1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会やりたくない・・

二次会やりたくない・・

その他
esola さん
卒花嫁
2011年10月13日

すみません、カテ違いだったのでもう一度投稿します。

こんにちは。
二次会についてなのですが・・

私は再来週に挙式・披露宴をします。
二次会はしないつもりだったんですが、急に新郎の友人が
二次会の幹事やるから二次会をやろう!
と言い出しました。

私はやりたくないんです・・
私は別に友人が多いわけでもなく、いてもみんな電車で1時間以上離れたところにいる人や妊婦・子育て中の人がほとんどです。
ドレス見たいとは友人も言ってくれますが、こんな間際になって二次会来ませんか?なんて言えなくて・・(涙)
新郎側はみんな近いゲストばかりなので私の気持ちも知らずにやろうと言ってきます。
上記の内容を話した上でやりたくないとは新郎に言いましたが、友人はあまり納得がいっていないようです。(理由はわかりませんが)

こんな急なお誘いは非常識ではないでしょうか?(私は非常識だと思ってます。)
また、二次会をやらずにうまくまとまるような言い方はないでしょうか・・

何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

A. みんなの回答

びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月13日

結婚式は再来週なんですよね???
ってことは実質もう2週間しかないわけですよね(^^;)
私も非常識としか思えません。

二次会会場は押さえられたとしても、誘いにくいですよね。
それとなく声をかけてみたけど、少なくとも新婦側は
参加者がほとんど居ないと言ってみてもいいんじゃないでしょうか。

新郎側は人数が集まれそうで、新郎さんが乗り気なら、
新郎さんのみ参加で飲み会感覚の当日の有志でやってもらうという案はどうですか?

返信する
0
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年10月13日

2次会、やりたくないならやらなければいいと思うのですが、周りがもうやるモードにはいってしまったのですね。
esola さんは友達を無理に呼ぶ必要はないです。
あと2週間しかないのだし、それほどの会もできないことでしょう。
新郎の友人との飲み会程度と考えればいいのでは。

返信する
4
役に立った
ゆりっぺ さん
2011年10月13日

急で困りましたね。
新婦側の友人はほとんどこれないという前提で行うしかなさそうですよね。「新郎の友達との飲み会」という感じで。
となると飲み代は新郎新婦が持つことになるのかなあ。
きっとみなさん飲む口実が欲しいんでしょうね・・・。

いまさら困ったものですね・・・。

返信する
0
役に立った
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年10月13日

新郎ではなく、直接幹事さんに「やりたくない」と言ってしまってもいいのでは…
急すぎますし、一人だけポツンと男の飲み会に放り込まれても、困りますものね。

esolaさんが恥ずかしくなければ「実は生理なので困る」と言ってしまえば、男はそれ以上口出しできなくなります。
無難なのは、親や親戚絡みで何か用事ができたと言うことですけどね(^^;)

あとは、私は行かないから男連中で行って来て、とか…

返信する
1
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年10月13日

二次会は必ずしも行わなければならないというものではありません。
でも、それは状況によると思います。
せかっくお祝いをしたいと言ってくれている彼の友人のお気持ちをムゲにするのもどうかなあと思います。
日程としては厳しいものがありますが、例えば二次会を別の日にするとか、彼の友人だけ呼んで行うのもありだと思います。
パーティーにしなくても、ちょっとおしゃれな飲み会なら準備もできると思います。
彼の友人の中に1人とは嫌だと思うかもしれませんが、その日だけのことですし、友人の中の彼を知るめったにないないチャンスだと思います。
披露宴もお式も二次会も自分の為だけではなく、彼にとっても記念の日です。
ちょっと付き合ってあげるっという気持ちを持っても良いとおもうのですが。。。
私も急遽二次会をすることになりましたが、呼ぶのは彼の友人ばかり(披露宴に呼びきれなかった人)です。
当日は彼にとっても最高の悔いの無い日になって欲しいと思っています。

返信する
2
役に立った
やよい さん 卒花嫁
2011年10月14日

諸々の準備をすべて幹事に任せるにしても、ご自分たちも少なからず準備が必要ですよね?
衣装の持ち出しとか。。

もうめんどくさかったら「ドレスが持ち出し禁止だから」とか「持ち出しの料金がすごく高くて結婚式の予算オーバーになる」とか言ってみてもいいんじゃないでしょうか。

結婚式をすること自体はもっと前に伝えてあったはずですから、直前になって二次会とか言い出すのはちょっと非常識と言うか思いつきでものを言ってる感じがします。

振り回されないようにしてくださいね!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
esola さん 卒花嫁
2011年10月14日

みなさん回答ありがとうございます!

泣きながら新郎に話しました。笑。

そしたらその友人に話してくれて、数名の方の回答にあったように新郎側の飲み会に私だけ参加するか、また後日人数あらためて集めてやらないか?と掛け合ってくれました。

そしたら友人も納得してくれて・・

よかったです。これで心配事がなくなりました・・
みなさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます!

返信する
4
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年10月15日

よかったですね。
新郎側のお友達も、別によかれと思って悪気はないと思いますよ。
角が立たずに、普通の飲み会で納得してもらえたみたいですね。
ご主人も、いいお友達を持ってよかったと前向きに考えてね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月21日

新郎さん、わかってくれて、ご友人に掛け合ってくれて
無事解決できましたか。話せばわかってくれる理解ある方でよかったですね。

どうぞ心穏やかに当日をお迎え下さい。
素敵な一日になりますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー