1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. よくわからない母の態度

よくわからない母の態度

その他
akico01 さん
2011年9月5日

こんにちは。何度か質問させていただいています。

11月の挙式まで、ちょうど2ヶ月になりました。

私達は家族だけの小さな式を挙げることになっています。
披露宴もしませんし、結納もせず、その代わりに両家の顔合わせで素敵な料亭で食事をしました。

今回、質問?愚痴?なのは私の母のことです。
母は私達の結婚に反対はしていません。
しかし、顔合わせで彼の父親が町内会の話題ばかりだったり、彼の母親が式の事にな何も言わず、母の思っていた話ができなかったことに納得がいかず怒っています。

彼の両親は共に若くして親を亡くし自分で苦労してきた方なので、彼にも何でも自分で決めてやれ、何も口出ししない。と言うスタンス。

彼は再婚ですが、前回も全部じぶんで出し、今回も彼親からの援助は無しです。
式のお金は、衣裳代別で残りは折半。私の衣裳代は母がだしてくれることになりました。結納なしだったのですが、彼が1人暮らしをしていて家財道具は揃っているので必要ありません。
最初からそう話していましたし、彼親からすれば援助しないのに口出しするなんておかしなこと。なので親同士のお金の話し合いにはならないのです。
しかし母は「結婚するのに親が何の話もしないで、本人(彼)と私(母)が直接話をするなんておかしい」や「支度金は結納金で貰うものなのに、無しでどうするの」と言ってきます。

結婚までの予定に一度は納得した母でしたが、顔合わせで気に入らなかったこと、
自分の友人との話で「式まで早すぎない?子供でもいるの?(式の日取りを決めたのが3ヶ月前だったので)」
「顔合わせで式の話もできないなんて、彼親はおかしい」等と聞き、

せっかく決まった式さえ「披露宴もしないなら式もやめて入籍だけすればいい。」とか「こんな年になって孫ができたって抱きたくない」やら「当日雨が降ったらどうする(熱田神宮での花嫁行列をします)」「式なんか全く楽しみじゃないんだから」等、もう全く理解できないことばかり言ってくるようになりました。
まるで母がマリッジブルーかと思う程です。

私が答えが見つからず言葉が出ないとますますエスカレートして、1人で罵るように喋ってきます。「あんたなんかに負けないんだから」とも。
妹にも「何でそんなに憎憎しげに言うの?」と言われる始末。
一体どうしてしまったのか、何がそんなに気に入らないのか・・・。

そんな感じで毎回怒りを込めて話してくるので、私が話した事も全否定・次回は覚えていません。なので、今度はそれで言った・言わないで怒鳴っています。
もう訳がわかりません。なんなんでしょう。

家での生活もあと2ヶ月なんだな~と思っていましたが、
あと2ヶ月の辛抱だと思うようになってしまいました。

終わってしまえば落ち着くのかもしれませんが、本当にうんざりしています。
相談にならず、申し訳ありません。

A. みんなの回答

紅子 さん 卒花嫁
2011年9月5日

残り少ないご家族との生活なのに
お母様の態度は悲しいですね。
たぶんお母様にはakico01さんがもうすぐ嫁いでしまう
という寂しさから情緒不安定になっているような気がします。
彼親に対する不満は本音なのかもしれませんが、
一度は納得して了承済みのこと。今更反対するつもりではないでしょう。
理想的な形ではなかったことにお母様の不安定な気持ちが
わがままや理不尽なことを言わせているのだと思います。
精神的に弱くなっているようですから
なるべく穏やかに過ごせるように気をつけて
刺激しない方がいいと思います。
お辛いでしょうが、がんばってください。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年9月5日

私もお母様は寂しいのだと思います。あとはお母さんなりの「娘の理想の結婚」がっあってそれと少し違うのが気に入らないのでしょう。

でも結婚のやり方は人それぞれです。

でもそんなことをお母さんにいっても今のお母さんには伝わらいない気がします。とりあえずは二人で準備を進めて、耐えるしかないかもしれません。

お母さんだって少し落ち着いて時間がたてば元に戻りますよ。

辛いでしようけど頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年9月6日

本当に、
お母様の方がマリッジブルーなのかもしれませんね。

お嫁に出すにはそれなりの想いがあったことでしょう。
式の事も話したかったのに
相手の親が違う考えだった為に
余計に憤りを感じているのではないかと思います。

お母様くらいの年齢の方は、頑固で、意地っ張りな部分が露見してしまう人が多いので
憎まれ口を聞いても、本心ではないです。
孫が出来たらきちんと抱いてくれますよ♪
せっかくの最後に過ごせる親子の時間なのに、そんな形では悲しいと思いますが、
意見を言えば言うほど意固地になっていくと思いますので、
とりあえずは、嫌な事言われても聞き流して、結婚式まで頑張って下さい。

返信する
2
役に立った
まはろ さん
2011年9月6日

結婚って沢山の決め事があって、まして、
今まで他人だった相手の家族と関わりを持つようになるので
うまくいかないとストレスがたまるものです。

今は、お母様も思い通りにならなくて、
少しイライラしているのかもしれないですね。

今は大変かもしれませんが、やんわりと切り抜ければ
結婚後落ちつけば、お母様との関係もスムーズになると思います。

ご両親との間の事は、考え方の違いや、誤解などによって生ずるものなので
相談者さんと彼との間でうまく取り持てるとよいですね。

大変でしょうが、ここを切り抜けて頑張ってください。

返信する
0
役に立った
LIFE さん
2011年9月9日

私の母も、式の日取りが決まった頃から
感情的になることが多くなりました。

私は既に入籍し、彼と一緒に生活を始めているのですが、
式等のことで電話をする度喧嘩になり、本当に困りました。
彼のことは特に嫌っているわけではないようで、
入籍時も喜んでくれてたんですが、
具体的に結婚式が決まってからは
彼親の言うことをいちいち悪い方にとったり、
意地の悪いことばかりを言うようになりまして・・・。

で、しばらく相談等はせず、とにかく連絡するときは
母の体調や家のことを心配している、
こちらはしっかりやっていることを伝えました。
それで、やっと最近まともに話せるようになってきたかな、という感じです。

落ち着いてみて思うのは、母は私の結婚にあたり、
私がまだまだ子供で、世間をわかっていないから
自分がきっちり教えなくちゃ、と強く思っていたのではないか
ということです。(世間的には十分大人な年齢なんですけどね(汗))
勿論、それ以外の感情も複雑に入り混じっていたとは思いますが、
それが根っこにあってどんどんエスカレートしたといいますか・・・。

akico01さんのお母様も、もしかしたら近いことをお考えなのかもしれませんね。
そうだとしたら、何を言っても納得はされないでしょう。
式にあたって、家族に意地の悪いことを言われるのは、本当に悲しいことですが、
決して本心からではなく、要はakico01さんを心配しているのだ、と捉え、
もう少しご辛抱されるしかないのかもしれません。
大丈夫!!akico01さんがしっかり結婚生活をされているのを確認されれば、
収まると思います。

回答なのに長文で申し訳ありません。少しでもご参考になれば。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
akico01 さん
2011年9月12日

みなさんありがとうございます。
1人で受け止めているだけでは本当に辛く、避けていたこともありましたが。
こうしてみなさんの意見を読ませていただいて、私にも言葉が足りなかった所や、母からも心配されてのことなんだと思えるようになりました。

先週、衣裳合わせまで済みました。
彼と3人で行き、その時に母も彼親とできなかったお金や新居、色々な質問をしていまして彼が嫌な思いをしているんじゃないかと心配しましたが。
彼はそんな様子も無く丁寧に答えてくれていました。

母も私だけから聞くより彼に確認できた形で安心したようです。
(同じことを話しても子供の私ではダメなようですね・・・)

衣裳合わせで、久しぶりに母の笑顔や楽しい話題ができてホッとしました。
着物に詳しい母なので一生懸命選んでくれました。

その後、妹も交えて4人でランチ。
彼も「今日は楽しかった」と母に話していて、私もやっと良い関係に戻れたようです。

式まで1ヶ月半、母と出来ることは一緒に準備していきたいと思っています。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年9月18日

よかったですね。
彼がしっかりした方なので、
安心ですね。
お母さんの関係も、ちょっとは、
安定されたみたいで、
お母さんも、大事な式の前で、
ちょっと気がはっていたんでしょうね。
無事に、式が終わって、
楽しい思い出が、
残るとうれしいですね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー