1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式招待状
  4. ペーパーアイテムと付箋について

ペーパーアイテムと付箋について

その他
さややや さん
卒花嫁
2011年9月5日

来年6月に挙式予定です。
ペーパーアイテムを手作りしようと思っています。
まだ時間もありますし、パソコン操作は苦ではない方なので…(キットでの作成ですが)

元々デザインのイメージがあったので、それに近いサンプルを何点か取り寄せてみたところです。
人数はある程度、決まってはいますが、確定の確定とは言いきれないです。ちょっと先ですし、そこまで詰めれないのが現状です。
本当は早々と注文して、印刷する一歩手前のところまでやっておきたいのですが、もし印刷ミスなどで追加注文が発生した場合を考えると(多少は多めに注文するつもりですが、それでも足りなくて、頼もうとしたらそのデザインがなくなってたりとか)、まだ注文するのは早いかなと思っています。
皆様は、いつくらいから準備を始めましたか?

また手作りの場合、招待状に付ける付箋(何時にお集まりくださいとかを書いたカード?)は手作りになるのでしょうか?これは式場から頂けるとかはないですよね?
調べたのですが、ちょっと探せなかったので…

お手数ですが、ご回答お願いします。

A. みんなの回答

ハルルン さん 卒花嫁
2011年9月6日

ご結婚おめでとうございます☆私は、今年の7月に結婚式を終えたハルルンです。
私は、招待状はホテル側にお願いをして、その他の席次表、席札は手作りしました(^_^)v私も、パソコンがかなり苦手で、悪戦苦闘しましたが、『結婚式の前に読む本』(だったと思うんですが)を買った時に、CDROMがついてて、そこにあった席次スタイルがぴったりだったので、それを市販されてるキットに印刷して使いました。結婚報告ハガキのサンプルもついてるので、かなり重宝してます☆
後、印刷する時期ですが、ホテルの方に、席札はいつ印刷しても大丈夫だけど、席次表は色の3~4日前にしてください。と言われました。急遽欠席や増えた時に備える為だそうです。
招待状は、友達からもらった分ですが、参考になれば幸です。文章は、コピー用紙にパソコンで印刷していました。式の時間等の紙は、B5の紙を8等分したぐらいの厚紙に文章と同じ柄で印刷していました。ペーパー関係は難しいですよね。まだまだ時間があるので、自分が納得するのを作ってくださいね☆頑張ってください☆

返信する
0
役に立った
レイラ♪ さん 卒花嫁
2011年9月7日

私もペーパーアイテム手作りしました。
私の場合はなかなかイメージどおりのデザインが見つからなくて、注文したのはかなりぎりぎりでした…。
とりあえず、中身の文章を決めたり、切手を買っておくとか、他の事を詰めておいて、注文するのは人数が確定してからでいいのかな、と思います。

あと、招待状に同封する付箋は、私の式場では、手作りする場合でももらえましたよ。
また、式場への地図は有料でした。(何人分でも一律5000円とかそのくらいだったと思います)
式場によって違うかもしれないので、プランナーさんに確認してみてくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式招待状 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式招待状」のQ&Aをもっと見る

一度招待した会社の上司同僚の招待を断りたい
至急で相談です。 私は今年の12月中旬に結婚式を控えているのですが、 11月初めに仕事...
結婚式招待状
1
招待ゲストについて
職場のスタッフを招待しようと思っているのですが、 上司の3人居るのですが、そのうちの1人とそ...
結婚式招待状
2
上司の招待
来年2024年3月に結婚式予定です。 2022年7月にて、所属店舗が閉店になり会社内の別店舗へ...
結婚式招待状
1
友人と後輩の結婚式の日程が被ってしまった。
結婚式が被ってしまいました、、、。 どちらを優先すべきか悩んでおりますので 皆様の意見や経...
結婚式招待状
2
職場の方の招待について
職場の方を招待していただく際に、直属の上司と普段から仲良くさせて頂いている同僚数名だけ披露...
結婚式招待状
2
トレーシングペーパーは何を使いましたか?!
ペーパアイテムでよく使われるトレーシングペーパーについて教えていただきたいです。 招待状...
結婚式招待状
2
「結婚式招待状」のQ&A一覧へ

「結婚式招待状」の記事を読む

結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状はいつ送る?書き方や発送方法、封筒の入れ方など基本を徹底解説
結婚式招待状
キホン
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
【結婚式招待状】返信ハガキの「アレルギー欄」はどう書く?書き方を例文でチェック
結婚式招待状
ハウツ...
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らしてもいい?
結婚祝いをくれなかった友人の結婚式に招待された…出席する場合はご祝儀を2万円に減らして...
結婚式招待状
花嫁相談室
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにおすすめ!
世界にひとつの【オリジナル切手】が簡単に作れるって知ってた?年賀状や結婚報告はがきにお...
結婚式招待状
雑学
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
「お体をご自愛ください」は間違い!?「ご自愛」の正しい使い方やシーン別の例文を紹介
結婚式招待状
雑学
「結婚式招待状」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー