1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 新郎側の家族について

新郎側の家族について

その他
ナナ さん
卒花嫁
2011年9月5日

4年間付き合って、来年の秋に結婚することが決まりました。

まずは両家の顔合わせ…ということで、私の実家に彼とご両親が来ることになりました。
(まだお互い仕事の休みがつかないので、具体的な日にちは決まっていません)

私の両親は夫婦仲も良く、親戚付き合いもとても良いんです。
私と彼との結婚式にも是非参加したいと親戚の人たちは言ってくれています。

ですが、彼の家は私の家ほど仲が良くないみたいで…。
彼のご両親は仲が悪いのか、夫婦の会話がほとんどありません。
彼のお母さんはお父さんに話しかけることはあるのですが、
聞いているのか聞いていないのか…という感じなんです。
でも、二人とも私に対してはとても良くしてくれて、
私たちの結婚にも全く反対はしませんでした。
彼のお母さんも、早いうちに私の両親に会いたいと言っています。
彼のお母さんは比較的喋る人なので、私の両親とも会話が弾むと思います。
でも、彼のお父さんが全くの無口なので、顔合わせのときに気まずくならないか不安なのです。

こんなこと心配しててもなるようにしかならないと思いますが…
皆さんは新郎の家族仲について困ったこととかありませんでしたか?

A. みんなの回答

ゆるぱんだ さん 卒花嫁
2011年9月6日

夫婦仲は、様々です。
仲が良くない様に見えても、信頼しあっている夫婦もいますし。逆もあるでしょう。
無口なお父様なのでしたら、お母様のお話を聞いていないように見えているだけかもしれません。
自分の家族が当たり前の姿というわけではないのですから、気にされる必要も、どうにかする必要もないと思います。

お父様が無口なのも、顔合わせって少なくとも6人も人間がいるのですから多少会話が途切れても、何とかなるし、何とかするのが自分たちの役目(両家の仲を繋ぐ)だと思います。
おしゃべり過ぎるのも困る時もありますし・・・

まだお若いので理解しにくいところもあるかと思いますが、世の中には夫婦の数だけ夫婦の形があるので、気にしないように接する事も必要だと思いますよ。

返信する
3
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2011年9月6日

彼のご両親はしゃべらなくても信頼関係ができているのかもしれませね。夫婦の形は様々、彼のお母さまがよくしゃべる方であればお父さんは聞き役でうまくいっているのかもしれません。
顔合わせのときは、彼のお母さまがおしゃべりしてくださるだろうし、気まずくなることはないでしょう。
心配する必要はないかと思います。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年9月6日

たとえば夫婦仲が悪かったとしても、
子供の結婚の顔合わせの時に、
それをあからさまに出す親はいないと思いますよ。
一生懸命、相手のご両親にも気を遣うと思います。
(希に横柄な方もいるのですが)

お父様が無口とのこと。
私の夫のお父様も無口でした。
が、やはり、私の両親が2人とも話し好きだったので
いい感じで話は進みました♪
無口でもいいと思いますよ。笑顔ならば(^ ^)

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年9月6日

仲良しの夫婦ばかりではないですよ。色々な夫婦がいます。いざというときに必要なことを話し合って、助け合えればいいのですよ。
もちろん仲良しの夫婦、家族、親せき同士がいいですけどね・・・。

お父様が無口とのこと、男性ですし、そんなにべらべらしゃべるひとは少ないと思いますよ。

ナナさん夫婦が幸せな家庭を築けばいいんですよ。

返信する
2
役に立った
紅子 さん 卒花嫁
2011年9月6日

全然気にする必要ありません。
ご両親揃って来てくださるのですし、
お二人ともナナさんに良くして下さるのですから
お幸せなことです。
お父様は無口な人と言うだけで、たとえ会話が少なくても
気まずくならないか、などという心配は無用です。
また彼のご両親の夫婦仲をナナさんが心配することでも
ありませんし、困ることもないと思いますが。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年9月6日

仲が悪いというより、それが普通なのではないでしょうか。
彼から、両親が仲が悪いと聞いた事はありますか?
それとなく、彼の両親について聞いてみてはどうでしょう。

ナナさんの事をよくしてくているのであれば
良かったですね。
無口のお父さんだとしても、きっと大人同士ですから
お母様に対するような同じ態度で臨むような事はないと思いますよ。

お母様が話す方なら、きっと大丈夫でしょう。

返信する
0
役に立った
トッポ さん
2011年9月7日

ナナさんのご両親はとても仲がいいようですが、きっとその姿を見て育ったナナさんは彼のご両親のことが気になるんでしょうか。

父親が無口なのは別に夫婦仲が悪いわけではないことのほうが多いです。
夫の父親も無口です。でも、適度に聞き役にまわってくれるので雰囲気を壊すことはありません。

顔合わせの時にもお二人そろってきてくれるし、ナナさんにもよくしてくださるということなので全然悩む必要はないと思います。

素敵な顔合わせになるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ナナ さん 卒花嫁
2011年9月7日

たくさんの回答、有り難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
私の両親を見て育ったので、それが当たり前と思い込んでいた部分がありました。
夫婦の数だけいろいろな形があるんですよね。
それに今の彼を育ててくれたご両親なので、悪い人ではないはずです。
皆さんのなかでも、新郎のお父様が無口だという方が何人かいたので、彼のご両親だけじゃなかったと安心しました。
まだ不安はなくならないけど、皆さんのおかげでだいぶ気持ちが軽くなりました。
素敵な結婚が出来るように、まずは顔合わせをしっかり行いたいと思います。
また何かあったときには相談に乗ってください。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月18日

気持ちの整理がついてよかったですね。
顔あわせは、うまくいきました?
あまり、しゃべらないお父様のようですので、
コミュニケーションは難しいかもしれませんが、
お義母さんが、ちゃんとサポートしてくださっている
ようでしたら、問題はないと思います。
ただ、ご主人となる彼の価値観ですが、
ああいう父親を尊敬されているのであれば、
将来、あまり、多くを語らない寡黙な人に
なるかもしれませんね。
でも、がんばって、サポートしてあげてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー