1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 結婚してどのくらいで落ち着きますか?

結婚してどのくらいで落ち着きますか?

その他
さくら さん
2011年8月28日

ここにあっていないような質問になっていたらすみません。

来年の春に結婚が決まりました、さくらと申します。

こちらのサイトは結婚前の方が多いと思うのですが、既婚者の方いらっしゃったらお聞きしたいことがありまして投稿しました。

私は30代、彼にいたっては40代になっての結婚なので、子供を早く欲しいなと常々話しています。
ですが、遠距離でお付き合いしていまして、彼の地元に嫁ぐので私は知り合いもおらず、また今は実家暮らしなので家事もほとんどしたこともなく、新生活が落ち着くのにいろんな意味で時間がかかりそうだなあと考えています。そんな中、すぐに子供を作っても私が対応できるのかどうか。。うつになったりするんじゃない?などと友達に言われ、不安になってきました。

皆さんは、結婚されてどのくらいで生活が落ち着きましたか?事前にお料理や家事など頑張れるものは頑張って困らないよう修行しようとは思っているのですが。よろしければ体験談など教えてください。

A. みんなの回答

ナインチェ さん 卒花嫁
2011年8月28日

それならば、私はかえって早く子作りをはじめるほうがいい気がします。

確かに環境に慣れるのとかも大変ですが、やはり年齢的なこともありますし、「さあこれでいつでも妊娠OK」って状況になったからと言って、直ぐ妊娠できるというものでもないので・・・。

逆に、妊娠したら産婦人科でプレママの友達ができたり、また生まれたら生まれたでたくさんやる事があって張り合いになるので、うつなんかにはなりにくい気がします。

彼の地元ということで、義理のお母様やお父様もお近くにお住まいかと思いますが、子どもができたら色々頼ることやお世話になることもあり、スムーズに人間関係が築けるんじゃないかと思います。

そうは言っても、とにかく授かり物ですから、まずは自然に任せてみてはどうでしょう。

返信する
2
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年8月28日

確かに、慣れない土地や、新しい環境で、
戸惑うことが多いかもしれませんが、
ご主人が守ってくださると思いますし、
先の方も、おっしゃっていたように、
お子さんが生まれたりすると、
すぐに、ママ友などができたり、
いろいろ、寂しくなったりする暇もないと思います。
結婚後、新婚旅行から帰ってきたら、
1週間ぐらいしたら、だいたい、生活のパターンも
わかってくると思います。
そうしたら、ゆっくり、お子さんのことを
考える余裕もでてくると思います。
焦らず、じっくりとね。

返信する
0
役に立った
くらねぎ さん 卒花嫁
2011年8月29日

赤ちゃんは自然に任せて、早ければ早いで良いと思いますよ。
そのほうが、周りの人々との接点が増えたり、助けてもらったりで、
生活スタイルが決まってくると思います。

頭で考えるより、自然に。考え過ぎたら、疲れてブルーになっちゃいますヨ。
肩の力を抜いて、頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年8月29日

子供はコウノトリしか分かりませんから、リラックスして夫婦の生活を楽しむことです。

でも子供が友達を連れてくるのは本当ですね。まあ引っ越しをしたりで友達は変わっていくとは思いますが、結婚後はやはり子供関連の友達が多いですね。

あと家事も自信なくて彼の実家に嫁ぐとのこと。もう開き直るしかないと思いますよ。料理なんて慣れですから。まっさらな状態でお義母様の味を教えてもらうのもいいと思います。

家庭が落ち着くのは・・・うーん、私は結婚式ほどなく妊娠したのでなんとも言えませんが、あっという間に半年くらい過ぎるかもしれませんね・・・。

お幸せに。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2011年8月29日

私も知らない土地に嫁いで友人も知り合いもいなく
さびしい思いをしていました。
子供が出来てから、子供を通じた知り合い、ママ友ができて
ようやく地域に馴染めるようになって来ました。
ですので、やはり一番良いのは赤ちゃんが出来ることだと思います。
家事は頑張らなくてもその内こなせるようになるものです。
心配しないでのんびり新しい生活に慣れるようにしていってください。
ご主人のご両親と同居なら、積極的にお母様に家事を習うのも
お薦めです。
何でもこなせる嫁よりもちょっと出来ない嫁の方が可愛がられると
思いますよ。

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2011年8月29日

私は、結婚後、彼の地元に住み、すぐに子供が出来て
妊娠中も仕事を続けて慣れない家事にバタバタしていましたが
大変だと思えば大変ですが
やってしまえば出来るし、慣れてくるものです。

もちろん、どの位で慣れてきたと感じるかどうかは、
人にもよって違うので、一概にどの位で慣れてくるとは言えないのですが
例え、お子さんがすぐに出来たとしても
妊娠期間は10か月ありますし
その間に、家事に慣れれば、すぐにお子さんが出来ても大丈夫ではないかなと
私の経験からは感じます。

子供の時期について
彼と相談されてみてはいかかでしょう。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年8月29日

何も知らないのなら、お姑さんに甘えてしまいましょう。
そして、色々教えて貰うといいと思います。
もしも、ぶつぶつ文句を言うことがあったとしても、
案外こういう状況は、喜んでいるお姑さんの方が多いのですよ。
自分を頼ってくれている、てね。

子供が出来れば、地域の事がもっと分かるようになるし
すぐ友達が出来るし
気持ちの矛先が子供に向かうので、毎日退屈している場合じゃなくなりますし
いいことづくめですよ♪
授かり物ですからなんとも言えませんが、それも一つの方法です♪

私も、結婚と同時に知らない場所へ引っ越してきたので、
半年くらいかなぁ…落ち着いたのは。
すぐに仕事を見つけたので、それも助かりました(^ ^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん
2011年8月30日

ナインチェさん。

そうですね。頭でいろいろと考えていても、子供はさずかりものですものね。

年齢的にも授かる可能性もあまり高くもないかもしれないし。早いにこしたことはないかもしれないですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん
2011年8月30日

さゆまゆさん。

そうですね。彼を信じていくしかないですね。

全く違う土地に嫁ぐ私を今のところではありますが、とても心配して気づかってくれているのはとてもよくわかるので不安もありますが、頼れるところは頼っていけばなんとかなるかな。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん
2011年8月30日

くらねぎさん。

そうなんです。。周りのひとにうつになるんじゃない?と言われた頃からなんだかそんなことばかり考えてしまって。。不安な気持ちがどんどん増幅していくのがちょっと怖くなって、こちらに相談してよかったです。

肩の力ぬけるよう頑張ります。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん
2011年8月30日

つつじくんさん。

そうですね。やはり子供はこうのとりしかわからないことですね。

つつじくんさんはほどなくして妊娠されたんですね。あやかりたいです。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん
2011年8月30日

ロボ子さんもおなじような状況だったんですね。なんだか安心しました。

同居ではないのですが、徒歩5分ほどのところに住む予定です。まわりも彼の親戚がたくさんすんでらっしゃいます。

この年齢で甘えてしまうのもなやんでいたのですが、見栄をはったりする必要はないですね。上手に教えてもらえるようになりたいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん
2011年8月30日

まはろさんは妊娠されてもしっかり働かれていたんですね。尊敬します。

そうですね。確かに妊娠期間は10か月もあるんですね!そうか~~と唸ってしまいました。なんだかがんばれそうな気がしてきました。ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
さくら さん
2011年8月30日

茶子さん。

そうですね。幸いお母様は、とてもはっきりされた方で、家事も何でもささっとされる尊敬すべき方です。私とは大違いで恐縮していたのですが、教えてくださいと上手に言えればいろんなことお願いできそうなきがします。

がんばってみたいと思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー