1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 親族のみでの披露宴について

親族のみでの披露宴について

その他
バタフライ211 さん
卒花嫁
2011年10月17日

親族のみ、40人程度で披露宴を行います。
挙式は神前式で和装。
披露宴の入場は和装、お色直しでカラードレスにチェンジします。

今考えている、

やりたいこと

 ☆和装で鏡開き
 ☆プロフィールムービー
 ☆テーブルフォト

やりたくないこと
 
 ☆ファーストバイト
 ☆近いのキス!?

新婦の両親への手紙や新郎挨拶、両親への花束贈呈は最後にしようと思っています。

新郎側に中学生の姪1人、10歳以下の甥3人。
新婦側に幼稚園以下の姪2人。

新婦側の姪は歌や踊りが大好きです。私としては演出にピッタリな気持ちもありますが、頼んでよいものか、また頼んでも緊張してできるかどうか、そして新郎側の手前もありどうしてよいものか自分でもはっきり分かりません。

子どもも多い親族のみでの披露宴、何かアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いしますm(__)m

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月17日

親族のみで行う披露宴でしたら、
友人に代わる盛り上げ役で、お子様たちの余興演出!
とってもいいと思いますよ。

会場は和むでしょうし、ちょっとハプニングがあっても
親族だけですもの、気兼ねしないでいいでしょうし。

歌と踊りが大好きな姪っ子ちゃんも親御さんも、
喜んで受けてくれるんじゃないでしょうか。
今、流行の曲、マルマルモリモリ~♪とかを振りつきで歌ってもらえたら
可愛い事間違いなしですよ。

それからお色直しで再入場の際に、お子ちゃまたちに
小さなブーケを持ってもらいながら先導してもらう形で
一緒に入場してもらう、とかも個人的には素敵かなって思ったりしますね。

返信する
1
役に立った
ゆりっぺ さん
2011年10月18日

わたしも親族式で、新郎と新婦のそれぞれの甥や姪に歌を歌ってもらいましたよ。かわいらしかったです。

雰囲気も和やかになるし、ぜひお願いしたらどうですか。もちろん緊張はするでしょうけれど、めったにないことですし、子供にも良い経験、思い出になると思いますよ。

素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
2
役に立った
メイ さん 卒花嫁
2011年10月18日

可愛い演出になりそうですね!
姪っ子ちゃんたちに歌って踊ってもらうのは賛成です!

ただ、、新郎側のお子様達が気が進まないのに、何かしないといけない雰囲気になるとかわいそうせすね。特に中学生の女の子は、アイドル志望でもない限り、人前に出たくない可能性もありそうです。

無理に何かさせたり、逆にしないことで肩身が狭く感じたりしないようにできるとベストですね。

新郎側のお子様たちにも、いい見せ場を作ってあげるといいかもしれませんね。それぞれ年齢に応じた役割にして、小学生や中学生をあまり子供扱いしないように気をつけるといいと思います。

返信する
1
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年10月18日

子どもさんの余興、いいですね。
ほほえましいです。

ただ、新郎側にも子供さんがいらっしゃるとのことで、相談が必要かもしれませんね。
お互い、同じくらいの参加度で・・・というのが一番だと思うので。
先方が気になさらないというなら別にそれはそれでいいですが。

返信する
1
役に立った
トッポ さん
2011年10月22日

ちびっこさんたちの余興はかわいくていいと思います。

特に親族だけでの挙式の場合は、友人たちのあいさつや余興がないので楽しめると思います。
もし仮に何かハプニングがあっても親族だけなら気が楽だと思いますよ。

新婦のバタフライ211さんのほうは小さな姪っこさんたちばかりなのでかわいく引き受けてくれると思うけど、新郎の方の甥・姪はちょっと大きなお子さんなので人前でなにかするのはいやがられてしまうかもしれないですね。
その時には無理にお願いしなくてもいいと思います。
大きいから何もお願いしなかったということがないように、一度はお願いしてみたほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年10月26日

たとえ緊張して出来なかったとしても
親族だけならそれもまた微笑ましい想い出になると思います。
中学生の子は嫌がるかもしれませんね~。
その辺を新郎と相談してみるといいと思います。
小さな子達だけでもいいと思いますしね♪
良いお式になりますように☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー