながら、「こうゆうのいいなあ」などとアピールするのはどうでしょうか。
ご主人は日頃から、しのぶ さんの欲しいものや行きたい場所などをリサーチしているでしょうから。。

何年かかかると思いますが、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月26日

羨ましい話ですね!
…本人はそんな場合ではないでしょうが…。

たとえば、何かの趣味に没頭している人など、
お酒やパチンコが好きな人などは
年間にすると結構な金額が飛んで行っているのです。
ゴルフや釣りもかなりかかります。
だから私の意見としては、
年に二回だけのサプライズ……いくら使っているのかは分かりませんが
旦那さんの趣味と思って許してあげてはと思います(^^ゞ

自分が大好きな物を奪われるのは、働く意欲も失せますし
主婦の立場としては、他のことにお金を使いたいと思う気持ちよく分かるんですが
旦那様の気持ち、パワーダウンしてしまうのも、分かるんです。

少し安価に済むような物を見て
「こういう所に行きたいなぁ」とか
「こういう物が欲しいなぁ」と言ってみてはどうでしょうか。
相手に喜んで貰えるのがサプライズだと思うので、
そうやって誘導するのも一つの手ですよね。

逆に高い物を見ては
「私はこういうの嫌い」と言ってみるとか(笑)

今後環境が変わると(子供が出来たり、家を購入したり等)
旦那様も考えが少々変わっていくかもしれませんよ。
何十年もサプライズを続けるというのも、たぶん、相当パワーが必要だと思いますので
いつか変わってくれることを信じて。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月29日

私もうらやましい限りです。
ご主人の言われることも、もっともだと思いますし、
しのぶさんのもったいないと思う気持ちもよくわかります。

私だったら、”お金をかけず”に、どれだけ気持ちのこもったサプライズができるか
について、ちょっと、提案してみるかもしれません。
私は、こんな感じのサプライズ(例えば、お友達が、すべて、手作りしてくれた、
洋服とか、庭で咲いている花のフラワーアレンジとか・・)
ボーナスで、何万もかけずに、心のこもった(別に、お金をかけている分、こころがこもっていない・・というわけではないですが)
サプライズができるかという、ブログや、物語などを読んでもらってはいかがでしょう?

でも、しのぶさんさえ、気にされないのだったら、
私は、ずっと、このままでもいいんじゃないかな?と思いますヨ。

返信する
0
役に立った
ミンク さん 卒花嫁
2011年11月30日

ちょっと羨ましいです。
でも高額のサプライズで家計を圧迫されるのも大変ですよね。

安い物でこれが欲しいな!!等あらかじめ何となく話して見たらいかがですか?
ご主人の楽しみなので好きにさせてあげたいですが
せめて限度額は決めたいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー