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プランナーさんからの回答が遅い?

その他
カチカチ さん
卒花嫁
2011年9月27日

プランナーさんに問い合わせするとき、いつもメールでやりとりをしています
口下手なので、メールでわかりやすく伝えたいという気持ち、内容が残ること、時間を気にせず送れることなどが理由です

ですが回答がなかなか来なくていつも、まだかなあーと待つ事が多いです
次の日、遅くても次の次の日くらいには回答くれてもいいのでは?と思ってしまいます

仕事だったら、その日中に返信しますし、もし返信に時間が必要でしたら、メールが届いていることだけでも伝えるものだと思うのですが・・・

私がセッカチなだけでしょうか?
五日くらい待つのはよくあることですか??

みなさまの経験を教えてもらえたら嬉しいです

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年9月27日

5日待たされるのは少し長い気がしますが、多分プランナーさんもさほど急ぐ用件ではないと思っているのでしょう。

でもやはりちゃんと読んでくださったのか、気になりますよね。

だとすると「返信は3日以内にお願いします」とか期限を区切ったらどうですか。せめてよんだということだけでも知らせてほしいとか、いつごろお返事が頂けますか、メールで質問してみるとか。

でもメールは便利なもののみなければそれまでですし、ほっておくこともできます。
早く知りたい事は電話をして、仮にプランナーさんが忙しくて直接話せなくても「今日中にお返事お願いします」との伝言くらいは出来ると思いますよ。

なかなか落ち着きませんが、めげずに頑張ってくださいね。

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でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年9月27日

私も5日は少し長い気がします。

プランナーさんのお休みはご存知ですか?
うちのプランナーさんは「○曜と○曜はお休みをいただいております」と教えてくださったので、大体返信の日時は予想がつきます。
また土日祝日を挟むと、やはり遅くなりますね。

私も上の方と同じ意見で、メールをした後にお電話されてみてはどうでしょう?
先ほどメールをしたので、見ておいてください。など。
対応された方がご本人でなくとも、必ず伝わりますので…。

また、色々と不安なので、早めにお返事いただけるとありがたいです。
など一言添えておくと良いかもしれませんね。

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びっけもっち さん 卒花嫁
2011年9月27日

五日待たされるのは長く感じますね。

プランナーさんも忙しくされていたりで
表現は悪いですが、メールは内容が残って見直せるなどの利点もありますが、
反面、読み流されてしまうケースもあるでしょうね。

率直に不安な気持ちと、返信が欲しいことを期限つきで一文添えて
送られてみてもいいかもしれないですね。
それで駄目なら、やっぱりその場で回答を得られ易い電話がいいと思いますよ。

もどかしい想いをされていて気の毒ですが、がんばってください。

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さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月28日

質問の内容が、どういうものかわかりませんが、
金額面だと、いろいろ調べないといけないので、
すぐに回答できないのかもしれませんし、
いちおう、プランナーさんの上司にも了承を得ないといけなかったり、
根回しが必要なのかもしれませんね。
あまり、メールをみていないのかもしれませんので、
電話を1本いれて、「2,3日後ぐらいにお返事いただけますか?」
と伝言をいれてみてはいかがでしょう?

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みこ さん
2011年9月28日

結婚式を挙げるまでの期間と、質問の無いようによって
5日間が長いのか変わってくると思います。

結婚式まであと1年もある中、5日間くらい返事が無いのは仕方ない事だと思います。
他にもっと挙式が迫っている人がいるでしょうからそちらを優先するでしょうし。
質問の内容も、他の方に確認しないといけないような内容なら
時間がかかるかもしれませんよね。

メールってきちんと文面に残せるのでとても便利なツールですが
相手からの返信がなければ何も出来ないものなので、
すぐに質問に答えて欲しい内容ならば、
口下手でも電話すべきだと思いますよ。

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sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月28日

メールはいつでも送れるし便利ですね。
プランナーさんは忙しくてメールをチェックできないのかもしれません。
早く返事が欲しいなら電話で問い合わせるのがいいと思います。

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相談者コメント
カチカチ さん 卒花嫁
2011年9月28日

たくさんの回答ありがとうございます!

あまりメールばかりを頼るのはよくないですね
その時の状況によって使いわけが大切なんですね

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ロボ子 さん 卒花嫁
2011年9月28日

プランナーさんの立場で考えたら、
お客様へのメール返信が5日も掛かっていたら
失礼だと思いますよ。
時間が掛かる質問ならば、少し時間をください、という返信を
すべきだと思います。
回答が出来る出来ないにかかわらず、レスポンスの早さは
ビジネス上、必須なはずです。
上手く口頭で説明出来ないからメールするのでしたら
後で電話しますので、よろしく、
といったような文を添えてみるか、○日までにお返事ください、
などと期限をつけたり、工夫してみては。

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Rody さん 卒花嫁
2011年10月1日

私のプランナーさんもそうです!
私たちの結婚式はまだ1年先なので、優先順位が低いんだろうとは思いますが、それでも一週間くらい返信がなかったりしました。

初めてメールした時はそういうものなのかな…と思って、メールした2~3日後に電話をして『メール見ていただいたか確認でお電話しました』と伝えました。

ですが、2回目にメールした際も一週間返事がなかったので、さすがにカチンときて、『普通そんなにかかるものですか?』と聞きました。すると『そんなことないです。申し訳ありません…』と。

気に入って申し込んだのに、こんなことがあると悲しくなりますよね。
私は一応式がまだまだ先なので、他の会場もみていますが、やっぱり今の会場が好きなので、思ったことは伝えながら準備していきたいと思います。
がんばりましょー!

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ぽこでぽこ さん 卒花嫁
2011年10月2日

そのプランナーさんは挙式日が近いお客様を打ち合わせの優先をしていて、まだ挙式日が先なお客様は回答を先延ばしにしているのでは?

メールのレスポンスが遅いのはビジネスマナーとしてどうかと思いますが、あらかじめプランナーからの回答が遅いのが分かっているのであれば、ある程度まとまった質問を箇条書きにしてまとめて、2週間程度の回答待ち期間を作ってみては?

ビジネスでも優劣を付けて仕事をするのは普通だと思います。回答が待てないのなら、ご質問の内容が調べれば分かるような事は自分で調べたほうが早いと思いますよ。人に頼る前に自力で解決できることも少なからずあるはずです。

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相談者コメント
カチカチ さん 卒花嫁
2011年10月3日

その後もコメントありがとうございました!

同じ思いをしている方もいて、私だけ?と思っていたので少しホッとしています

いろいろなご意見が聞けて勉強になりました

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あんく さん
2011年10月28日

カチカチさん

ご結婚おめでとうございます!
カチカチさんの5日というのは遅いですね!
セッカチではなく、大分温厚なかただと思います。

プランナーさんの返信が遅いという書き込みが他にもたくさんあったので、
カチカチさんのケースというわけではなく参考にしていただければと
思い、記入させていただきます。

私は、平日勤務の会社員(BtoB)から土日勤務ありのサービス業(BtoC)に
転職をしたことがあります。
平日勤務の時にメールを頂いていたときは当然の様に頂いたメールは
遅くても1日以内の返信がルール、金曜夜などに頂いているメールは暗黙の了解、
送信側も返信側も月曜日返信が前提。
私も当たり前と思っていました。

ただ、転職してからは平日に2連休があることもあり、
その間に頂いていたメールは平日であっても3日後になる事など
ありました。私の感覚の中でも非常に申し訳ないと
思いつつもそれが現状でした。
もちろんそこをフォローする返信をしましたが。
プロとして、常にメールをチェックするのが
よいのでしょうが、お休みを頂いている時には
中々難しいのも事実です。

返信が遅いと言っている方に「仕方がないんだ」と
言いたいわけではありません。
1日、2日でしたら皆様を大勢の中の一組だからとか
先の挙式だからいいやと思って返信が遅いわけではないのではと思ったんです。

メールって便利ですよね。
自分の好きな時間に遅れるし、
証拠としても残る。私も便利なので好きです。

プランナーではなく他のサービス業ですので
もしかしたら外れた事を言っているかもしれませんが・・・・。

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かわちゃんず さん
2012年3月4日

たしかに5日は遅いですね。
せめて受け取りができているという内容のメールくらいは返すべきだと
思いますよね。
私もサービス業(?)に近いですが、必ずその日にメールは返す様に
してますからね。

でも、何か事情があるかもしれないので、担当さんに聞いてみてはどうでしょうか?

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