1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 生演奏について

生演奏について

その他
黒豆ちゃん さん
卒花嫁
2011年9月20日

恩師であるバイオリンの先生のご好意で、披露宴のBGMを先生が担当してくれる事になりました。
バイオリン2名・ヴィオラ・チェロの四重奏の予定なのですが
どなたか、生演奏を披露宴に取り入れた方はいますか?

その際、余興等しましたか?

せっかくの四重奏なので、余興は無しでゆっくり食事をしてもらおうと考えていましたが、
何も無いと飽きてしまいますか?
(ただ、お食事が会場の都合で和洋中の折衷料理しか選べません。お赤飯も出る、フカヒレも出る、ステーキも出る。 個人的には洋食のコースが良かったのですが・・泣)

演出で考えているのは以下4点のみです。

☆両親と6人で鏡割り
☆各卓クラッカーの鏡割り(キャンドルサービスの変わり)
☆PV1本作成
☆お友達の子供達からの花束贈呈

上記の演出だけでは、寂しすぎますか??

何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

こねぎ さん 卒花嫁
2011年9月21日

私は披露宴の途中、お色直し後から生演奏をしてもらいました。
ピアノ、ドラム、コントラバスの三重奏でした。
余興という余興はありませんでした。

演出としては、

・ブーケプルズ
・各卓写真
・当日誕生日の方へプレゼント
・映像はなし

です。

ゆっくりお食事をしてほしいというのは、
演奏される方ではなく、ゲストの方に、ということですよね?
ご希望のコースではなく残念ですが、
お料理に力を入れていらっしゃるのであれば、
十分な内容だと思います。

もし心配であれば、
司会の方に、黒豆ちゃんさんの恩師の演奏である、
ということを言ってもらえば、
生演奏でゆっくり食事を楽しんでほしい、
という気持ちがより伝わると思います。

私事ですが、
後から出来上がった披露宴のビデオで、
生演奏が始まったとき、
友人の「素敵~☆」という声が入っていて嬉しかったです。

生演奏を聞きながら食事をするというのもなかなか無い機会ですし、
きっと楽しんでもらえると思いますよ♪

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2011年9月21日

生の四重奏 とっても素敵です。
食事の内容は特に気にならないと思います。
すてきな音楽を聞きながらお祝いされるなんて、
招待される方は何だかお得感いっぱいだと思います。

私の友人が、ピアノの講師をしていて色々なコンクールで賞ももらっている友人に、
グランドピアノを式場の真ん中に置いて 演奏してもらっていました。
とっても素敵で、余興はほかになかったのですが、
なくて正解という感じでした。ほかに必要がないというか。
余韻も楽しめて、一層幸せな気分になれましたよ。

なので、無理に余興を増やしたりしなくても、予定通りで十分だと思います。
演奏が更に引き立って みなさまの心にも 
新郎新婦の姿とともに深く残ってくれるのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年9月21日

素敵ですね。

生演奏をしたお友達がいました。他にも余興がありました。でも他の余興がなんだか彼側のノリでちょっと引いてしまうような、生演奏とはそぐわないような感じでした。

なのでせっかくならば生演奏だけでしっとりとした余興にするのもよい気がします。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年9月21日

生演奏でお食事をいただけるなんて、ステキですね。
ゲストの立場で考えても、黒豆ちゃん さんがお考えの様に、ゆっくり食べられるほうが嬉しいです。

その他の余興、考えられてるだけで充分なのでは?
寂しいとは思いません。
上品な感じのお式になりそうでいいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
黒豆ちゃん さん 卒花嫁
2011年9月21日

たくさんの暖かいコメントありがとうございます。
余興をしない披露宴に出席したことが無かったので心配になっていました。
でも、みなさんの「大丈夫」の言葉に安心しました!

>こねぎさん
ゲストの方にむけて、ゆっくり食事を。と考えています。
ホテルなのに折衷料理しかないのが残念です(泣)
こねぎさんも、三重奏をしたんですね!ジャズですかね?
バスが入ると、ぐっと大人っぽくなっていいですよね。お洒落な式ですね♪
司会の方にも、恩師の紹介してもらうようにします^^
生演奏をビックリさせたくて、お友達には秘密にしてあります。
当日の反応がとっても楽しみになってきました!

参考になるアドバイスありがとうございました^^

>ゆんこさん
食事の内容気にならないとの事で安心しました^^
お友達のグランドピアノでの生演奏も素敵ですねー。
会場の真ん中ってところが、すごくセンスいいと思いました。
披露宴に来ているんだけど、Live会場にいるような。心地のいい雰囲気が想像できます。
近くで演奏を見ているだけでも余興のような感覚ですね。
私の式でも、余韻を楽しんでいただいて心の隅に残る披露宴にしたいと思います。

参考になるアドバイスありがとうございました^^

>つつじくんさん
余興を無しにしようと思った理由が、グズグズになってしまいそうだから。です。
彼も「あいつらに、余興頼むとな・・」と何か心当たりがあるように、ちょっと顔が曇っていました。
披露宴の最初から最後まで、ゆったりとした音楽で楽しんでもらうようにします。

出席者サイドからの感想、参考になりました。ありがとうございました^^

>ナインチェさん
私も、生演奏をお願いできると思ってなかったのでとっても嬉しいです♪

文章にしてみると、たった4行の演出しかない結婚式。大丈夫かしら?と思ってしまいました。
「すっごい楽しみにしてるよ!」なんて期待大で言われると・・・・何かするべき?と悶々と考え込んでしまいました。
でも、考えている演出で充分との事で安心しました!

「上品」この言葉を目標にあれこれ考えていたので、とっても嬉しいです。
参考になるアドバイスありがとうございました^^

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月25日

生演奏なんて、
「上品」でステキな演出だと思いますよ。
司会の方から、
恩師であることを、紹介してもらえば、いいと思いますよ。
あと、事前に、あなたからの感謝の手紙なども、
書いておいて、
司会の方に読んでもらいながら、
生演奏っていうのも、
感動してもらえるんじゃないかな。
食事中のステキな演出になるといいですね。

返信する
0
役に立った
びっけもっち さん 卒花嫁
2011年9月27日

キャ~☆、素敵ですね~♪
ムードたっぷりの四重奏の生演奏だなんて、
最高に贅沢な演出じゃないですか!

せっかくの豪華生演奏ですもの。
色んな演出を無理に加えるより、
ゲストの方達に聴き入ってもらいながらの
ゆったりな演出が何より心地良い雰囲気になると思いますよ。

ご友人にもサプライズになさっているとの事、
当日は歓喜の声が聞こえてきそうですね^^

素敵なお式になりますように。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー