1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 信じる事ってできる…?

信じる事ってできる…?

その他
阿比留 さん
卒花嫁
2011年11月15日

結婚式前には何度か質問させて頂いてとても助かりました。ありがとうございます。
また悩み事があり、皆様にアドバイスをいただけたらと思います。

実は、結婚式後に(去年の11月)夫の借金が発覚しました。

一度は別れを考えましたが、入籍&結婚式直後だった事と、彼の反省もあり、1ヶ月口をききませんでしたが結局は許す形になりました。
もちろん義理の両親にも伝えてかなりキツく言われたみたいです。

あれから一年…
ちょっとケンカをするとその借金の時の事をつい言ってしまいます。
彼はもちろんもう借金してない!と言うのですが、なにもかも怪しくて、信じられない自分がいます。

本当は私も彼を信じたいし、今は離婚は考えていません。
でも、何かあると、ふっと頭にもしかして…と疑う気持ちがあります。

彼を信じて、うまく自分の気持ちをコントロールできるようにしたいです。

どうしたらいいでしょうか?

A. みんなの回答

なつこ さん
2011年11月15日

喧嘩ついでに、過去の過ちを言う事は
我慢された方が良いと思います。

借金の金額や、どのような借金の仕方をしたか分からないのですが
常習性のありそうな借金だったならば
大きな問題になる前に
もしかして。。。。と、口には出さずに彼の様子を見守る事も大事だと思います。

何も怪しい所がなさそうならば
彼を信じていた方が、気分が楽になると思うので
見守る気持ちでいられると良いですね。

返信する
4
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月15日

そこまで阿比留さんが気を揉んでしまう過去のご主人の借金って
どんな内容だったのでしょうか。
でも、一度許された事でしたら、後を引かないであげませんか。

一年経っても喧嘩の度に言われ続けたら、ご主人も可哀想です。
言ってしまった後の阿比留さんもここで相談されていらっしゃって
後悔されているようですし、お互いにつらい思いをするのは悲しいです。

ご主人が充分反省されていらっしゃって、
今、疑うような事がないのでしたら、
変に今を詮索せずに信じてあげましょうよ。

それが阿比留さん自らをラクにすることにも繋がると思います。

返信する
7
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年11月15日

借金の内容が分からないので言い切ることは出来ませんが、私は逆に信じないほうがいい気もします。

浮気とか借金とかは病気なので、本人の意思だけではやめられないことも多いです。

これからも一緒に居つづけるなら、つらいことですが常に疑いの気持ちを持っているほうが無難だと思います。
ただし、それを表には出さないことが大事です。
誰だって、疑われて気分よくはいられないですから。

同じ意味で、けんかの時一度許したことを持ち出すのもやめたほうがいいです。
確かに自分が悪かったけど、いまさらどうすれば・・・という気持ちになって、逆効果だと思います。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月15日

たとえ信じて無くても、
借金のことを彼にこれ以上言うのはやめた方がいいと思います。
あまりにも言われるとそれがストレスになり、
本当にやめようと思っていたとしても、つい魔が差してしまう事もあるからです。
人はそんなに精神が強くありません。

なので、疑心暗鬼な気持ちだとしても
「信じてる」と彼に言って、今後の様子をみていけばいいと思います。
本当にもう借金はしないかもしれませんし、
もしもまた同じ事があったら、その時に離婚するかどうかを
冷静に考えてみるといいと思います。

信じてもらっていると、なかなか手を出せないものですよ。
頑張って下さいね☆

返信する
4
役に立った
あっか さん 卒花嫁
2011年11月16日

そのようなことって、とても気になりますよね。
私のうちもそうだったので、お気持ちがよーくわかります。

私の場合は、入籍前からずっと知っていて、頑張って過去の過ちを精算しようとしてくれてたので、承諾して結婚しました。
何年もかかったので、相当な額だったのかも。
でも、私と出会ってから八年、ギャンブルもタバコもやらないし、夫も自分の過去をとても悔いていたので、気にしませんでした。

入籍の時にその事が原因でちょっとつまづいたので、その時は持ち出して責めてしまいましたが、とても悲しそうにしてたので、私はもう責めるのはやめようと思います。
また繰り返したり、私にも被害がきたらもちろん責めますが!

旦那様のお気持ちと言い分と、これからどうするかを具体的に聞いたら、あとはしばらく見守ってあげてはいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年11月16日

うちも付き合って半年くらいして、今の旦那さんに借金のことを聞かされました。
将来を考えて、ちゃんとしていきたいと思って相談してくれたそうです。

きっかけは騙された事や、やむを得ない事情だったのですが、そのうちにとても安易に借金をしている事が分かり、めちゃくちゃ怒りました。
(私は親の借金で死にかけているので、内心トラウマで発狂しそうでした)

詳しく書くと長いのではしょりますが、借金の処理に関して彼にはかなり痛い目をみて貰った上で、お金の流れを整え、完済させ、貯金を癖付けるようにしました。
貯金がしっかりたまってから結婚を決めました。
条件としてクレジットカードは一生作らない、ローンで買い物はしないと約束もさせました。
(破ったら即刻離婚を…私なら本当にしてしまうと彼は分かっています)

という感じで、不安ならば彼の財布をガッチリ握ってしまい、お金の使い方を教育していった方が自分が安心だと思います。
阿比留さんがそれだけ「もしかして」と思うということは、まだ彼にお金に関して甘い点があるという事かもしれませんし、女の勘は無視できない部分がありますから、彼に黙ってお金の流れを把握できるような体制にした方がいいですね。

あとうちの旦那さんの時は、ご両親には完済後にしか言いませんでした。
私に見えない所でこそっと助けられたら、本人が全く反省しないからです。
(そのパターンで知人は借金癖が治らず、挙句離婚しました…)

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年11月16日

うーん、一度不安になったものはなかなか忘れることはできませんよね。

私もとりあえず家計の実権を握って、あとは阿比留 さん自信が自分の名前の貯金をきっちり持つことだと思います。何が不安ってお金がなくなることだと思います。お金がないことだと思います。出来たら阿比留 さんのお金は彼には言わず、へそくりにした方がいいですよね。

彼への気持ちはこれからラブラブというより、夫婦という感じになると思います。冷めた気持ちになることももちろんあると思います。そんなときに自分のお金があると気持ちにも余裕を持っていられるし、安心だと思います。

貯めましょう!

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月23日

私の義理の弟も、借金が300万円ほど発覚し、
結局は、彼の両親が全部返済し、
二人の仲も、落ち着いています。
やっぱり、昔のことを持ち出すのは、
お互いプラスにならないように思います。
常習性のある(例えば、ギャンブルなど)借金だと、
結構、直すのは、難しいそうですが、
義理の弟の場合は、デート商法(高額な宝石を買わされる)にひっかかったようなので、深く反省して、再発はまのがれています。
借金の原因は、わからないのですよね?
信じられない気持ちは、よくわかるのですが、
一度、ケンカしていないときに、
ゆっくり話し合いをすることをオススメいたします。

返信する
0
役に立った
とん さん 卒花嫁
2011年11月30日

一度裏切りがあると信じられなくなる気持ち分かりますが
彼がもうしないと言っていますし
実際していないのですから
信じてあげられるといいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー