1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親戚が集まらない

親戚が集まらない

その他
くまちゃんの親友 さん
2011年10月9日

こんにちは☆11月に挙式&披露宴予定なのですが、招待客の親族について悩んでいます。
私側の親族は全員で(父母抜き)12名来てくださるのですが、彼側は従弟と祖母の2人だけなんです。 彼から理由を聞いたところ義父には2人の妹(夫婦)がいますが1人は遠方なので大変だから。もう1人は金銭的な理由です。義母は姉がいますが義父が呼びたくないらしく呼ばないそうです。いとこは家の複雑な理由から呼ばないそうです。(来てくれるのは唯一、仲の良い従弟)

各家庭でいろいろ理由があると思うので私からは何も言えません。彼の両親は少ないことに特に気にはしてません。
披露宴では彼側は会社関係を多く呼んでいるので、特に偏りはないのですが、親族紹介の時とかが気まずくないのかな…と不安だし、私の親もあまりの少なさに驚き&心配しています。 親族紹介なしって変でしょうか?
当初は彼側はけっこう呼ぶと言っていたのにも関わらず実際の少なさに私も戸惑っています。
同じような方いらっしゃいますか?不安でいっぱいなので何かアドバイスや意見をいただけると嬉しいです。(´;ω;`)

A. みんなの回答

ちっち さん
2011年10月11日

彼の両親がさほど気にされていないのであれば
そのまま、親族紹介等されても良いのでは?

親族紹介に関しては、彼側にやるかどうかの意見を聞いて
問題ないという事であればされれば良いと思いますし
なしにして欲しいという事なら、省略してしまっても良いのでは?

相談者さんのご親戚関係には
それとなく彼側の事情を話しておけば
驚かれる事もないと思いますしね。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年10月11日

彼の方のお宅はご親戚と疎遠なのでしょう。
親族紹介は特になくても問題なさそうですね。
親戚が少ないことを不安に思うことはないと思いますよ。
私だったらかえって親戚付き合いしなくてもいいんだ、
とほっとします。
それぞれご家庭で事情があることでしょうから
あまり立ち入らない方が良いと思います。

返信する
0
役に立った
ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年10月11日

必ずしも両家のバランスを取る必要はないと思います。
彼や彼のご両親が気にしていないのであれば、なおさら気にしなくて良いと思います。

各家庭事情もあるでしょうし、私の場合は私の父が3人、母が4人兄弟に対して義父も義母も2人兄弟です。すでにバランス合っていない上に、仕事関係や友人の人数はもっとバランス悪いです。彼は従兄弟も呼ぶけれど、私は呼びませんし、私は祖父母が他界していますが、彼側は出席してくれます。
何が言いたいかと言うと、バランスをとる方が難しいと思います。人数を気にされるのは、世間体ですか?
家族になるとはいえ、他人には分からない事情もあるでしょうし、彼と彼のご両親にお任せしておけば良いと思います。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2011年10月12日

親せき付き合いには色々な形がありますよ。
とっても仲の良い親せきもあれば、疎遠な親せきもある。
それは誰でもすべての人と仲良くなれないのと同じことです。

本当はみんなが仲良しの親せき関係がいいのですが、そうはいかないのが現実です。

だからそのままを受け入れるしかないと思いますよ。無理やり仲の悪い人を呼んで嫌な空気になっても困りますから、心から祝福してくださる方と過ごすのがいいと思いますよ。

気になるのも分かりますけれど、くまちゃんの親友さんにはどうにもならないことですからあまり気にせず頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年10月21日

遅ればせながら、書き込ませていただきます。

親戚の出席人数の違いは気にすることないですよ^^
両家の親戚人数が揃う方が珍しいと思います。

私たちの結婚式では確か親族紹介はしなかったと思いますし、
今までに招待された式でもなかったです。
身内だけで行う挙式・披露宴だとありそうですが。

席次表は肩書きを記すことが主流かもしれませんが、
じっくり見ている人は少ないと思われますので、
”新郎側は親戚が少ないけど、なぜ?”などと思う人は殆どいない気がしますよ^^

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年10月27日

色々な理由がありますので
親族が少ないことは気にしなくてもいいと
思います。
彼の両親が気にしてないのであれば
気まずくならないでしょうし、
親族紹介してもいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー