1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚式前には普段からエンゲージをつけるものですか?

結婚式前には普段からエンゲージをつけるものですか?

その他
ぴゅん さん
卒花嫁
2011年10月27日

いつも参考にさせていただいてます。
今回は、エンゲージのつけ方についてご相談させていただきます。

来年挙式予定です。先日、彼にエンゲージを買ってもらいました。とっても嬉しくて、いつでも着けて行きたい気分です。
ですが、皆さんは、普段の仕事する際、エンゲージを着けられましたか?

高価なものだし、普段から着けるのはもったいない気がします。また、仕事の際、いかにも婚約期間中アピールをするようで、わざとらしく見えないか心配です。
その反面、今つけないでいつ着けるんだ、とか、いつでも着けていたいなぁという気持ちもあります。
ご意見聞かせてください。
ちなみにデザインは、パヴェセッティング+立て爪です。

(なお、前回、結納のご相談をさせていただいた際、自分自身の不注意から、相談内容および私自身のコメント中に、個人情報とも思えるものを多々書いてしまったので、相談自体、削除させていただきました。親身になって相談に乗っていただいた皆さんには、この場をお借りしてお詫びと御礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました!今後は、注意して相談内容を記載します。)

A. みんなの回答

なっち さん
2011年10月27日

私の場合ですが、嬉しくて結婚前につけていったら見事陰口を叩かれる事に。

結構「浮かれてるよね」とか「何アピールなの(笑)」とかあったようです…。
素敵な指輪にケチがついたようで辛かったし、何より仕事がしずらくなりました。

職場環境にもよると思いますが、
私は自分の経験からつけていかない方が一番平和かな…と思います。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月27日

>なっちさん

ご回答ありがとうございます。

陰口・・・ほんとにあるんですね!怖いです。
私は接客の要素を含む仕事なので、相手の方に不快感というか感じさせてはいけないから、平和であるためには、つけない方がいいみたいですね^_^;
アドバイス、ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月27日

私は婚約指輪はもらわなかったのですが、
せっかく貰ったものですし結婚するまで身につけたい思いはわかります。

でも立て爪ですと、個人的にはデザイン的に勤務中に邪魔になりそうで
(表現が悪くてすみません)不向きに思えてしまいます。
また男性だらけの職場とか、既婚女性ばかりの職場でしたら
気兼ねなく着けられるのかもしれませんが、
もし上のなっちさんのような仕打ちを受けてしまったらとても残念ですね。

仕事以外で少しでも着ける時間を増やすとしたら、
仕事から帰宅したあと着けるとか、休日は終日着けるとかになりますが、
それでは満たされないでしょうか。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月27日

>びっけもっちさん

ご回答、ありがとうございます!

>立て爪ですと、個人的にはデザイン的に勤務中に邪魔になりそうで
確かにそう思います^_^;
飛び出てる部分が、邪魔なんですよね~、特別な日に着けて行こうと思って選んだのですが、着けたい気持ちがあるのと、婚約期間中に着けないと大枚はたいて買ってくれた彼に悪いかな、とか色々考えちゃったんです。まぁ、彼がずっと見てるわけではないのでいいんですが^_^;

未婚の女性はいません。でもおっしゃる通り、着けてると引っかかり部分があるので(立て爪部分)、やはり仕事中は向きませんよね。

普段帰ってからは、なおさら使いづらいので(^_^;)、仕事以外で出かけるときにでも着けたいと思います。
ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月27日

何度も失礼いたします(笑)
返信ありがとうございます。

婚約指輪といえば立て爪リング ですものね^^
接客業ですと、お仕事中に着けるのは難しそうですね。

考えたのですが、結婚されたら結婚指輪と一緒に着けられたらいかがですか?
今はそういう方も多いようですよ。
そしたら周囲の目を気にせず毎日着け続けられますから♪

返信する
1
役に立った
ごろごろ さん 卒花嫁
2011年10月27日

私は結婚前も後も仕事の行き帰りと休日にエンゲージリングもつけてますよ。嬉しくってたくさん身につけていたいですよね。
でも職場では失恋したての人、未婚の人、離婚した人などいろんな状況の人がいますので不快にさせないように外した方がいいでしょう。陰口を言う言わないではなく、気持ちよく仕事したいですもんね。

返信する
2
役に立った
ヤカタ さん 卒花嫁
2011年10月27日

立て爪の指輪は、誰が見ても「THE 婚約指輪」と分かる独特のオーラがありますから、
良くも悪くも目立ちます。
私はティファニーセッティングの婚約指輪をいただき、あまりの嬉しさに翌日はめたまま出社したら、
そういうことに疎い男性社員でさえ「結婚するの?」と、気づいたくらいです。

私はPC業務が主、部署のお姉さま方は「婚約指輪は今しかつけられないんだから、ガンガンつけてきなさい!」という雰囲気、
さらには「おめでたい話題があると、会話のきっかけになり易いから」と、
「お客様へのお茶出しや、上司の取引先訪問やパーティー出席にお供する際は、指輪をつけてくるように」と、上司からわざわざ注文が出ることもあり、
それはもう気兼ねなく、毎日つけて出社しましたが…
ファイル整理やお茶出しなどちょっとした作業の時に立て爪をぶつけてヒヤッとする、
よその部署に書類を届けに行った時や、更衣室で着替えている時に、あまり親しくない人から「なーにあれ、見せつけ?」と堂々と嫌味を言われる、
…などは何回もありました。

余計なトラブルを避けるためにも、やはりお仕事中は指輪は外された方が無難かもしれませんね。

休日のお出かけや、結婚式に出席する際に重ねづけするなど、
結婚後も、婚約指輪をつけようと思えば、いくらでも出番は結構あります。
「高価なモノだからと特別な時以外つけない」と仕舞い込んでいると、
指輪の勿体ないお化けが出そう(笑)なので、つけられる機会があれば、積極的に使ってあげて下さいね。

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年10月27日

やっぱり、職場によっては
陰口言われる事がありますので
仕事中はつけない方がいいと思います。
特に女性の多い職場では、彼女たちも色々とありますので(笑)、
気を付けて下さいね。

他の日に付けて幸せ噛みしめてください(^ ^)

返信する
2
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年10月27日

私はつけてました。
でも、結婚指輪といっっしょに普段使いできるもの・・・という事で選んだ地味な石も小さいものだったので、トラブルは皆無でした。

ぴゅん さんのは立て爪なんですね・・・。ステキですが、やはり仕事中には向かないかな。
行き帰りだけとかも考えられるけど、高価なものでしょうし、盗難や紛失を考えるとお勧めできないです。

返信する
1
役に立った
レクザ さん
2011年10月27日

常につけているのは無理かもしれませんが、やはり彼とのデートのときとか、友達がお祝いをしてくれるときとかにつけましたよ。

会社にはしていかなかったなあ、通勤途中強盗にあったら恐いですから・・・。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月27日

皆さん、たくさんのアドバイス、本当に本当に、ありがとうございました!!
(*^_^*)

皆さんのご意見を総合すると・・・

仕事中は、仕事の妨げにならないようにはずす。
また、他の方にも気を遣って着ける場所を選ぶ。
強盗に遭わないよう、また、紛失にも注意する。
そして最後に、自分のフリーな時間にできるだけ着けて、幸せは思う存分かみしめる。
(*^^)v
というところですね。

立て爪+パヴェにしたのは・・・

結婚後も着けられるように、エンゲージでしか使えないデザインではなく、お洒落な感じのものがいい。
でもせっかくもらう高価なジュエリーだから、普段使いというよりも特別感を出したい。
と思い、こうなったわけですww

だけど、婚約期間中は、なるべく着けていたいなぁと思い、ご相談させていただきました。

皆さま、本当にありがとうございました!

返信する
0
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年10月31日

そうですね。高価なものだから、いつもつけていたいという気持ちと、
立て爪のデザインだと、いかにも婚約中ってかんじで、アピールすると
周りの人も幸せムードになると思ったのですが、
いわゆる陰口などをいう人もいるんですね。ちょっと残念です。
私なら、せっかくだから、そんなことは、ひるまずに、つけていこうと思います。
それか、仕事中はつけずに、通勤時につけて、鍵のかかる更衣室のロッカーにしまっておくかな?
やっかみなんて、気にしないほうがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
トッポ さん
2011年10月31日

おめでとうございます。

せっかくいただいた指輪だからいつもつけていたい気持ちはわかるけど
どうしてもエンゲージリングとわかるデザインだとつけるのは限定されちゃうかな~
職場にもよるけど。

仕事ではなく外出するときにはどんどんつけて出かけたらいいと思います。

返信する
1
役に立った
LOVE さん
2011年11月1日

子供が産まれると、なかなか婚約指輪は邪魔になってはめられないので、今のうちにつけたい時に付けたほうがいいですよ!それに、大好きな人から貰った指輪なんですから。沢山、幸せを感じてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年11月1日

皆様、再度ありがとうございます!

エンゲージって買う前は、ブランド選びやらデザインの選定、予算とのすり合わせで大変だったんですけど、買ったら買ったで、いつつけられるかって悩ましいものだということが、購入後、ほんとによくわかりました。

エンゲージ1つ選ぶだけでも禿げそうなほど悩んだだけに、結婚式の準備を進めるとどうなることかと心配してますww

でもわからないことは、こちらでいつでも頼りになる皆様にお聞きできるので、安心です。これからも相談させていただきます。よろしくお願いします!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー