1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ブライダルエステ
  4. 前撮りのシェービングで肌荒れ。本番が心配

前撮りのシェービングで肌荒れ。本番が心配

でにっしゅ さん
卒花嫁
2011年9月22日

いつも参考にさせていただいております。
今回はシェービングについての悩みです。

結婚式は12月頭なのですが、前撮りを3月にしたのです。
(毎年春~初冬はマリンスポーツをやっており、肌が白い時に撮りたかった為)

その際、カミソリのシェービング&エステを受けました。
二度剃りで、細かい所までしっかりと処理して下さり、マッサージもすごい効果で良かったのですが…

撮影後、肌荒れがかなり酷く、顔・デコルテ・首・背中と信じられないくらい吹き出物だらけになってしまいました。
今年は台風が多くジメジメしている事もあり、夏になっても全然治らず地味に悪化の一途で…
急遽別の自然派エステに月二回ペースで通い、皮膚科や漢方や化粧品・シャンプー類を変えたりなどして、やっと化粧で誤魔化せる位になってきました。
(よく保湿が一番!と言いますが、私の場合は保湿しすぎてはいけない種類の吹き出物でした)

さて、本番のシェービングはどうしよう?
という話なのですが…

エステは直前だけのつもりが、突然の肌荒れで思っていたより通う羽目になってしまい、病院代やジプシーした化粧品・シャンプー代もかさみ、予算的にはかなり厳しいものがあります。
ちなみに今通っているエステでは、シェービング類はやっていません。そこで…

*電気シェーバーとカミソリは持っているので、自分でやる
*脱毛クリームを買ってきて自分でやる
*全部・または背中だけをソフトシェービングのお店でやってもらう

どれがおすすめですか?
色々な方のご意見が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

※肌荒れは、カミソリのシェービングが全ての原因とは言い切れず、私の肌が弱いこと、マリンスポーツによる紫外線&海水の影響が強いことも、大きな原因だと思います

A. みんなの回答

つつじくん さん
2011年9月22日

なんとも言えませんが、不安ですよね。

結婚式が終わるまでマリンスポーツをお休みすることはできないのですか・・・。

肌は精神的なものも影響があると思うので「肌は大丈夫だろうか」と悩み続けているのもあまり良くない気がしますよね。

あまり参考にならないかもしれませんが・・・。

返信する
12
役に立った
なおこ さん
2011年9月22日

私も同じような症状が出る事があります。

一度敏感肌になると、なかなか治りにくい感じがしますよね。
私も、夏の時期は、じくじくしてしまうタイプです。

でも、夏から秋の一気に乾燥してくるこれからの時期に
お手入れをしっかりやると、
肌もきちんと順応できるので
これからの時期の肌のお手入れも大事なようです。

どれが肌に合うかは、ご本人しか分からないと思うので
ご自身で出来るシェービングなどしてみて
特に問題なければ、自分でやるのが一番安心なように思いますね。

まだ少し時間があるようなので、
肌の調子をみながらご自身で試しにやってみると良いと思います。

返信する
1
役に立った
ヨーグルトナッツ さん 卒花嫁
2011年9月22日

でにっしゅさん
大変でしたね。
前撮りだったのでまだ、よかったですよね。
理由あって前撮りが結婚式よりも
ずいぶん前だったこと
人ごとながら本当によかったと思います。
私も肌が弱いので
そういうこともあるのか
ととても参考になりました。
ありがとうございます。
私は肌も弱く、また、薄毛ということもあり
顔を剃ったことは一度もありませんでした。
だから、顔を剃るってとても、緊張します。
でも、顔を剃るととても美しく映えると言うので
結婚式前にはシェービングに行こうと考えています。
でも、怖いので、まず家でためすことに。
眉毛を整えるために
パナソニックさんのフェリエを持っているので
それで顔を剃ってみました。
剃ったあとは本当にちくちくして
痛かったです。
そして、その日は顔が赤かったです。
次の日、どんなに荒れるのかと覚悟していましたが
化粧のりがよく
やはり、噂通り通常よりも
顔色が明るくなりました。
私は11月末の予定ですが
また10月に入ったら
初めにフェリエで剃ってみて、
中旬くらいにエステでも一度剃ってみようかと思います。
(でにっしゅさんが相談を投稿していなかったら
結婚式の三日前くらいにシェービングにいくだけだったでしょう。)
人にもよると思いますが
フェリエで一度試してみてください。
(私はエステジェンヌで顔を蒸気で蒸しました。)
お風呂上がりに熱い蒸しタオルで顔を
やわらかくしてから試してみてください。

結婚式って初めはする気もなかったのですが
色んな面倒なこと
本当は女にとってとても大切なことなんだなあ
と実感する毎日です。
顔を剃るなんて
結婚式を挙げないと、考えもつかなかったことです。
行事って何でも意味があるんですね。
しみじみ。
(そんな「女の美」はきっと、「大切さランキング」の下の方ですけど。)

同じくらいの時期の結婚式になるかと思いますが
お互いがんばりましょうね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年9月23日

保湿し過ぎてはいけないタイプの吹き出物でしたら
これからの季節は
肌の調子は良くなっていくのではと思います。

ストレスも良くありませんので
あまり気にしませんように。

私は、自分で剃ってもいいと思います。
ただ、慣れてないと、傷を付ける恐れがありますので
その辺は慎重にやらないといけません。

カミソリは、肌荒れの原因になることが多いので
剃った後のケアを十分にして下さいね。

12月ならば、まだ時間があるので
肌のコンディションが良くなるかどうか
もう少し様子を見てもいいかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年9月24日

心配ですね。
でも顔は自己処理でもなんとかなりそうですが、
うなじや背中は無理ですよね。
エステよりもかみそりの扱いに慣れている理髪店ではいかがでしょうか。
私は知り合いのご夫婦が営んでいる理髪店で奥様が女性向けのシェービングを
やっているのでお世話になっています。
皮膚の状態によってはトラブルの件はわかりませんが、
脱毛クリームなどを使うよりは
そういったプロがやっているシェービングのお店で
相談なさった方が安心かと思います。
一度事前に試してみるのもいいですね。

返信する
1
役に立った
りん さん 卒花嫁
2011年9月24日

私も前撮り前に背中処理したら、ニキビが出来ちゃいました(:_;)
幸い、撮影は終わってからだったのでよかったですが。
今皮膚科に通って毎日薬塗ったり飲んだりしてます。だいぶよくなりましたが、2週間後に本番を控えてるのでそれまでに完治することを祈ってます。
私も肌が弱くて、以前カミソリを使ってダメだったので、今回は除毛ムースを使いましたが、ダメでした。お医者さん曰く、ムースもカミソリと同じで毛穴が開くことに変わりはなく、開いた毛穴から菌が入ってしまうらしいです。
でにっしゅさんも一度、エステではなく専門の医院で診察を受けられてはどうですか?(^^)
私は背中はシェービングなどは諦めて、挙式当日の朝に気になる部分のみ母親にうっすら剃ってもらうことにしました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
でにっしゅ さん 卒花嫁
2011年9月27日

皆様、ありがとうございます!

少し説明が足りなかったのかもしれませんが、実は皮膚科には通いました。
春に帯状疱疹になりましたので、そのついでに…

が、皮膚科ってお医者様によってマチマチじゃないですか。
ほとんどの所はすぐステロイド出しますし。
長年の経験で、肌関係は相性の合うところやものを探すのは本当に難しいです。
なのでちょっと様子を見ていたのです。
ジプシーも疲れましたし…(この半年であらゆることを試しましたので)

マリンスポーツは私の仕事が激務系ということもあり、ストレス解消の唯一の手段なので、止めるというのはないですね…別の病気になってしまいます(笑)

シェービング自体は、私がかなり毛深い為、10代の頃から腕(ひじより下)・足全部・わきはカミソリで、顔は電気シェーバー(綺麗なお姉さんのアレ)で定期的に自己処理しています。
なので慣れているといえば慣れています。
(わきと腕と足は荒れませんしね…)

が、背中と首とデコルテは触らないようにしていたのです。
デリケートな部分ですので…

先日、試しに顔と首を電気で剃ってみましたが、やはり荒れますね…
前撮りの時のつるつるお肌がなつかしくて、涙が出そうです。
カミソリの処理後、肌質が完全に変わってしまいました。
毛穴の損傷が治らないという感じで…

前撮りをソフトシェービング、本番をカミソリにすればよかった!
と今更ながら思いますね。

除毛ムースはカミソリと同じ、という情報が得られてよかったです!
とりあえず11月位から(効果薄いですけど)抗生物質でも飲んで、出来るところは自己処理、背中の処理は外部に頼んでみます。

ふと直前だけステロイドを塗るか…というのも脳裏をよぎりましたが、後々の事も考えると踏ん切りがつかないので、首と背中は挙式はベール、披露宴はファーボレロで隠そうかなーと思っています。
(隆起した吹き出物なのでファンデーションでも無理ですしね…--;)
この辺りはドレス屋さんとヘアメイクさんとも、相談ですね。
隠してしまえばいい!と思えば、気持ち的にも焦らなくて済みますよね。
皆様が「気にし過ぎないよう」とおっしゃってくださるので、気をつけますね。

また、これから挙式や前撮りを計画されている方は、シェービングは本当に慎重にされてくださいね。
私みたいに大後悔することのないよう…

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ブライダルエステ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ブライダルエステ」のQ&Aをもっと見る

パリ挙式 エステについて
今年の10月にパリにて海外挙式を予定しております。 そこで、パリ現地で前日にフェイシャルを受...
ブライダルエステ
2
ブライダルエステ
ブライダルエステを式前に1日だけ行こうかと考えていて、そこまでお金をかけたくないので、チェーン...
ブライダルエステ
0
バイオエステBTBについて
バイオエステBTBについて教えて頂きたいです。 先日体験が安かったため、銀座の店舗に伺い施術...
ブライダルエステ
0
シェービング
1月下旬に結婚式を控えているものです。 ブライダルシェービングをしたいと思うのですが、横浜あ...
ブライダルエステ
1
ブライダルシェービングで肌荒れしてしまいました。
先日、ブライダルシェービングのリハーサルをしました。顔は荒れたり痒みなどなかったのですが、背中...
ブライダルエステ
4
ブライダルエステに行くかボディメイクをするか迷っています
初めて質問させていただきます。 ブライダルエステとボディメイクについてです。 約2ヶ月...
ブライダルエステ
5
「ブライダルエステ」のQ&A一覧へ

「ブライダルエステ」の記事を読む

ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステで理想の花嫁に♪ウェディングドレスを美しく着こなせるプランは?
ブライダルエステ
キホン
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…このヘアメイクって合ってる?
結婚式のヘアメイクリハーサルを終えてルンルンで帰って写真を見たらギョッ…!!あれ…この...
ブライダルエステ
花嫁相談室
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先輩たちからアドバイス!
結婚式で"メガネ花嫁"はあり?慣れないコンタクトでの参加が不安なプレ花嫁からの相談に先...
ブライダルエステ
花嫁相談室
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身のアドバイス続々!
アイプチの花嫁はアリ!?下を向いたアップ写真を撮られてバレるのが怖い…と悩む花嫁に親身...
ブライダルエステ
花嫁相談室
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
エステティシャンの本音!ブライダルエステでこれだけはやっておくべきTOP5
ブライダルエステ
ハウツ...
「ブライダルエステ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー