1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 寝室について

寝室について

その他
ケイティ さん
卒花嫁
2011年11月13日

私はまだ結婚していませんが、もう結婚している方に質問です。

一緒に暮らす前なのに、彼から寝室は別にしたいと言われました・・・悲しくてたまりません。

理由は適温と感じる温度の違い、寝る前の習慣(音楽を聴きながら寝る)、気配が気になって熟睡出来ないなどだそうです。

実際に一緒に暮らしてみて、イビキがうるさいとか寝相が悪いとかならともかく、結婚前なのに・・・。

寝室を別にするという事だけでなく、最初は落ち着かないかもしれないけどお互いの習慣に合わせようという努力する気が全く感じられない事が悲しくて・・・

それじゃ、ただのルームシェアだと思ってしまいます・・・。

彼には正直にこの話を言いましたが、まだ実際に一緒に暮らすのは先なので保留です。

同じような方いたら、結局どうしたかとか、お互いの意見の尊重の仕方や気持ちの整理・・・なんでも良いのでアドバイス下さい!

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2011年11月13日

新婚さんなのにそれは寂しいですよね。
でも、実は私の方が夫に、寝室を別にしたいと申し出た方なのです。
最初の何ヶ月かは我慢しましたが
どうしても寝不足に陥ってしまい熟睡出来なくて
後で聞くと、夫もやはり熟睡出来ていなかったようで
お互い納得の上で別々に寝ることにしました。
それは、仲が悪くなったとか、一緒に寝たくない、という事ではなくて
あくまでもゆっくり眠るための儀式だと思います。
なので、「今日は一緒に寝たい」とか「記念日だから一緒に寝よう」というのは
もちろんOKです。

1人で寝ることに慣れている人は、
隣に誰かがいて、その人が寝返りを打ったり、寝言を言ったりするだけで
敏感に起きてしまったりするので
疲労がたまっていくんですよね。
そういった意味でも、「一緒に寝る」のを固定するのではなく、
時々「一緒に寝る」形があってもいいんじゃないかなと思います。
愛情には変わりありませんので、どうか悲しくなりませんように…☆

本当なら、ずっと一緒に寝る方が、夫婦仲も良くなると聞くので
その方がいいのかもしれませんが、
眠れないのは拷問に近いので、お互いに体調なども考えて
臨機応変に出来れば一番いいと思います。

返信する
4
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年11月14日

彼と一緒に一晩寝たことはありますか?(旅行など)
もしも、その体験を元に彼がお話をされているのであれば、別々にしないとキツイと思います。
体調はもちろん、精神的にも先の方が書かれていましたが、ぐっすり眠れないのは本当に拷問です。
私は、今一緒に寝ていますが、旦那以外で付き合った人とは本当に眠れなくて、2日以上一緒に過ごすのが苦痛でたまりませんでした。
寝返りはもちろん、ちょっとした寝息すら気になって、本当にすぐに目が覚めて眠れず、翌日はヘトヘトでした。
今の人が初めてからぐっすり眠れたのに自分で驚きました。(理由は分かりません)
それでもたまに情緒不安定になっている時などは、一緒に寝るのが嫌なときもありますし、どうしてもって時にはソファに逃げます。

結婚とルームシェアは全く違いますよ。
一緒の寝室だけが結婚生活ではありません。
寝室だけではなく、結婚とか生活を共にすることについて、お2人でよく話し合う必要があると思います。

返信する
4
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年11月14日

彼が寝室を別にしたいのはあくまでも質の良い睡眠のためのようです。
ですからここは彼の意向を尊重した方が良いと思いますよ。
私は部屋がないため寝室一緒ですが、夫のいびきがうるさくて
別に出来たら良いのに、と思う方です。
仲良くしたい時に、したい方が枕を持って部屋に行く、
というのに憧れています。
一緒の寝室でも寝るときは別の布団で休みます。
別に愛情の欠落ではありませんし、
夫婦生活がないわけでもなければ
健康のためにも彼に従った方が良いと思いますよ。
また気になるのは「お互いの習慣に合わせようという努力」
は出来ることと出来ないことがあります。
無理にあわせる必要はなく、お互いに折り合いをつけて
相手の習慣も尊重すべきと思います。
寝室が別なことは悲しむことではないと知ってください。

返信する
3
役に立った
にんにん さん 卒花嫁
2011年11月14日

私は逆に、寝室を別にして寝たいタイプです。主人がどう思ってるかはわかりませんが…。
主人に別で寝たいと愚痴を口にしたこともあります。ただ、ダブルベッドを購入済みなうえ、夫婦は寝室が一緒の方がいいと聞いたことがあるので、実際には別々にはしませんが。
私は相手のイビキや寝返りが気になり、隣りに誰かいるだけで集中して眠れないのです(>_<)
最近も夜中熟睡できないので、専業主婦なのをいいことに主人を送り出してから二度寝するのが習慣になりつつあります。
ただ新婚から寝室別々なんて寂しいですよね?一度体験してどうしても無理であればそこからまた話し合ってはいかがでしょう?^^

返信する
1
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年11月14日

私は3年同棲して結婚になりましたが、今は寝室は別にしています。

同棲期間中ずっと一緒に寝ていましたが、イビキと歯軋りが酷く(健康上は問題なし)、私が寝付けない・夜中に目覚めるなど不眠が続いたので、旦那さんが私の健康に配慮して、別々に寝ることになりました。

それに快適な気温の差も大きかったです。
私は腎臓が弱く冷やしてはいけないので、クーラー厳禁、できるだけ暖かく。
旦那さんは超絶暑がりで、涼しくないと眠れない。
一緒に寝るとなると、どちらかが我慢を強いられるんですよね。

今はお互い早くよく眠れて、とっても元気で快適に暮らせています。
3年間本当につらかった…(笑)耳栓したらいいとかそういう問題じゃないんですよね。
ちなみにとっても仲は良いですよ。それとこれとは別問題なんですよ…

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月15日

新婚当初の事ですが、うちの場合は眠りの浅い夫がイビキのうるさい私に、
眠れないので別に寝たい、と言ってきました。

ショックで寂しかったので考えた策が、夫が私より先に就寝すること、でした。
夫は私の寝始めのイビキに耐えられなかったそうなので、
なんとかそれで手を打ってもらいました。
が、本当はそれでも我慢してくれてたのかもと、今思うと気の毒な気が。
就寝時の適温の違いは寒がりな私が着込んで、
暑がりな夫の適温に合わせていました。

結婚して何年も経った今は、夫いわく私の「イビキに慣れた」そうで、
過去に何事も悩まなかったように、一緒の寝室です(笑)

我が家はこんな感じですが、世の中には快適な眠りのために、
寝室を別にしているご夫婦が結構たくさんいらっしゃるんですね。
ケイティさん、悲観的になることないですよ^0^

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2011年11月15日

旦那さまの考えがわかるような気がします。

私の旦那も自分では全く気付いてないそうですが、
いびきがうるさいです。
大きないびきではないんですが、耳障りです。
でも別々にする部屋が無いので、一緒に寝るしかなくいびきが聞こえてくる度に、
額をバシッと叩き「うるさい!!!」と叫んでいます。

新婚でこうなるのって辛くないですか?
私も最初は我慢していました。
けど、結局はこうなってしまいました。
睡眠を妨げられるのって辛いです。

旦那様は睡眠は重要だと考えているタイプだと思うので、
その意見を無碍にするのはかわいそうな気がします。

他の方の意見と同じで、
私も普段は別に寝るけれど、時々一緒に寝るとかで問題ないかなと思います。
その方がケンカになったりしなくていいかな…。

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年11月16日

私も別室でもいいかな。彼のいびきとかねぞうとかあるし、ダブルベットなんかだと布団を取られてしまいますから・・・・。

人の考え方にもよりますけど、どちらかが一緒にいたい!と思うときにお互いにトントントンとお邪魔するのもちょっとドキドキしていいかもしれませんよ。

あとは将来子供が生まれると赤ちゃんの時は夜泣きがひどいし、まあそんなに一緒にねることもないな、と思うかも・・・。(これから結婚する人には夢がないかな・・・)

あんまり相談の答えにはなっていないかもしれませんが・・・。

返信する
1
役に立った
ふわふあ さん
2011年11月17日

うちは一緒に寝ていますがやっぱり熟睡は出来ていない感じです。
旦那が出勤したあと、二度寝させてもらっています…(内緒です)。

皆さんおっしゃっているように眠れないのは拷問ですよー!
イライラしやすくなりますし、何より免疫機能が低下して、病気のもとです!

習慣に合わせて歩み寄り…と思われるのでしたら、ぜひ歩み寄ってあげてください!
うちも広ければ、寝室は一緒でも、せめてベッドは別にしたいです…
もしくは一緒ならキングサイズくらいで。ダブルは案外狭いです…。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ケイティ さん 卒花嫁
2011年11月20日

皆さん、コメントありがとうございます。返事が遅くなりすみません。

別室派の多さに驚きました!そして、納得出来ました!!

旅行に行った事もなく、同じ部屋で寝たことないのでもしかしたら私のほうがイビキはうるさいかもしれません(笑)

あとは、また話して彼の意見を尊重しようと思います。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月20日

返答ありがとうございます。

一緒に暮らすのはまだ先だそうなので、
今から心の整理をしておければ、
きっと難なく旦那様との新生活を始められるでしょう。

夫婦の数だけ、色んな生活スタイルがあることがわかって
良かったですね。(私も勉強になりました!)

旦那様のお気持ちも尊重してあげつつ
お二人にとって心地よい生活スタイルが築けますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ケイティ さん 卒花嫁
2011年11月23日

びっけもっちさん

ありがとうございます。
実際どうするかはまだわかりませんが、唐突に言われてちょっと寂しかった(:_;)という気持ちはわかってくれました!

今回のことに限らず、沢山話し合っていこうと思います!

返信する
0
役に立った
グレー さん 卒花嫁
2011年11月29日

私は睡眠障害があるので
睡眠にすごく敏感です。今は主人と子供と同じ部屋で寝ていますが
子供の寝言・主人のいびきで起きてしまう事もしばしば・・・
出来るなら1人で寝たいと新婚当初から思っています。

彼も単に眠る為の別室だと思うのであまり気になさらなくてもいいのではないですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ケイティ さん 卒花嫁
2011年11月29日

グレーさん ちょっとネガティブになり過ぎだったかなぁと反省してます・・・。

私も実際には、20年以上も一人部屋で寝て、同じ部屋に誰かいたら眠れないのかもしれません。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー