1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 非常識なゲスト

非常識なゲスト

その他
チビキティちゃん さん
2011年11月8日

私的にアリエナイと思う事があり、皆さんの意見を聞きたいデス。彼の会社のゲストは10人。社長に祝辞を頼み、主任に乾杯を頼みました。主任の方は快く乾杯も引き受けてくれ、式も楽しみにしてくれています。が、今日彼の知らない所で式に出席する皆に(社長以外)「俺は祝儀3万包むからお前らは全員1万包め」と言っていたそうです。その中の1人がそれを聞いて「えっ…」と思い、彼に「主任に祝儀1万で」と言われた事を伝えました。彼は「非常識過ぎる!」と思ったそうです。私もその話を聞いて常識がないと思いました。30代のいい大人が祝儀1万て…。私達は料理や主任の引出物のランクも上げました。それなりにいい式をと思い準備してきました。なのにそんな事言われるなんてショックで…。正直乾杯も断りたいですが、今更断れないし…。彼もショックを受け、「こっちはそれ以上のおもてなしで準備してるのに!祝儀1万の奴は来てくれなくていい!」と荒れてしまい当日欠席が出そうで怖いです。その話は社長の耳にも入り、社長も「1万は常識がない」と言ってくれ、とりあえず話してくれるそうですが…。お金の事でこんな風に思う私達が意地汚いですか?心では来てくれる事に感謝しなければとはわかっているのですが…。ご祝儀1万て普通ですか?

A. みんなの回答

ヨーグルトナッツ さん 卒花嫁
2011年11月8日

誰に1万円包めって言われても「はいはい」と答え
私だったら3万円包みますよ。
だって、主任にはわかりませんから。
それで1万円しか包んでいなかったら
主任ではなく、包んでいない人が非常識になると思います。

返信する
16
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年11月8日

大変な人に乾杯をお願いしちゃいましたね。ご祝儀の額までなんで主任に指示されないといけないんでしょうね(-"-)
ご祝儀は、いい大人が結婚式に出席して食べたり飲んだりして引き出物までもらって帰るんだから、当然1万円なんて非常識です。
3万円は社会人として恥ずかしくないご祝儀の最低ラインだと思ってもらいたいですよね。
ご祝儀1万円の件は、とりあえずは社長さんがお話してくれるとのことなので、それを待ちましょう。

ところで、彼さんが「1万円のやつは~~~」と言ったとありますが、それは皆さんの前でですか?皆さんの前で言われたとしても、常識のある人なら、「確かに1万円は非常識だから、あいつの怒るのもわかるよな」と思ってくれるはず。そう言われて欠席するなんてことしないと思いますよ。もし欠席したら、「あいつは1万円しか包みたくなかったんだ」と皆さんに言われること間違いないから。

そして、乾杯依頼の件ですが、これはどうしようもないですね。今さらお断りすること、できなそうだし。社長さんの祝辞の後だし、「その時間帯はゲストの皆さんが疲れているので、乾杯のスピーチは短めに」とお願いするのが精いっぱいの抵抗かな?

大変だったでしょう、でもこれからのことは、きっとなんとかなります。頑張ってください!

返信する
1
役に立った
リカ さん 卒花嫁
2011年11月8日

どうやら 主任が首謀者のようですね…

上司である自分が3万で 部下も3万だと 自分の立場が無くなると思い 先に根回ししておこうと企んだのではないかと…

主任なら さほど立場が上でもないのだから 同じ3万でも構わないと思いますが プライドが高い方なのでしょう。

社長の耳に入ったという事は 同僚の中には1万は非常識だと思っている人達がいるのでしょうね。

ご祝儀は 相場が決まっているとはいえ あくまでも気持ちなので 招待客側の良識に任せるしかないと思います。

社長が上手く たしなめてくれるといいのですけどね。

たとえ上司でも 変わった人がいるのはよくある事なので どうかチビキティちゃんさんも 気持ちを強く持って 頑張って下さい。

返信する
3
役に立った
おうか さん
2011年11月8日

確かにご祝儀は気持ちなので強制する事は出来ませんが、
社会人にもなって1万円というのは学生じゃないのですからね…。
この主任さんは皆が3万出しちゃったら、自分の3万が主任という立場なのに少ないと
思われる!と思って他の方に1万と言ったのでしょうかね。
だとしたら相当悪意があり、更に身勝手で非常識な方ですね!
(間違ってたらけなしてしまってゴメンナサイ!)

今後は仕事上だけのお付き合いでうまくかわしていけたらいいですね。
あとは社長さんがどのように言われるかわかりませんが、
その行動に期待しましょう!

あと私も気になったのですが、旦那さんの「祝儀1万の奴は来てくれなくていい」発言ですが、
これは皆さんの前で言ってしまったのですか?
当日欠席が出そうで怖いという事はそうなのかなと思ったのですが。

これは言ってはいけなかったですね…。
いくらご祝儀は気持ちとは言え、1万のやつは来るな。とは…。
早い段階で弁解できるチャンスがあればいいですね。

私も平社員だった時は、いくら非常識と思う事があっても上の命令は絶対でした…。
もし勝手に違う事をしてバレたら…と思うと何も出来ない。そんな気持ちを思い出しました。
これは主任さんが問題なのであって、他の方の事は責めないであげて欲しいと思いました。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年11月8日

意地汚いだなんて思いませんよ。
来てくれるだけで感謝するという気持ちはあるにしても、
いい社会人が1万のお祝儀をと社内の仲間に強要するなんて
耳を疑ってしまいますし、非常識だと思います。
せめてもの救いはそれを知った社長が良識のある方だったことですね。

こんな主任の素性を知ってしまっては”乾杯”なんて(><)
と思われるのも無理ないですけど、すでに快諾くださったことですから
割り切ってお願いするしかないでしょうね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月9日

そんな人もいるのですね…。
1万円の御祝儀なんて聞いたことないです。
たぶん、他の皆さんも、それはおかしいと思っていたと思いますから
主任の言うことを聞く人はいなかったかもしれませんよ。
たぶん、主任が、本来ならみんなより少し多めに出すのが礼儀であると思い
でも自分は3万しか出す気がないから、他の人の金額を下げようと思ったのではないでしょうか。
とんでもない事ですが、あまり本人には悪意はなく
そういうことをする人もいるので(悪意ある人よりタチが悪いですけど)、
乾杯も快く引き受けてくれていたようなので
ここはグッと我慢して、当日は穏便に過ごせるといいなと思います。
社長が話してくれることで、良い方向へ変わるといいですね。

大切な自分たちの結婚式なのに
こんなことがあって、お二人ともショックな事でしょう。
お二人で乗り越えていってくださいね。

返信する
1
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2011年11月9日

スレ主さまと彼は間違ってないですよ。ご祝儀1万円って・・・しかも、上司でもある主任がそんな事を言うなんて(怒&呆)非常識も甚だしいです。社長が良識のある方だったのが救いですね。
主任以外の方が常識ある方ならば、他の方がおっしゃってるように無視して3万円包んでくれると思いますし、欠席もしないはずです。出席すると返事してるのに、当日欠席するのも非常識に当たりますから。
円満に解決すると良いですね。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2011年11月11日

御祝儀は誰かに決められて出すものではないですからね・・・。

それも高い金額ならともかく、一万円では別に商売のためではないとはいえ、相当足が出てしまいますよね・・・。

きっと主任の方がそういうことを言ったことで、周りの人の主任の方に対する見方が変わったのでは?主任の方はそれがよい、自分は3万円以上払いたくないから、部下を一万円と行ったのでしょうが、これは主任の方のかなりのイメージダウンだと思いますよ。

色々めげますけど、頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月13日

読んでいて、最初、乾杯をする方が、冗談で部下に言ったのかと思いましたよ。
そうです。冗談と思えるぐらい非常識です。まぁ、お金のことで、せっかくの披露宴がケチがついちゃいましたね。
でも、彼が荒れる気持ちもわかりますが、当日は、お祝儀のあけるまで、出席される方を信じてみましょう。
社長の一声で、何か変わっているかもしれませんし。

返信する
0
役に立った
へいぽー さん 卒花嫁
2011年11月15日

何とも非常識な人がいるものですね。
荒れてしまうお気持ちわかります。
いろいろ考え出すと人間不信になりそうですが
自分たちの幸せのために明るい未来だけを見て準備楽しんでほしいと思います。
がんばって。
意地汚くなんてないですよ。
ふつうの反応です。

返信する
0
役に立った
あにゃんまる さん
2011年11月16日

ありえないですね!

今までその上司はそのような対応をしてきたのですかね?
そんなことされたら、仕事でも信頼失い支障がでそうです(゚-゚)

私達の式も彼の会社が皆一律二万でいいでしょう~!という考えの方達だと聞き、もてなすつもりでランクアップしてるので不安です。。。

いい式になることを祈ってます!!頑張ってください!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー