1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場変更を検討しています…

式場変更を検討しています…

その他
+saya+ さん
卒花嫁
2011年9月25日

はじめまして。
相談させてください。

2012年7月に
挙式がきまっています。
チャペルが素敵な会場で
色々見比べて決めましたが
日程が合わず
試食ができませんでした。

後日やっぱり試食がしたくて
契約者のフルコース試食に参加。
そこの自慢のフレンチでした。

感想はびっくりするほど
口に合いませんでした。

この日一番おいしかったのは
パンと紅茶です。

アドバイザーさんに相談すると
リベンジを申し出てくれました。

2回目は
まぁまぁごく普通な
婚礼料理。

しかし、一品
どうしても許せないお料理が…
(フォアグラにいちごジャムがかかったような料理)

さらにサーブしてくれた
スタッフが
2人で見ている飲み物メニューを
遮るように
飲み物をおいたり
無表情だったり…

こちらで式を挙げることが
不安でたまりません。

もう契約してしまったので
10万は返ってきません。

皆さんなら
料理面をもう一度話し合って
こちらで挙げますか??

キャンセルして
新しい会場を探しますか??

ご意見お願いします。
長い文章を読んでくださって
ありがとうございました!!

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年9月26日

やはり結婚式の楽しみは料理ですからね、+saya+さんが納得いかないのならば、他の会場にするかもしれませんね。スタッフの対応もいまいちですし・・・。

でも一応リベンジもしてもらったことですから、予約金みたいなものは戻らないかもしれませんね。

予約金のことは新しい会場に相談したら、もしかするとその分安くしてくれるかもしれませんよね。

大変でしょうけどよりよい結婚式になるように色々研究してみてくださいね。

返信する
4
役に立った
ナッツ1129 さん 卒花嫁
2011年9月26日

披露宴で楽しみなのは新郎新婦をお祝いする事もそうですが、お料理が一番楽しみなのがゲストの本音かもしれませんね。。

口に合わない、というのは、お料理が個性的過ぎて…とか、理解できないアレンジ…とか、そういう領域なんでしょうか。
それともハッキリ言って「不味い」という事なんでしょうか。

もしも後者なのなら、別の会場が良いもかもしれませんね。
ご自分が美味しくないと思うお料理をゲストは美味しいと思うか…?
そんな懸念を抱いて披露宴されても、気になって楽しめないかもしれません。

まだ改善の余地がありそうなら、思うところを再度相談されてみては。
フォアグラのお料理は別の物を提案してもらうとか。
サービス面については、意見してもいいかもですね、会場側も言われて気づくこともあると思います。

返信する
3
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年9月26日

担当のアドバイザーさんは親身に相談に乗って下さったりで
対応の改善を頑張ってくれているようですが、

お料理が改善されたとしても、他のスタッフさんのサービスがイマイチですと、
大切なゲストを接待してもらうことになるので不安がよぎりますよね。

私だったら、10万は惜しいですが、勉強代と思って別の式場を探しますね。
安心して当日を迎えたいですから。

返信する
5
役に立った
ポトス さん 卒花嫁
2011年9月27日

私でしたらキャンセルします!
折角決まった式場なのでキャンセルした方がいいとは言いたくないんですが、
お料理はゲストにとって一番重要だと思います。
美味しいお料理こそがゲストを満足させてるものなんだと式を挙げてみて初めて分かりました。
美味しかったお料理もマズいお料理もいつまでも記憶に残り、そういう話になればいつまでも言われ続けます。
10万を手放すのは痛いですが、何百万もの大金を後悔で失うよりも絶対いいです。
お二人が後悔せず嫌な気持ちもせず少しのわがままを受け入れてくれて満足のいく結婚式を挙げられるような式場を、今からでしたら全然遅くないのでお探しになるのが最良だと思います。頑張ってください!

返信する
6
役に立った
相談者コメント
+saya+ さん 卒花嫁
2011年10月1日

回答くださった
みなさま
ありがとうございます!!

やっぱり
ゲストにとって
お料理は重要ですよね。
大好きなみんなに
満足してほしいので
新しい場所を探す方向で
考えたいと思います。

相談にのっていただいて
ありがとうございました!!

返信する
0
役に立った
ぴゅん さん 卒花嫁
2011年10月1日

キャンセルされる前にまず、その式場の料理は本当にまずいのでしょうか?
もしsayaさんのお口に合わないだけなのであれば、婚礼料理として問題ないのではないかと思います。

フォアグラにイチジク等の甘いソースを使うことはフレンチではよくあります。
「口に合わない」程度であれば、他のゲストの方のお口には合うかもしれませんし、式場自体をキャンセルする必要はありませんよね(お料理の変更ですむのではないでしょうか?)。

また、サービスの点ですが、先方の至らない点をはっきりおっしゃることもできます。
再度、式場側と交渉して、試食の再リベンジをしてもらってからキャンセルしてもいいのではないでしょうか?
その際、どの料理のどういう点が気に入らないか、また、サービスにおいてもどの点を改善してほしいか、を明確に伝えることが必要となります。

10万円を手放すのはそれからでもいいのでは?

返信する
2
役に立った
なる さん 卒花嫁
2011年10月2日

私も同じような状況になりキャンセル直前にまでなりました

私達は具体的に「こういうのが出したい」「これは外せない」という希望を言い、無理ならキャンセルと告げたら結果的にとても素敵な料理になりました

どうしてもその式場が素敵だったので
こっちは素人で向こうはプロで自信があると思うので、マズイ…とは言わずこういう料理も素敵だけど、私達の理想はこう、でもこの料理は素敵だからぜひお願いしたい…などうまく交渉すればまだ大丈夫かもですよ

あのとき最後まで粘ってよかったと思ってます
後悔しないよう頑張ってください

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年12月24日

新しい場所で、探すということに決まったのですね。
そうなら、もう、キャンセル料とか、考えずに、いい勉強代だと
割り切って、新しいところを探していきましょうね。
きっと、おいしい料理とステキで洗練されたサービスをしてくださる式場が見つかると思います。がんばってくださいね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー