1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 二次会・職場招待客の線引きとゲストへの対応

二次会・職場招待客の線引きとゲストへの対応

その他
楓奏 さん
卒花嫁
2011年8月23日

来年GW中に挙式、披露宴予定です。
ある服屋の店員として働いていて、ぜひ職場の方も招待したいと思っています。ただGWは店にとって人手が必要な時期で、全員を招待するのは不可能。(店の規模は大きく社員・バイト含め40名程度)
ある程度呼びたい方をしぼったとして
①声をかけなかった方に対してはどのタイミングでどういったフォローをすべきか(特に同じ契約社員でも呼ばずに、それを差し置いて親しいアルバイトを呼ぶのは失礼か?)
②招待する方には、声をかける方とかけない方がいるから、あまり口外しないでほしい、と言うのは感じが良くないでしょうか?でもGW中に式を挙げることは、もうすでに職場全員が知っており、内密に進めるのは難しい
*挙式・披露宴には店長、先輩(別店舗に異動)、今の店の先輩(社員で付合いも長い)の三名を招待予定
*職場関係は呼ばないという選択肢は考えてません
*いずれもプライベートで会う仲ではないが、毎日共に働き、関係も良好

祝い事なのに呼ばれなかった方が嫌な思いをされたらこちらも心苦しいし、呼ばれた方も気を遣うのかなと心配です。
同じように土日祝が休みじゃないお仕事の方や、職場の方を招待した方、アドバイスお願いします。

A. みんなの回答

くま さん 卒花嫁
2011年8月23日

難しい問題ですね・・・。

「同期のみ」とか誰でもわかりやすい線引きで分けた方がいいカナと思います。

私の職場の部署は9割が平日日勤ですが、一部遅番・夜勤があるので、全員が集まれる日はありません。なので、結婚式等は役職者のみ呼ぶのが通例でした。

先日式を挙げた男の子がいたのですが、その子の所属する課(新郎除き4名)のうち、3人しか呼ばなかったんですよ。。。
呼ばれたのは男性だけで、呼ばれなかった1人は「女性だから」と。

部署の皆は「あのわけ方はないな・・会社内の招待なんだから・・・。空気読まなさ過ぎ」と影でかなり言われていました。

その式はゲストへの感謝が微塵も感じられない、ヒドい式だったようで、式に出なれている社長は「あんなひどい結婚式初めてだ」と言っていたそうです。

同じ中で呼ばれた・呼ばれないはどちらの立場にたっても、微妙な感じになってしまう場合があるので、ラインを上手く見極めた方が今後の為かと思います。

返信する
0
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2011年8月23日

二次会の招待客のお話ですよね?
土日祝休みじゃない仕事ではないのでそのへんどうかわかりかねますが、二次会ならさらっと皆さんにお声かけしてもいいのでは・・・?
人数のキャパなんか考えると、やはりむずかしいのかな。

①に関しては、別にいいと思います。
逆に契約社員は呼ぶ、アルバイトは呼ばないという選択をした場合の、「私は仲いいのによばれなかった・・・」と思われるリスクのほうが大きいと思います。

②は、言い方によるかな。
「口外しないで」という表現はあまりよくないかも。
「全員よべたらいいんだけど、人数なんかの関係で難しくて・・・」とぼかして伝えておいても、大体の人は察してくれると思います。

返信する
0
役に立った
はんこ さん 卒花嫁
2011年8月23日

私も会社関係は苦労しました
小さい会社ですので、全員呼びたかったのですが、断念しました・・

最初に上司に全員呼びたいと相談しましたが
あまり、良い反応がもらえなかったので
無理をしてもらうのも悪いので招待する人を絞りました

招待する方が決まった時点でみなさんに言いました
「本当はみんな呼びたかったけど忙しい時期なので
代表として社長と◯○さん、◯○さん・・・を招待しようと思います
式が終わったら写真、見てくださいね!」
と伝えました

仲良いけど立場上、呼べない子も出てしまい残念でしたが
みんなが納得いくようなメンバーのみ呼ぶ事にしました
あくまで、私の場合ですが

内密は難しくないですか?
私はそうされたら、やっぱり悲しいです

あまり心につっかかりがあるまま式の準備は息苦しいかと思います

ステキな式になりますように!

返信する
1
役に立った
はんこ さん 卒花嫁
2011年8月23日

す、すみません!
二次会のことだったのですね
披露宴かと思い、書き込みしてしまいました・・
二次会でしたら、そんなに気にしなくてもと私も思います
失礼しました。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
楓奏 さん 卒花嫁
2011年8月24日

>くまさん ご回答ありがとうございます。
年齢も入った時期も皆バラバラで、同期と呼べる人はいないんです。となるともう自分の感覚で親しいか親しくないかっていう線引きになっちゃいます…でもそれはこっちが一方的に思ってるだけで、もしかしたらヒンシュクかうかもしれないですよね(>_<)

結婚報告をした際にアルバイトの子数名に、「二次会、ぜひ呼んでね」と言われたので、そう申し出てくれたグループのみ、とかでも良いですかね…
店長にも直前に相談してみます;

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2011年8月26日

店長に相談してみるのがいいかもしれませんね。

私も販売でしたが、
定休日はないのですか?
お店の人達は皆、定休日の夜(土日休みの人も参加出来るように)に
おこなう、という決まりみたいなものがありました(^^ゞ
私はその当時は独身だったので、何も考えてませんでしたが
全員を招待していましたね。

でも二次会であるのなら、あまり深刻に考えなくてもいいかな、と思いますよ。
秘密にするのは絶対に避けた方がいいです。バレます。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2011年8月29日

おめでとう~♪
2次会でしたら、そんなに気にすることはなく、
とりあえず、みなさんをお誘いした方がいいと思います。
前の方も、書かれていましたが、
「口外しないで」という表現より、
「みなさんに声をかけているけど、順番が後回しになったりするかもしれないので」
みたいな感じで、伝えれば、「聞いてない」「聞いてる」という人が、
でてもうるさく言われないと思います。
店長さんと、シフトなどを考えながら、調整してみてね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2011年8月31日

線引きって難しいですよね。

ただどちらにしても全員が参加するのは難しいのですから、上司に相談したうえで一応皆さんにお声かけしたらどうですか。

「多分出れない人が多いと思うんだけど・・」みたいな感じで。

出られなくても声をかけられたかかけられないかって、大きな差だと思うので・・・。

あとは前の方のやり方で「代表者」にするのもいいですよね。

うまくメンバーが決まるといいですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
楓奏 さん 卒花嫁
2011年9月30日

忙しくてなかなかログインできず、コメント遅くなってしまいました;
皆様たくさんのご回答ありがとうございます。
やはり最初にできれば呼びたいスタッフを事前に店長に報告しておき、全員に一声かけ、シフトが発表され次第、休みのスタッフにもし予定なければきてほしいと言おうかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
【12月の結婚式の魅力と注意ポイント】クリスマスウェディングの演出&装花アイデアも
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー