1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 皆さんは日々何で幸せを感じて過ごしていますか?

皆さんは日々何で幸せを感じて過ごしていますか?

限界 さん
2011年11月11日

漠然とした質問で申し訳ありません。

私には年上の旦那がおります。
とても優しく家では私に不安にさせないように(私が鬱傾向にあるので)仕事の話や
不安になる等の話は一切しません。
私は何でも話をして欲しいのですが、聞いて不安になるかもしれません。
病院には通っていますがもう10年くらい調子は悪いです。
ネットで調べて、ああ私ってさげまんという意味に当てはまる女だなあと思いました。

自分がこんな性格なので友達もいなく趣味もなく子供も産めません。
主人のお給料24万で二人暮らしています。(私は仕事が出来ません)
体を壊す前の同僚の成功している話を聞いたりするだけで頭がおかしくなりそうで、
余計に人と接する事が怖いです。
自分では何も出来ないのに人に対する嫉妬心があまりにも強すぎて、
毎日が苦しさとの戦いです。
ネットがあるのでいつでも誰でも何でも見れる事で、余計に何も出来ない自分にいらつきを感じ、
人生をやり直す事も出来ないのにもう一度学校に通って大手に就職して…
なんて夢のような事ばかり語っています。

仕事で疲れている旦那を癒す事も出来ていません。

旦那は「何もしたくない時は何もしないで布団に入って寝てな、漫画でも読んでお菓子でも食べて」と言ってくれます。
でも私が満たされなくて当たってしまいます。
こんな自分を変えようと努力すればするほどストレスとなりたかった自分になれなかった今の自分のギャップに耐えられません。

皆さんは日々、どんな事をして幸せを感じこれからも生きていこうと思っていますか?
私にはもうわかりません。
病院も合わないと感じたらかえたり自分なりに今出来る事はやっているつもりでした。でも、このままでは…。

何かアドバイスが欲しいです。

A. みんなの回答

相談者コメント
限界 さん
2011年11月11日

すいません、自分のアドレスが無かったので妹から許可を得てアドレスを借りて書き込みしました。
年齢が26歳と出ていますが私は36歳です。
紛らわしくて申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年11月11日

大丈夫ですか?
とっても優しい旦那様ですね。
うらやましいです。

私も以前鬱だったことがあるので、限界 さんの気持ちよく分かります。

私の場合大学を出て就いた仕事でうまく行かず鬱病になり、逃げるように退職し、ぶらぶらしていたときに出会った人と結婚、一児に恵まれ幸せいっぱいと思っていたけれど、旦那の数々の裏切りが発覚し、又鬱に・・・という感じでした。

ここまで立ち直るのに、ずいぶんかかりました。
死んだほうがましだと思ったことも多々有りました。

でも何とかやってこれたのは、やはり子どもの存在が大きいのかな。
かわいそうな思いもたくさんさせたけど・・・

いまは、新卒のときうまく出来ずに逃げてしまったのと同じ業種のパート仕事をしています。
今でもやはりうまく行かないことが多いです。
でも、割り切ることにしました。
最近分かってきたんですが、私の場合仕事のとき、自分に求めるレベルが、能力に反して高すぎるようです。
なので、他人に迷惑をかけなければよし、首にならなければよし、という風に、日々自分に言い聞かせてます。
頑張ったって、出来ないことがありますから。

あと、うちは経済的な事情で多少なりとも私が働かねば生活していけないので、鬱状態のときもわずかながら仕事していたのが大きいと思います。
週末など、仕事が休みですることがなくなると、すぐわるいことばかりかんがえておちこんでいたので・・・。
出かけるだけでもつらいんですが、わざとなるべく忙しくして、余計なこと考えないようにしていました。

今の幸せって言うと・・・何かなぁ。
仕事で、たま~にうまく行ったときの充実感、それから子どもと過ごす時間かな。

返信する
0
役に立った
mafmaf さん
2011年11月12日

アドバイスは出来ませんが、思ったことを書かせてもらいますね。

私も、症状が良くなったり再発したりを繰り返しています。
不安になる気持ち、とても良くわかります。
そのような状態の中、ネットを使い不特定多数の方へ向けて質問されているので
それだけ苦しんでおられるのだな と思いました。
(他人の回答に対し、不安や恐怖もあるでしょうから・・・)

自分の経験上、皆さんから幸せを感じるエピソードを聞いても
自分と比較してしまい、返って辛くなってしまうような気がしました。
もちろん、限界さんが私と同じ感じ方をするとは思っていません。
あくまでも心が疲れている時の私、の事を書いています。

極度な不安・心配は今だに治っていません。(昔はこんな自分ではなかったのですが)
随分本も読みましたし、良いと思う行動療法など色々試してみましたが
多少良くなった気はしても、治ったと言い切れる自信は全くありません。
半年前くらいから、この症状・性格とは折り合いをつけて
長いこと付き合っていく他ないのかな。と、諦めました。

夫に対しては、経済的にも精神的にも支えられてばかりで、そんな自分が嫌だな。
私と結婚しなかったら もっと若くて健康な女性と結婚してただろうな。
とか考えてしまう時があります。(夫は年下です)
一度、そのような話をしたら無言で悲しい顔をされ、その後真面目に話合いになりました。
それからは、夫に対して感謝の言葉や愛情を示す言葉を掛けるようになりました。
言えるうちに後悔しないように、沢山言っておきたい 的な気持ちですかね。

理想と現実の自分のギャップ・・・良く分かります。焦りますよね。
でも、焦っても自分の気力を消耗するだけで何も変わらないんですよね。
そういう時、私は当てもなくガツガツ歩きます。(頭の中は、考えたり無心になったり)
自分よりずっと年配の方が仕事をしているのを見かけると、
自分を情けなく感じる事もありますが、他にも沢山の発見があります。
夕暮れの空が綺麗だったり、思いがけない所にいい匂いのするパン屋さんがあったり。
本屋さんや図書館にも寄ってみたりします。
他愛のないことでも、外で発見した興味について調べたりします。

お金に繋がらない事をしている時間が無駄に思える時もありますが、気持ちが少し元気になったら
旦那様にちょっと手の込んだ料理など作ってみてはいかがでしょう?
料理じゃなくとも、何か喜んでくれそうなことを考えてみたりなど。。
そばにいてくれる感謝の気持ちを込めて。

※長文失礼しました

返信する
5
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年11月12日

優しい旦那さまがいるのですから、限界さんは、他人に嫉妬するなんて必要はありません。
優しい旦那様がいてくれる、それだけで幸せじゃないですか。
「自分には仕事ができない」のに「もう一度学校に通って大手に就職して」ということを夢見るのは現実的ではありません。それに大手に就職したから何事もうまくいくわけではありません。
まずは自分の身の回りのこと、例えば旦那様に好きな食事を用意するとかから始めてみてはいかがでしょう。最初から高望するのではなく自分にできることから始めるのが大切だと思います。

返信する
0
役に立った
paro さん
2011年11月12日

私も他の方が言っている通り、優しい旦那様がいることが羨ましいです。
他の方と自分を比べても意味は無いんですよね。

逆に私の彼は、そーゆう優しさ一切無いですよw
具合悪くても、大丈夫?の後に、俺に移さないでねっていいますからw

本当は、もっと心配して欲しいけど仕事しているので
体調壊したらかわいそうなので、写さない努力しますが
やっぱり、その一言って言われると切ないです。

だから、それだけ優しい旦那様がいることが幸せだと思います。

幸せって価値観によって違いますから。

だから、頑張って前向きになってくださいね!

いきているだけで幸せなんですよ!

返信する
1
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年11月14日

結局他人の芝生が青く見えるものなんですよね。
私も限界さんが優しい旦那様に守られて生きていることが
羨ましく思います。
他人から見れば限界さんは充分幸せと思えます。
病気のことなどなかなか他人には理解し難い症状もありますし、
それを受け止めてくれる旦那さまの存在は幸せです。
自分の与えられた環境に感謝して、旦那様に感謝の気持ちを
伝えられるように家事をしていくことが今の限界さんに出来ること
だと思います。
焦る気持ち、出来ない焦燥感は病気のせいかもしれません。
好きなことをして、散歩したりして、まずは自分の幸福に
気が付けると良いですね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月14日

限界さん、自らをネガティブな感情で追い込んでしまわれているように感じられて、
とても心配です。
旦那様はとても優しい方なんですね。
そんな旦那様と毎日を共に過ごせていることが・・・
しっかり包み込んでもらっていることが、充分幸せではないですか?

キツイ言い方になってしまうかもしれませんが、
多くの”幸”を望まないことも、今の幸せを実感するきっかけだと思うんです。

私の幸せは夫や子供達が元気で毎日を送れることです。
幸せの感じ方ってそんな日常の何でもないところにあるんですよね。
また、色んなことを考えすぎないのも大事です。
私も、悩みだすと何でも深みにはまってしまうタチですが、
家庭を持ってからは上手な気分転換を心がけるようにしています。
夫に”悩みすぎて時間損してるぞ”って言われて以来です。

旦那様に美味しい手料理を作ってあげるとか、
お二人で一緒にレジャーに出かけるとか、
無心で楽しめることがみつかると良い気分転換になりますよ。
共に物事をポジティブに考えるよう頑張りましょう。

返信する
2
役に立った
ミルク さん 卒花嫁
2011年11月29日

私も通院中でなかなか今の状況から抜け出せず 不安と心配から立ち直れません。
主人は 無理しなくて良いと言ってくれますが
そんな事で心配かけている自分が嫌いです。

私もどうにもできない不安や苛立ち・・幸せを感じられない時
どうにもなりません。でも 子供がいるのでその子を見ているだけで
少し気持ちが晴れます。
唯一楽しいと思える事は 主人と出かけることでしょうか?外の景色を一緒に見ているときが一番うれしいと思えると思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー