1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 【お式に招待されました】気まずい他の出席者…

【お式に招待されました】気まずい他の出席者…

その他
あき☆らむ さん
卒花嫁
2011年11月1日

5月に結婚式を終え、こちらには大変お世話になりました。
今回は招待をされた側として相談させて下さい。

自身の結婚式に出席をしてくれた元アルバイト先の同僚(女性)から、結婚報告と合わせて結婚式の招待状を送りたいとの連絡をいただきました。

ラッキードラジェで彼女にブーケをプレゼントしたこともあり、本当に嬉しく、祝福の気持ちでいっぱいなのですが、同じく結婚式に出席する予定のメンバーに気まずいかたが…。

同じ元アルバイト先の同僚を、私含め8名招待する予定だそうですが、内4名についてです。

内2名は招待状を送りたいというメールを無視されてしまいました。
1名は、最初の連絡では快く出席の返事だったのですが、招待状の返信期限を過ぎてもハガキが来ず、連絡をしたところ、やはり欠席とのこと。
そしてもう1名は、最初の2名同様メールの返事なしだったのですが、招待状返信期限近くになってメールが来て、招待状を送ってほしいとのこと。慌てて予備でとっておいた招待状を送ったところ、欠席…。
(すでに私は退職していたので、4人とも直接会ってやりとりはしていません)

それぞれ事情があったのかもしれませんが、当時はかなりショックで、「2年も一緒に働いてきて、仲がいいと思っていたのは自分だけだったのか」「実は嫌われていたのか…」などと悩んでしまいました。

相手はどう思っているかわかりませんが、少なくとも私はあまり会いたくない、というのが本音です。

こんなことを悩むなんて、子供じみているかもしれません。
招待したのに欠席、というのがどれだけショックかわかりますし、出席してお祝いさせてもらいたいと思う反面、せっかくの席で気まずい雰囲気にするのも申し訳ないと思います…。

皆様でしたら、どうなさいますか?

ちなみに、「主人も一緒に招待してもらえないか」と伺うのは失礼でしょうか?
私の式に出席してくれたので、主人と彼女は顔見知りではあります。
もし主人と出席できれば、バイトのメンバーと別のテーブルにしてもらい、あまり気にせずに出席できるような気もするのですが…。

ご意見を宜しくお願い致します。

A. みんなの回答

ぴゅん さん 卒花嫁
2011年11月1日

非常識なのは他の4名の方であって、あき☆らむさんではありません。
だから、堂々と胸を張って出席されたらいいと思います。嫌われていた、というのではなくて、なんというか彼女たちの自分勝手な都合によるものと思います。
私なら気にせず堂々と出席します。4名の方のことを「常識のない人たちだわ~」ぐらいには思ってるかもしれませんが、2時間半ぐらいの披露宴、おいしいものを食べて、招待主さんを祝福する気持ちでいれば、それほど気にならないと思いますよ。

また、「ご主人も一緒に招待してほしい」というのは、招待する側としては困ると思います。招待人数はすでに計算されているはずですから。

会いたくないというお気持ちでいるそうですが、そこを切り替えて出席して差し上げることはできないでしょうか。きっと今度結婚する彼女も喜ぶと思いますし。

もしどうしても気になるようなら、招待主さんに事情を話して、別のテーブルにしていただく、というのも一つの方法かと思います。これは招待主さんとあき☆らむさんの親しさの度合いにもよるのですが。

返信する
4
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年11月1日

私なら参加します。
気まずい雰囲気は自分が気をつけて大人になれば良いし、お祝いしたいという気持ちを行動で表したいと思うからです。
まして、自分がショックだったと思うことは人にはしたくないです。

ご主人と一緒にと自分からいうのは、止めた方が良いと思います。
家族ぐるみの付き合いならともかく、結婚式で会った顔見知りって付き合いない人と変わりないと思いますし、ご主人を呼ぶことによって呼びたい人を呼べなくなるかもしれません。テーブルだって悩みますよね。

返信する
8
役に立った
ケシゴム さん
2011年11月2日

私だったら出席する周りに誰がいようとも、多少辛いかもしれませんが、
招待してくれた新婦の為に出席します。
新婦には何の罪もないのに、他の出席者の事で欠席されたと知ったらどんなに悲しい事でしょう。

また、せっかくの席で気まずい雰囲気にするもしないもあき☆らむさん次第です。
大人の対応を取ればいいのだと思います。
話せる雰囲気であれば話す。向こうが気まずいオーラ出してきたり、
話をしてくれる感じでなかったら、こちらからも無理に話したりしない。

それではダメですか?

これからの人生もっと避けたいような事がたくさん起きます。
そのたびに逃げていてはやっていけません。
話はずれてしまいましたが、一番大事なのは招待してくれた新婦へ、
そして自分の結婚式に来てくれた新婦への気持ちですよね。
新婦が喜ぶ事はなんでしょう。
それはあき☆らむさんが出席してくれる事じゃないでしょうか。

悩むお気持ちも重々わかりますが、自分と同じ気持ちを新婦さんにさせてしまう事を
考えてみて下さい。
おのずと答えは見えてくると思いますよ!

また、いくら自分の式で旦那さまを見たと言っても新婦さんとは前からの友達という訳ではありませんよね?
それは迷惑だと思いますよ。言わない方がいいです。
またそんな相談を持ちかけたら、1人では来たくないんだな…とか余計な不安を抱かせてしまうだけです。

気持ちよく出席してあげる事が一番なのではないでしょうか。

返信する
4
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年11月2日

あき☆らむさんを招いて下さった方には何の非もないのだし、あき☆らむさんも祝福の気持ちでいっぱいなのだから出席されたらよいと思います。
私なら出席します。
以前とのやりとりでわだかまりがある方もいるのでしょうが、一部の方だし、その方達にもいたしかたないご事情があったのかもしれません。
あき☆らむさんがご友人の式に欠席すれば、今度はその方があき☆らむさんのように寂しい思いをするかもしれません。

返信する
3
役に立った
わさび さん 卒花嫁
2011年11月2日

私も昔、退職した職場の先輩からご招待をうけ、
同じように悩んだことがあります。
出席したい気持ちは山々だったのですが、
一緒に招待される元上司、先輩とはちょっと気まずい関係で、
正直とても悩みました。

でも、結局出席しました。
出席する目的は新郎新婦のお祝いのため、
私自身の個人的な理由で欠席をするのは、
やはり大人気ないなと思ったからです。

実際出席してみると、気まずい関係だった人達とはさりげなく席が離れていたり、
新郎新婦の心遣いを感じました。
当時は折り合いの悪かった先輩も、普通に話をしてくれました。
ただ、上司からはあからさまに避けるような態度をとられましたが・・・。

正直、いい歳した大人が、こんなお祝いの席で、
自分の感情を抑えられないことに情けないとすら思いました。
素直にお祝いの気持ちだけを持って出席した自分の方が大人だわ、
なんて思っていました。

ご自身の結婚式でもつらい思いをされたようですが、
非常識なのは相手ですし、あき☆らむさんに非はないのだから、
招待してくれた新婦さんのためにも出席してあげてほしいなと思います。

当日も、その4名の方には普通の対応をして、
もし万が一不愉快になるようなことがあったら、
もう関係を絶ってしまえばいいと思います。

だらだらと自分の話をしてしまいましたが、
あき☆らむさんにとって一番よい結論が出ることを願っております。

返信する
7
役に立った
ポタージュ さん 卒花嫁
2011年11月2日

ご自身の結婚式で残念な思いをなさったかもしれませんが、今回はぐっとこらえて出席されませんか?他のご友人もいらっしゃるなら1人ぽつんとすることもないでしょう。また、これは憶測にすぎませんけど、4名の方は招待予定でも今回も欠席ということもあるのでは?残念ながら、元同僚でも現在関係が薄い場合、出席を見合わせる考えの方もいらっしゃるようです。
ご夫婦での出席の打診も遠慮したほうがいいかと思います。どの席に座って頂くかなど、新婦の頭を悩ませることになると思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年11月2日

ぴゅん様
ゆるぱんだ様
ケシゴム様
sayuyu様
わさび様

皆様、コメントありがとうございます。
お返事が同じような内容になってしまいましたので、まとめて失礼させていただきます。

皆様のアドバイスを受け、先程「出席」の返事を送りました。
彼女の気持ちを考えたら、それが一番喜んでくれると思いました。

それから、主人の事は何も伝えませんでした。
私が招待するとき、先に式に招待して下さった友人等は、ご夫婦・ご家族で招待状を出させていただいたので、そう考えてしまったのですが、こちらから言うのはやはりおかしいですよね。

…しかし、今回のことは「大人気なかったな」と反省しました。

話は少しそれますが、結婚後専業主婦になってから、細かいことが気になるようになってしまいまして…。
仕事をバリバリしていた頃は、こんなことに悩む暇もなく、仕事でのトラブルのほうがもっと大問題だったのですが(^_^;)

以前の自分を思い出し、そして何より皆様のアドバイスのおかげで、何だか吹っ切れました!

本来の目的は新郎新婦をお祝いすることですし、その気持ちと、披露宴を楽しむ気持ちで出席させていただこうと思います。
私自身も、みんなに祝福してもらったこと、披露宴を楽しんでもらえたことがすごくうれしかったのですから…。

皆様、本当にありがとうございました!

返信する
5
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年11月2日

ポタージュ様

皆様へのご返信中にコメント下さったようで、気づかず申し訳ありませんでした。

上記に記載済みですが、アドバイスをいただいた通りにさせていただきました!
ありがとうございます。

>元同僚でも現在関係が薄い場合、出席を見合わせる考えの方もいらっしゃるようです。

確かにそうですね。
ただ、招待してくれている彼女は、10月末にアルバイトを退職したばかり、他のメンバーは殆ど現在も勤務中ですので、希薄な関係ということはなく、ほぼ出席すると思われます。

内1人は私の式にも来てくれたので、気軽に話せますが、その彼女からしたら私の気まずい4名は仲のよいバイト仲間なのです。

みんなで楽しんでもらいたいと思うので、もし可能であれば誰も知らない初対面の方々のテーブルの席にしていただいたほうがありがたい、というのが正直なところです。

コメントありがとうございました!

返信する
0
役に立った
レクザ さん
2011年11月2日

お友達だと思っていた人たちがそれぞれ欠席されたのは辛かったですね。

ただここは今回結婚されるお友達を祝福するために大人になった方がいいと思いますよ。他の人のことはともかく、ただ祝福してあげたい、それでいいと思いますよ。
ちょっと嫌な気分でしょうが、あき☆らむさんが堂々としていればいいと思います。
ここで色々悩んで席をかえてほしいとか、御主人も参加したいなんて言ったら、ある意味あき☆らむさんの負けだと思います。

人間関係は色々面倒ですけれど、結婚後はかなりシンプルになりますから、めげずに頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2011年11月10日

レグザ様

今頃のお返事で申し訳ありません。

他の方へのお礼コメントに完全に結論を出してしまったので、それ以上コメントを下さる方がいるとは思わず、確認が遅くなりましたm(__)m

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年11月13日

特に、返信はいらないので、お気になさらないでね。
すごく、まじめで律儀な性格なんですね。
お祝い事の参加も、解決されてよかったです。
そうです。別に、悪いことはしていないのですから、
本人が気に病むほど、相手は気にしていないのかもしれませんから。
楽しい披露宴でありますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あき☆らむ さん 卒花嫁
2012年2月25日

さゆまゆ様

コメントを下さっていたのに、そのままになってしまい大変申し訳ありませんでした。

実はあの後、新婦にここで相談させていただいた内容を伝えてしまったのです。
別に伝える必要はなかったと思います。ただ、この4人を含む元アルバイト先の話になったときに、言ってしまいました…。

すると「何があったかはわからないけど、(私)さんは悪くないし、絶対に嫌われているなんてことはない!保証する!」と断言されました。

その日はそれで終わり、改めて連絡をもらったのですが…

気になる4人と席を別にしてくれたとのこと。
新婦の学生時代の友人テーブルだそうですが、少しだけバイトで一緒だった女性(私がバイトを始めて2か月後に退職した女性)も同テーブルで隣の席にしたと…。
誰も知り合いのいない席にならないように配慮してくれたのですね。

私のことで新婦に気を遣わせてしまって申し訳ない気持ちと同時に、気遣いが本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

お式は来月です。
今は私自身仕事も始め、細かいことを気にする余裕がないくらい毎日忙しくしています。

とにかく祝福の気持ちと楽しむ気持ちで行ってこようと思います!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー