1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 妊婦ゲストの飲み物

妊婦ゲストの飲み物

メルモ さん
卒花嫁
2011年10月27日

いつも参考にさせて頂いています。

披露宴に妊婦の友達が2人来ます。

披露宴のフリードリンクで用意されるソフトドリンクはウーロン茶とジュースなのですが、私の記憶では以前に別の妊婦の友人と食事をした時に「ウーロン茶にはカフェインが入っているから」と飲まなかった気がします。

妊婦にウーロン茶は良くないのでしょうか?

その場合、選べるのがジュースだけになりますが食事に甘いジュースは合わないので頼まないかもしれず、そうするとの飲むのは水になってします。

ウーロン茶がダメな場合、妊婦さん用にウーロン茶に変わる何か良い飲み物はありますか?

また最初の乾杯は形だけでも、と妊婦さんもシャンパンにしようかと思いますが、ノンアルコールの方がよいでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

A. みんなの回答

でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年10月27日

出産経験者ですが、妊婦さんにカフェインはいいとはいえませんね…
一日少しの量をタイミングを見計らってとるならいいのですが、妊婦さんってすごく貧血になるので(カフェインは鉄分を流出させるので)控えられるなら控えた方がいいです。
(そのため鉄剤をとったりしますが、それがまた胃を強烈に痛めるので…)

妊婦さんにいいのは番茶やハーブティなのですが、用意するのは難しそうですね。
ほうじ茶や麦茶はカフェインが少ないので、OKですよ。
一応ゲスト本人に確認されてみては?ハーブティは好みが別れる所ですし、ジュースがいい!ということもありえます。
妊娠中は味覚が変わったり、人によっては炭酸が飲みたくなったりしますから…

あとシャンパンは止めた方がいいです。
母親がお酒を飲んだ場合、妊娠中であれば、胎児の血中アルコール濃度は母体の血中アルコール濃度とほぼ等しくなります。
出産先進国であるオーストラリアでは、2007年10月から、妊婦に対して禁酒令が出ているくらいなので、少量であってもよくないです。

一応、どうする? 妊娠中の結婚式参列(http://allabout.co.jp/gm/gc/188896/)も貼っておきますね。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年10月27日

ご本人に伺うのが無難かもしれないですね。
ご友人であれば、そんなに遠慮もせず答えてもらえそうですし・・・。

私が妊婦の時は、結構カフェインとってましたね。
鉄分の吸収によくないと知らなかったので。
でも、一日だけなら・・・とも思いますが。

考え出したら、甘いジュースもあまりよくない気もしますね。

もし可能であれば、ミネラルウォーターとかはどうでしょう。
シャンパンも控えるなら、代わりにペリエとか発泡してるのでいいかもしれないですよ。

返信する
2
役に立った
アラレちゃん さん 卒花嫁
2011年10月28日

他の方もおっしゃってますが、ウーロン茶はカフェインが入ってるのであまり良くないですね。だけど、飲んではいけないという事ではないです。コーヒーも1日1、2杯なら飲んでも問題ないそうですから。ウーロン茶もあまりガブ飲みしなければ大丈夫です。私も妊娠中、ウーロン茶は程々に飲んでました。
あと、乾杯のシャンパンですが、最近ノンアルコールもありますよ。この前、友達の結婚式に出席した時、お酒の飲めない人にノンアルコールのシャンパンを出していましたので。
一度、プランナーさんと相談されてはいかがでしょうか。

返信する
2
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月28日

妊婦さん用の飲み物は体への影響を配慮されるなら
ノンアルコール・ノンカフェインをお出しするのがいいでしょう。

ウーロン茶の代わりのオススメは「麦茶」ですね。
乳幼児向けの飲み物として赤ちゃん用品メーカーなどでも自社製品が出ている、
代表的なノンカフェインのお茶です。麦茶を苦手な人はあまり居ないと思いますし、
入手しやすいですよね。

それから、シャンパンも炭酸ジュースっぽくない本格志向のノンアルコール
(アルコール成分1%以下)製品があります。
アルコール0タイプなら、子供が飲めるシャンパン風ドリンクがありますよね。

お友達に「○○や○○を用意しようと思っているんだけど大丈夫かしら? 
もし何か希望があったら教えて。」と事前に伝えつつ、希望を聞くのもいいでしょう。
体に優しい飲み物はあっても、ちょっとぐらい大丈夫という妊婦さんもいますので。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年10月28日

友人なら聞いてみるのが一番ですよ。
その人によって、
安定期なら少量のお酒は飲む人もいますし、
カフェインも気にせず飲んでいる妊婦さんもいますので。
毎日大量に、じゃなければ大丈夫です。
本人が気にされて烏龍茶を飲まないのでしたら
麦茶がいいんじゃないでしょうか。

私は妊娠中に列席しましたが
飲み物に何が出たか記憶がなく(笑)たぶん全く気にせずに飲んでいました。
そして、シャンパンも少しだけ飲みました♪

返信する
3
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年10月29日

最近の披露宴はとても心遣いが行き届いていると感心してしまいます。
でも私が妊婦だったときに出席した披露宴では何も配慮なく
シャンパンも普通に配られて、飲み物もジュースでした。
私は普段からアルコールは呑めませんし、コーヒーが大好きで
妊娠中も普通に飲んでいましたので、カフェインなど気にしていませんでした。
代替の飲み物を配慮してくださるというお気持ちだけで満足だと感じます。
お子さんに対する配慮と同様にサービスの方が気を遣っていただけたら
大丈夫だと思います。
もちろんご友人に事前に確認できたら間違いないでしょうが。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年10月31日

そうですね。
私の周りでは、アルコールはガマンしている妊婦さんが多かったですが、
少しくらいなら、祝い事だし・・って思っている妊婦さんもいたかもしれないです。
一度、本人に聞いてみてください。
彼女が、披露宴で出されるお酒をすごく楽しみにされているのなら、
その楽しみをとっちゃうのも、かわいそうな気がします。
少しぐらいなら、私は、アルコールも全然、大丈夫だと思いますよ。

返信する
1
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年10月31日

ご友人に直接聞いてみるのが一番だと思います。
アルコールは一切だめなら、ジュースでもいいし、ペリエなどでもいいと思います。
フリードリンクとは別料金になってしまうかもしれませんがおひとり分なら大したことないと思うのでご友人の好みのものを用意してあげられるとよいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
メルモ さん 卒花嫁
2011年11月1日

コメント頂いた皆様、ありがとうございました!

友人2人に直接確認しました。

結果、一人は通常の飲み物で問題なく、もう一人も普段から紅茶等を飲んでいるため大丈夫、
シャンパンはノンアルコールにしてもらおうかなという返事でした。

以前にウーロン茶を飲まなかった友人がすごく印象的で、みんな飲まないかと思っていらた個人差があるようですね。

聞いてみて良かったです。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー