1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 潔癖症になってしまいました

潔癖症になってしまいました

たまき さん
2011年11月7日

質問させて下さい。
結婚してからここ5年くらいで潔癖症みたいになってしまいました。
ちなみに主人は潔癖症でも何でもありません。
潔癖症と言ってもよくテレビに出ている常に消毒液を振り掛けるとか、
つり革をつかめないとか飲み物の回しのみが出来ないとかそういうすごいレベルではなく、
■雨降った日などのスーパーや電車内などの床に水とゴミがくっついてたりすると
それだけでゾッとしてその場にいるのも辛い。
■ファミレスや居酒屋などに入って床やイスなどが汚いともう落ち着かなくて気持ち悪くてさっさと出たくなる。
■すごく困るのがトイレ。ファミレスや居酒屋や人ん家のや駅などのトイレが汚いともうアウト…。しかも一度汚いのを見ると思い出したりしてずっと不快でイライラ…。
■温泉やスポーツジムなどの床に髪の毛とか落ちてるなど、踏まないように基本つま先立ち。

これってもう病的でしょうか?
病院で相談した事があるんですが、先生曰くそんな事は誰でもあるよ潔癖症ってもっと違うよと言われてしまいました。
私はもう耐えられない!というくらい上記の事は特にイライラしちゃうので、
お店選びとか本当に苦労するのですが他の人もそうだったりするでしょうか。
皆さんの共感を得て安心したいという訳ではありませんが、
医者にそう言われてもやはり辛いものは辛いので、
他の方の意見が聞きたくてしょうがありませんでした。

A. みんなの回答

レクザ さん
2011年11月7日

私も床にゴミべったりとか、飲食店の備品などがきたないとか、トイレが汚いとか、公共の温泉などに髪の毛とか、嫌ですよ。避けて通りますよ。飲食店なんて二度と行かないし。
汚いものは汚くて不快に感じる、それだけのことだと思いますよ。自宅が小奇麗になっていると、ほっとして「家が一番だわ」と思うのでは?

かといって私は自分のことを潔癖症などと思ったことは一度もなく、色々なお店に「きれいにしろ!」と思うくらいですよ。

自分の行為を潔癖症と思って自分を追い詰め気味なのが多分問題なのであって、そのくらいのことは普通の感覚だと思えばいいのではと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年11月8日

私も電車の床の水とゴミのカタマリは嫌だし、飲食店で不潔だと料理食べたくなくなります。
トイレの汚いのはもちろんNGだし、温泉の脱衣所の髪の毛は踏まないようにしていますよ。
潔癖症ではなくて、清潔に気を使うようになったということではないでしょうか。
普通だと思いますヨ。

返信する
1
役に立った
アイス さん 卒花嫁
2011年11月8日

私も、たまき さんのご相談を読みながら、気分悪くなってきました!
その感覚は普通だと思います。

でも、私とたまき さんの違うところは、私はすぐに忘れてしまうけど、たまき さんは何回も鮮明に思い出してしまうことじゃないでしょうか?
嫌な光景って、目に焼き付いて、何度も思い出して、「また見たら嫌だな」とか「あれを触ったらどんなに汚いだろう」などと、考えてしまいますよね。。
その程度が激しいように思います。

対策は、、忘れるようにする、思い出しそうになったらほかのことを考える、同じ程度のことは今までも大丈夫だったと自分に言い聞かせる、そこにはもう行かないようにするから関係ないと言い聞かせる、その場所は汚かったけど自分は上手に避けているから大丈夫と考える、、などちょっと行動療法的なことを繰り返して、慣れていくことかと思います。

病院で「嫌なことを忘れるための、具体的な方法」というのを指導してもらうのも有効だと思います。
気持ちの上だけで、異常な行動がある訳じゃないので、病気ではないのでしょうが、対策はあると思うので、やってみてくださいね。。

返信する
3
役に立った
リカ さん 卒花嫁
2011年11月8日

わたしも同じですよ。

独身の頃は 別に死にはしないだろうという発想で行けば かなりのところまで行けるようなずぼら人間でしたが 結婚してからは 色々な所が気になるようになりました。

おそらく病気になったら 今は自分一人の体ではない と思うようになったからだと思うのですが。

実際 汚いものは汚いですし 注意するに越したことはないと思います。

不潔でも 気にならないよりはずっといいですよ。

返信する
1
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年11月8日

病気というより、そういう性格なんだと思います。
私も相談者さんが挙げられているようなことや、もっと気になることが多くて人からも潔癖だといわれたりします。
自分でも自覚があるので、本音が言える友達や旦那には嫌な所は素直に言います。
トイレは特に嫌なこと多いですね。
できる限り納得できるところに行きますが、近い体質なので、どうしようも無い時は「もらすよりは!」とできる限りの工夫をして済ますことにしています。そして、自分のよく行く場所は大丈夫なトイレを把握しています。
温泉の椅子はこっそり、石鹸で洗ってから座ったり、夏などよそでスリッパ履くときは素足では履きたくないので、靴下を用意しています。
こだわりといいますか・・・挙げだしたらキリが無いのですが、「潔癖気味なんですよね」って言うと大抵納得されるので行動で分かるみたいです。
病気の場合は、イライラでは治まらずに、パニック発作を起こしたり、周りが見えなくなるくらいの行動に出たりと生活にあきらかな支障が出る等があるようですが、そこまでではないんですよね?
相談者さんのような方はいっぱいいると思いますよ。
ただ、人によってはあんまり気にしているとうっとうしいと思ったり、逆に気を使い過ぎて疲れちゃう人もいるのでTPOを考えて我儘にならないように気をつけないといけないとは思います。我慢も大切です。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年11月9日

それは確かに普通レベルですね♪

人によって不快感を感じる物は違いますので
何に対して汚いと感じるか、ですよね。

私の友達で、プールに行けない人がいますよ。
大衆で入って、子供がいたりすると鼻水やよだれが中に入ってると思うと
とても入る気にならないそうです。
温泉も同様の理由で。
この2点だけはとても潔癖ですが、他のことはそうでもありません。

私も、人の歯ブラシを使うのは、たとえ自分の子供のでもダメですから
これも潔癖の一種ですよね。

その、不快に思う場所から離れられたら
その後はすぐに忘れるように努力するといいと思います。
世の中に汚い事ってたくさんありますよね。
皆さん同じですよ(^ ^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たまき さん
2011年11月9日

皆様!たくさんのご意見ありがとうございました。
もし潔癖症だったらどうしよう~…なんてビクついてましたが、
普通の感情のようで安心しました!
本当にありがとうございます。
やはり嫌な物は今更どうにもならないので、出来るだけ忘れるようにしながら生活していきたいと思います。

本当にたくさんのご意見を頂きありがとうございました!

返信する
0
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年11月9日

締め切ったところにすみません。

私も、夫も、そして(私の)母(←特に重症ですが潔癖症ではと
悩んだことはない人です(笑))も、
み~んなたまきさんと同じような感覚を持っているので、
お気持ちよくわかります。

私ってもしかして潔癖?と何度悩んだことか、、、
でも友人に打ち明けたら「普通じゃない?」って。

他の方もおっしゃっていましたが、
汚いのに、不潔なのに、平気でいられるより良いと思います。

出来るだけ思い出さないよう意識して過ごしましょうね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
たまき さん
2011年11月9日

ありがとうございます!
私だけじゃないんだって思ったら急に元気が出てきました!
汚いな~とか、雨が降ると床が~…とか、
もうゾワッとして早く家に帰ってお風呂に入ってしまいたい!
と強く思っていましたが、そうじゃない平気な場所もあるので、
普通の感情かあ…と思ったらほっとしました!

返信する
0
役に立った
きき さん 卒花嫁
2011年11月29日

私も産院で入院中、綺麗なシャワー室でも人の入った後と思うだけで
つま先立ちになったり
まして汚れたトイレでは 不快で違うトイレを探す事も・・・基本洋式トイレで座る時は
便座を拭いた後にトイレットペーパーを敷いて座っています。

皆さん多少なりとも潔癖症とまではいかなくても不潔な事には不快におもうと思いまので そんなに気になさらななくて大丈夫だと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー