1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴の準備のいろはを教えて下さい

披露宴の準備のいろはを教えて下さい

その他
banzai さん
2011年10月26日

披露宴を挙げた方に質問です。今現在披露宴の準備を進めている者です。披露宴の準備って楽しいだけのイメージがありましたが、実際準備を進めていくと、 ショックなこともあるなと思いました(笑)例えば、招待状の返信期限間近になっても送られてこないとか。結局行きたくないのかなとか思うし。
私の友人でも、遠い!とかブツブツ言われたこともあったみたいだけど。
やはり皆さんも何かしら、ショックなことありましたか?エピソードとかあったら教えてください♪

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年10月26日

なんとなく、タイトルと内容が違うような気もしましたが、お尋ねのショックなエピソードを書かせていただきます。

一番はやはり、招待したいと思った親友に、仕事の多忙を理由に参列断られたことかな・・・
仕方ないことですが、かなりショックでした。

あと、衣装を選んでるときに、思ってたよりデカイサイズのドレスを勧められたことも。
写真撮って帰って見せたら服飾系の仕事してる母に
「ありえん!サイズでかすぎ。もっとぴったりしてるほうが綺麗」
といわれ、慌てて再度選びに行きましたが。

誰しも初めてで浮き足立っているし、思いもよらないことでショックを受けることってありますよね。
banzai さんは男性ですよね。
そんな事で不安になったりもする花嫁さんを、しっかりフォローしてあげてくださいね。

返信する
2
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年10月26日

まさに返信期限間近(あさって)です。
今日、返信ハガキの枚数を数えたら半分位でした。
これはほとんどの場合、単に皆さん忙しくて忘れてるだけなんですよね~。
予想通りの展開なので、そろそろ電話掛けまくらないといけないようです(笑)

私がショックだったのは、フラワーシャワーが(造花でも)不可能だったこと。
家族ぐるみの付き合いの、旦那さんの一番の親友夫婦が仕事で欠席になったこと。
旦那さんの腰の重さがハンパなくて、ケンカをしまくったこと(笑)
母の突然の不調により、当日出席はできるが食事にはおそらく手をつけられないこと。
秋にごっそり人事異動があり、そのバタバタで予期せぬ欠席者が出たこと。

…けっこうありますね(笑)

返信する
3
役に立った
レクザ さん
2011年10月26日

行く行く、と調子よく言っていた伯父がいきなり町内会の用事で欠席したことですかね。

それなら別の友達でも呼びたかったんだけど・・・、でした。

まあいろいろありますよ。

返信する
3
役に立った
もっさん さん 卒花嫁
2011年10月26日

仕方のない事情とはわかっていますが、
妊娠・出産などの理由で親友がふたり欠席になってしまったこと。

準備期間中、意見の相違で初めて夫と大喧嘩になったこと。

普段からあまり仲が良くなかった従姉妹の親が
私の結婚を祝福したくないと嫌がらせのように、
披露宴に普段着で出席したこと。

・・・ですかね。

そうそう、招待状の返事が期限過ぎても来ない人、私も何人もいましたよ。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年10月28日

披露宴準備で、いろいろあった悲しいエピソードとしては、
彼が非協力っていうのは、結構あることを痛感。

彼が仕事で土日は休日出勤。
ブライダルフェアは、なぜか、彼の母親(のちに姑になる人)と一緒に、まわったこと。
お互いの友人のバランスを取るのが難しく、
結局、私の友人3人がだけあぶれちゃって、
親戚の席と同じテーブルにいってもらうことになったりしました。

返信する
0
役に立った
ほしっぺ さん 卒花嫁
2011年10月30日

私は1年前から結婚式の日にちを伝えておいたのに招待状送る寸前に連絡を取った時に「他の結婚式とかぶってるから行けない!!」といわれたり、招待しても「ありがとう!!喜んで出席させていただきます」という友達がほとんとなんですが、中には「最初は親戚の結婚式とかぶってて行けないかと思っていたけど日にちがずれて行けるようになった」とか出席してくれても返事の仕方がその親戚の情報いちいち私にメールしてこなくてもいいんじゃないか、と思う返信、「多分行ける!!」という曖昧な返事…
結局はがきの返信がない子もいて、前日に「あたしって出席になってる?口で出席するからはがき出さなくてもいいと思った」とメールがきたり、前日に2次会ドタキャン、私は友人の余興一生懸命やったのに自分の時は断られたりと本当に友達ってなんなんだろう…と思いました。
彼もなかなか招待客を絞り込めずにいて結局親戚や会社の人に招待状を出したのは1ヶ月前と本当にありえなかったです。ケンカもたくさんしました。
私の愚痴になってしまってすみませんが、それでも結婚式当日は楽しかったですし、やってよかったと思います。
banzaiさんも準備は大変だしショックなこともあるかと思いますが頑張ってください☆
悩んだ分だけきっといい式が出来ると思います。

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年10月31日

学生時代の友人にドタキャンされたことです。
理由は親戚のご不幸ということなのでいたしかたありませんが、お祝いも何もなく・・・正直なところキャンセル料くらいのお祝いはほしかったです。

返信する
0
役に立った
あんな さん
2011年10月31日

招待状をだし、締切まで1か月と10日ありました。
最後の5日になるまで、だれからも(親族や実兄弟からでさえ)返事が返ってこなくて泣きたくなりました(苦笑
そりゃ事前に口頭で「出席するよ!」って返事は貰ってるけど勘弁してよ~~><
自分が出すときは、今度からは「行くなら速攻で返事!」って思いましたね!

後は、式が近づくにつれて「妄想」から現実へ移していかなければいかない部分が増えるのですが、
彼がゲームをはじめてしまい、手を伸ばせば届く距離にいるのに、返事が常に3分遅れ。
「ここはこうしようと思うんだけど~」→「・・・・・・・・・・・・・」
「あ、うん。いいんじゃない?」 おめー、絶対聞いてないだろ!(怒) とか
どこかで「夫のDQのデータを消しました」というスレを読んだことがありますが、
ホントにDQのデータを消してやりたくなりました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー