1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ゲスト数。友達について

ゲスト数。友達について

その他
のんこも さん
卒花嫁
2011年9月8日

2ヶ月後に結婚式を控えています。
私の友達Aちゃんと彼の友達B君は昔付き合っていました。B君は去年結婚しましたが、AちゃんはまだB君を忘れられないみたいでB君が来るなら結婚式出席できないと言われてしまいました。でも、彼もB君を呼びたいのでもちろん招待します。
私の他の友達は、せっかく●●ちゃん(私)の結婚式なのに元カレに会うのが嫌で来ないなんて信じられない(;_;)と言ってくれています。Aちゃんを説得しても無理でした。私も仲がいい友達だったのでショックでたまりません。このような経験した方いらっしゃいますか?

あと、ゲスト数なんですが新郎側100人新婦側55人とかなりの人数差です。
結婚式が近づくにつれ色々不安が出てきて困ってます^_^;

A. みんなの回答

ロボ子 さん 卒花嫁
2011年9月9日

経験あります。
私の場合は事前にお互いに承諾を得て招待しましたが、
結局彼の方は当日無断で欠席でした。
来ないなら欠席とはっきり断わるべきなのに
彼の失礼な態度には腹立ちました。
本人がどうしてもいやなら仕方がないと思います。
お祝いの席なのに、と私は思いますが、
こういう気持ちは他人には推し測れないものです。

返信する
2
役に立った
ピカソの囁き さん 卒花嫁
2011年9月9日

吹っ切れていなく絶対嫌なものを無理やりは難しいかもしれないですよね…
来れたとしても式場で泣いてしまった…ってなるのがコワいです…

でも155人もの招待客がいればかなり大きい会場と思いますのではっきり言ってしまえば隣のテーブルの様子さえも目に入らないと思うんですよね。

お互いのテーブルもAちゃんは新婦側、B君は新郎側になるならば隣のテーブルにならないようにするのは可能ですもんね。
更にお互いが背を向ける感じに着席で目線に入らないようにする。

って説得ではもう難しいでしょうかね?
仲のいい友達…来て欲しいですよね…
でも様子だとやはり難しいかも…

ゲストの人数差ですが新郎側を立ててるし、のんこもさん側も55名もいれば十分ですよ!!55と聞いただけで多い!と感じましたもん(笑)
155名もいれば何が何だか分らない状態かもしれません。
100名の式で親族の席からメインテーブルの2人の様子は見えないし、
多すぎて何が何だか分らなかったです(笑)
なので多ければ多いほど人数差なんて分らないしどうでもいい雰囲気になりますよ^^!

返信する
0
役に立った
yuKi0121 さん 卒花嫁
2011年9月9日

仲の良いお友達に一生に一回の機会。来てもらいたいという気持ちからするとお辛いですね。

ただ、ゲスト間の関係性なども招待するとなると私なら考えてしまうところかもしれません。
ただ私がご友人なら、気持ち的にどうしても一緒には出席できないと思ったら他の理由でやんわりと辞退していたと思います。
(どうしても仕事の都合がつかない、など)
今回のような理由で直接伝えられると、ではどうしたら…と思ってしまいますよね。
どちらか一方を呼ぶのをやめる、という訳にはいきませんし。

相談者さまが素直に来てもらいたい胸をお伝えになったのであれば、招待状は送りもうお相手に委ねてしまう他ないのではないでしょうか。
彼も彼女も同じ大切な方としてご招待して、そしてぜひと言ってくれる方に出席していただく…シンプルに考えてみてはいかがでしょうか。

心残りにはなるかもしれませんが、当日は来てくださった方々とどうぞ素敵なお時間を過ごしてくださいね☆

返信する
0
役に立った
ハルノユリ さん
2011年9月9日

主役は確かに自分かもしれませんが
友達につらい思いをさせてまで来てもらいたいですか?
こればっかりは仕方ない気がします。

呼びたい気持ちは分かりますが、
友達の気持ちも考えてあげた方がいいのでは?
行きたい気持ちがあるのに行けないんでしょ?
キツいようですが自分の事しか考えてない人達だなーって思いました。

まだ二ヶ月あるということですが、ギリギリまで考えさせてあげたら?
無理に説得するよりも、少し考える時間をあげた方がいい気がします。
冷静になったら、やっぱり行こうという気持ちになるかもしれませんよ。

返信する
2
役に立った
ハルナ さん 卒花嫁
2011年9月11日

私の友人でも同じことありました。
結局、私の友人(女性)が結婚式に参加しないということで
後日、2人で食事というような感じでした。

正直これだけは本人にしか分かりませんね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
のんこも さん 卒花嫁
2011年9月12日

皆さん回答ありがとうございました☆
皆さんの意見が聞けて大分気持ちが楽になりました(^_^)
友達には来てほしい気持ちは変わりませんが、友達の気持ちを考えたらしょうがないかもしれませんね☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー