1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. ブライダルフェアのときと話が違う

ブライダルフェアのときと話が違う

その他
ピッタ さん
卒花嫁
2011年9月26日

来月結婚式を控えているピッタと申します。披露宴の費用のことで相談させてください。(長くなります。)

式場の料理などの内容と金額がブライダルフェアの時に聞いたものとかなり違っていることがあと一カ月を切り、内容の打ち合わせが始まってようやく発覚しました。

私たちは式場を決めるのにとても迷い8件回り、今の式場に決めました。
さすがに8件も回ったら慣れてブライダルフェアの時に聞いておくべきことはわかっており、全てのことを聞いて見積もりも納得した上での契約でした。

たとえば料理のランクのこと、ドリンクの事、持ち込み料のことなどです。

その中で持ち込み料などについては聞いていた通りでしたが、料理・ドリンク関係のことが私たちが理解していた(聞いていた)内容と全く違っていました。

まず料理。とても料理にこだわっている式場でとてもおいしいのですが、最低ランクでも1万5千円とお高いです。その最低ランクの料理のボリュームや使う肉が牛以外いうことはないですか?と聞きましたところ、その時は肉はもちろん牛ですし、ボリュームや使う食材に違いはありません。違うのは高くなると品数が増えるだけですので、だいたいみなさん最低ランクを選ばれますと言いました。しかし最近の打ち合わせでは最低ランクでは鴨肉です。なのでだいたいみなさんその1つか2つ上のランクを選ばれますと言われました。

続いてドリンク。こちらも最低が高く3500円です。私が記憶している限りではブライダルフェアの際、挙式前のウェルカムドリンクは最低ランクのものでも付きますし、乾杯用シャンパンも付きますと言いました。しかし実際には最低ランクのものにはウェルカムドリンクもつかず「乾杯にシャンパンは基本です。シャンパンでなければケチったと思われます。しかし別料金なので75人でプラス11万円です」という内容の事を言われました。ちなみに最低ランクの内容はビール・ワイン・ソフトドリンク(3種)のみです。これではあまりにひどすぎますのでカクテルを追加しましたら、ドリンクだけで6000円を超えます。それでもかなり下のほうの価格で、プランナーはもっとあったほうがいいと言います。

この式場を契約したのは1年半前でその頃はまだ人気もそこそこで高級な感じではなかったのですが、この1年半の間にずいぶんと人気が出たみたいで、高級な式場の分類になっています。契約した時から1年半の間でいろいろと値上がりし、その価格で提案してきているような気がします。私たちは親の援助はなく自分たちの貯金で式を挙げます。なのであまり豪華な式は考えていません。最初の見積もりを見て、料金が上がりそうなところは全て聞き納得した上で自分たちでなんとかなりそうだと思って契約したのに、高級式場の分類で価格の提案をされていたとしたらとても腹が立ちます。そうでなかったとしてもではブライダルフェアの時のあの説明は何だったんだろう、言っている事があまりにも違いすぎて詐欺ではないかとどちらにしろ腹が立ち、信用ができまん。
料理の肉の件はさすがに主人もキレて式場に言いましたら牛に変えてくれるそうです。ドリンクの事も言うべきでしょうか?ただ見積書に書いてあるわけではなく、こう言っていたというだけなので言うべきか迷っています。

ゲストのためを思って料理ランクアップで見積もり金額が上がったなら納得できますが、不本意すぎる値上がりで納得いきません。他にもいろいろと高くこんなに高いなら初めからこの式場にはしなかったと思います。しかし1カ月を切った今ではキャンセルすることもできません…

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月26日

見積書に書いていないのですか・・・
もし書いてあれば、確実にいけると思ったのですが。

でも、ピッタ さんだけじゃなくご主人もきちんとお話を聞いておいでて、話が違うと言っているのであれば、キチンと向こうに話してみるべきだと思います。

途中で人気が出てきたそうですが、そんなのこちらには関係ないですよね。
普通は契約したときの事が全てだと思うのですが、契約書みたいなものに、価格などについての記載はありませんか?
もしピッタ さんたちが見落としているだけで、「契約時ではなく、現状の価格を優先します」などとあれば、勝ち目は無いとは思うのですが、そういった記載が無いなら徹底して交渉すべきです。

あまりにひどいなら、どこか消費者センターみたいなところに相談して、間に入ってもらうのも手なのでは?

返信する
2
役に立った
nemo さん 卒花嫁
2011年9月26日

ブライダルフェアのときと、
あまりに話が違いますよね。
フェアのときに、話を聞いた内容などは、
紙面などに残っているのでしょうか?
まさか、ICレコーダーに録音などはしていないと思うんですが、
メモや、プランナーさんの説明の手書きでも、いいのですが、
そういうのが、残っていると、交渉しやすいと思います。
このままだと、不本意なまま、値段がドンドンあがっていくと
思いますヨ。
先の方も、書いておられますが、
「消費者センター」などに、問い合わせてみるのも、
得策です。
他に、同じ様な被害の方がいて、
その方が、そのような対処をしたかを、
教えてもらえるかもしれませんよ。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月26日

ブライダルフェアの際にいただいたパンフレットやその後に交わした契約書をよく読んでみてください。
どこかにお料理の内容や飲み物のことについて書かれているのではないでしょうか。
契約書や見積書に書かれている内容なら堂々と抗議できますよ。
式まであとひと月とのこと、いろいろ忙しいでしょうけれどどうぞ体に気をつけて下さい。

返信する
1
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年9月27日

まず、契約というのは、契約時に双方が合意した内容で効力を生じます。
したがって、フェアのときの説明と違えば、相手方の手落ちであり、債務不履行です。

紙面に残っていなかったとしても、そのことは何の障害にもなりません。ただ、証拠がないだけのこと。つまり、この場合、会場側が、「そんなこと言ってない」というなら、それは、「証拠がないから、会場側の言うがままです。」と言っているようなものです。

契約の内容は、紙面とは関係なく双方の合意の内容、今回でいえば、フェアのときの内容で生じていますから、その点を主張なさってください。

1年半たったから、とありましたが、そんなことは契約の内容とは関係ありません。主張するべきことは主張しましょう。相手側は必ず折れてきます(顧客とトラブルを起こしたくないですから)。また、そういう主張をしたからといってクレーマー扱いされるいわれもないので、堂々としていればいいです。

頑張ってくださいね!!

返信する
8
役に立った
つつじくん さん
2011年9月27日

ひどいですね・・・。

仮に多少は高くなるのは仕方ないとしても、ブライダルフェアと全然違うということはご主人と一緒に伝えたほうがいいと思いますよ。

高いお金を払うのですから、遠慮をする必要はないと思います。別にクレーマーでもないと思いますよ。

今言わないと多分とても後悔すると思うので、言いたい事は言った方がいいと思います。

なめられないように頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年10月5日

言わないで、腑に落ちないで、もやもやするよりは、
納得出来ない部分があれば、聞いてみた方が良いと思います。

キャンセル出来ない状況でしょうから
最悪は変わらないと考えて
言うだけ言ってみて、
実際には対応が変わってくれたら良いですね。

頑張ってくださいね

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー