1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 略式結納

略式結納

その他
ドリー さん
卒花嫁
2011年9月8日

この度 結納を行う事になりました。

略式で 彼側は 簡単な飾りと結納金、指輪を用意して下さいます。

こちらからのお返しは どうしたらよいのでしょう? 彼は『要らない』と言ってるんですが、こちらからは何もなしというのも…と悩んでおります。
私の自宅で行うので 食事等の支度はありますが、それだけでいいのかしら…?
ちなみに彼は母だけで、全て彼が用意してくれます。
略式結納でお返しなしだった!などのお話を聞かせていただけると 助かります。
調べれば調べる程 様々で混乱してしまってます。
よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

アルパカ さん 卒花嫁
2011年9月9日

こんにちわ。
私はホテルで略式兼顔合わせでした。

彼:2人でネットで注文した簡単な飾り(すごいささやかです 笑)
  結納金(彼が用意)・婚約時計(指輪より時計をねだったので…)

私:時計(おそろいになる時計です。私が一目ぼれしたので)

地域的には半返しするらしいのですが、結果値段が一緒になりました;
この辺は彼と相談してこの形になりました。
地域的にもですが、行う2人にも結納にもそれぞれの形があります。
まずは彼を相談してみたらどうでしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ドリー さん 卒花嫁
2011年9月9日

アルパカさん。
さっそくの回答ありがとうございます!

おそろいの婚約記念の時計!素敵ですね!!

やはり記念品は用意した方がいいですよね。
話し合ったのですが 『要らない』と。『今使うなら今後のために…』と考えなんです。

サプライズでも 『要らない』と言ってる以上 用意したら失礼にあたるかな、とか 悩みます。

両親の意見も聞いてみようと思います。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年9月10日

私も両親と本人だけの会食が結局は結納のような感じでしたが、結納金はなしで婚約指輪に対しては私からスーツ、両親からおまけにかばんと財布、名刺入れ、をあげました。
食事代は彼の両親が飛行機で来ていたので、新婦側で払いましたよ。

結局は両家の話し合いで決めればいいと思いますよ。

素敵な結納になりますように・・。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ドリー さん 卒花嫁
2011年9月12日

つつじくんさん。
回答ありがとうございます!

指輪のお返しにスーツを差し上げたのですね。
スーツの場合、結納の当日、着て来てもらいましたか? 目録のような物でお渡しするのか…疑問に思ってました。

記念品、何にしようか 悩みますね…。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月25日

おめでとうございます。
略式でも、結納返しという名目でなく、
記念品というかたちで、お揃いの時計とか、
今なら、携帯でもいいのではないでしょうか。

ちなみに、我が家も略式で、
結納飾りと婚約指輪の代わりに真珠3点セットをいただきました。

結納返しはやはり、スーツとベルトだったように思います。
そんなに値のはるものではなく、「洋服の青山」で一緒に、
選びました。

返信する
1
役に立った
ミク さん 卒花嫁
2011年9月28日

私もホテルで略式結納と顔合わせをしました。
彼からは 婚約指輪に結納金を準備をしてもらい
私はお返しとして 時計を渡しました。

彼と相談し何か記念になるものを返しされたらどうですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ドリー さん 卒花嫁
2011年10月3日

さゆまゆさん。
ミクさん。

回答ありがとうございます!
まとめてのコメントですみません…。

先日、結納を行いました!
当日のお返しは しなかったのですが 後日 結婚記念に 彼の欲しい物を贈ることに 決めました!

回答いただき、ありがとうございました!
また お世話になることがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー