1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 出席を嫌がる友人について

出席を嫌がる友人について

その他
志津子 さん
卒花嫁
2011年11月18日

招待状ができあがり、発送前の段階です。
招待予定である私の一番の友人の言動について悩んでいます。

彼女は知らない人がいたり行ったことのない場所に赴くのが嫌いです。
私が挙式と披露宴をすることになり出席してもらえるか確認した際にも最初は渋っていました。
結局は「親友の私がいないとおかしいから行く」と言ってくれたので彼女なりに納得して
返事をくれたのだと思っていました。

しかし先日、彼女と会って話していたところ
・ご祝儀で貧乏になる
・振袖で行けばクリーニング代がかかる
・ドレスだと持っていないから買わなければならない
・会場の隅で誰とも接触せずじっとしていたい
・結婚式なんて恥ずかしい。見ている方は笑えるけど。恥ずかしくない?
というようなことをうんざりした様子で言われ、そんなに嫌だったのかと驚きました。

つらいなら無理してほしくはないし、欠席してもいいよと伝えたいですが、
彼女は普段から私になんでも話すのでポロッと本音がでただけかもしれませんし
欠席をすすめたら逆にギクシャクしてしまうのではと不安です。

みなさんならこういう時どうされますか?ご意見お願いします。

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月21日

志津子さんには遠慮なく本音を話す方なんですね。
いくら何でも話せる親友でも
実際に耳にしてしまうと正直複雑な思いもありますが、
彼女なりに悩んだ末「行く」と言ってくれたのでしたら、
出席してもらいましょうよ。
せっかく決心してくれた親友に今さら欠席をすすめるのは
よくないと思います。心配されている通りギクシャクは避けたいですよね。

返信する
0
役に立った
ナッツ☆ さん 卒花嫁
2011年11月21日

もともとそういった場が苦手なら、ためらうのも分かりますが、出席してくれると言ってくれたんですね。

その後の親友さんの発言だけ読むと、どちらかというと「経済的に大変」「結婚式自体が好きでない」気持ちが強いのかな、と思いましたが…。
色々悩んでいる本音を言ってくれたんでしょうか。

出欠は彼女にお任せしてはいかがでしょうか?
一応本音は聞けた事ですし、後は親友さんが決められると思います。

私も、体調が不安な時に友人の結婚式があった時、招待状に「体調によっては、無理しないで」と一言メッセージがあって、気持ちが楽になった事があります。
事前に軽く一言伝えておくと、いいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2011年11月22日

私なら。。欠席すすめるかもしれません。。

そこまで嫌な思いをしてまで来させるのは気の毒だなあと感じてしまいました。

ほんとにつらそうだから欠席でも寂しいけどかまわないよともう一度、話してみてはいかがでしょうか?

出席してもらえるといいのですが。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
志津子 さん 卒花嫁
2011年11月22日

びっけもっちさん、ナッツ☆さん、さくらはなこさん、ご回答ありがとうございます。

みなさまのアドバイスを参考に色々考えました。
彼女は経済的にも心情的にも気が進まないけれど、私の出席してほしい気持ちを察してそれを汲んでくれたのだと思います。
彼女に嫌な思いをさせたくありませんが、欠席をすすめるのは悩んだ末に出席を決心してくれた
彼女の時間をリセットしてしまうことにもなるなあと感じました。
そのため「欠席」という直接的な表現はせず、無理はしないでほしいことをさりげなく伝えて
最終的には彼女の判断に任せたいと思います。

もし出席してもらえることになったら、当日、彼女の負担が減るよう席次等工夫しようと思います。
みなさま本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月26日

相談を締めてしまったあとのコメントで、失礼します。
そうですね。彼女の判断にまかせるのはいいと思うのですが、
心配なのが、ドタキャンです。
式場のダンドリもあるでしょうから、しっかり、「どうしてもダメっていうのだったら、○週間前に連絡してね。」って、期限をつけておくことをオススメします。
お友達も、楽しめる式になるといいですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月28日

志津子さん、返答ありがとうございます。

そうですね、「無理はしないでね」という言葉でご友人も
かなり気がラクになることでしょう。
来てくださる気持ちに感謝しての席次への配慮、
素晴らしい思いやりだと思います。

ご友人に少しでも居心地よく感じていただけたらいいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー